※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
妊娠・出産

妊娠中で出勤時に体調不良が続き、母子健康カードの発行可能性やつわりの一般的な症状について相談したいです。

妊娠して出勤日数を減らしてもらったものの、出勤すると必ずお腹が張るか頭痛。
仕事以外の日ももちろん、絶対に仕事の日は薬を飲みながら頭痛になりながら勤務です。

この程度だと、母子健康カードって書いてもらえないものでしょうか?
つわりはみんなあるから難しいものなのでしょうか?

コメント

なぁ

5/7付で症状関係なくコロナを理由に母子カード書けるようになりましたよ!
私も産休入る日までの日付で書いてもらいました☺️

• チロ

チロ

そうなんですね。
    なつみさんはお休みされますか?勤務日数や時間を減らされましたか?

• 5月18日
  • なぁ

なぁ

職場がイオンモール+切迫流産で絶対安静を二度経験したので急な欠勤で迷惑をかけないためにも休職しています😅
    ベビーも小さめでNICUのある病院に転院の可能性もあり、休んでいた方がいつ入院になっても気を使わなくて済みますし☺️

• 5月18日
  • チロ

チロ

28週ですとわりと産休も近いですもんね。
    イオンモールだと人も多い上に切迫も経験されてると、尚更ですよね。
    ごゆっくりなさってくださいね😊

• 5月18日
じゃじゃ丸

私も色々調べましたが、医師によりまちまちな印象です。

どのくらい休みたいかにもよります…。半日勤務、時差通勤、妊娠悪阻による休業。

あとはお医者様の判断によるところなので、書いてくれる人もいれば、書いてくれない医師もいます。

まだ初期ですと、数週間で症状が治まってくることが多いと判断され、書いて貰っても2週間とか4週間くらいの期限になる可能性が高いです。

最近話題のコロナが心配なのでという理由では、必ずカードを書くように国から指導されているようですが、4週間という期限がある病院と、産休まで書いてくれるところと、バラバラなようです。

あとは、会社の規則も要確認です。半日勤務の場合の残り半日は有給扱いなのか無給扱いなのか。

休業する場合は無給になるのか(妊娠悪阻や切迫早産などは、病気休暇で傷病手当が出る場合もあります)。コロナのための休暇は無給になることが多いと聞きました。

月の出勤日数が11以上になると、手当金の受給額が減る…など。

頭痛とお腹が張るのは辛いですよね…😞

• チロ

チロ

詳しくありがとうございます。
    できたら週に2回くらいの勤務でしかも、時間も減らしたいというのが本音ですね💧

コロナが心配と言ってもだいぶ、落ち着いてはきてますし住んでる県では新たな感染者0人の日もあります。

2週間でも4週間でも書いてもらえたら安心ですが、明日病院に直接電話でも聞いてみようかと思います。

• 5月18日