※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
お金・保険

子どもの貯金の使い道に悩んでいます。将来、渡すタイミングや使い方を考え中。自身や旦那は同様の経験なし。皆さんはどうしますか?

子どものお年玉やお祝いを子ども名義の通帳に貯金しているのですが、(児童手当は生活費として使ってます😱)将来どのようにしようか悩んでいます😭
成人したときor結婚したときに渡すのがいいと思っていたのですが、ある日突然まとまったお金が入ったらすぐに使ってしまうのではないか、特に上の子は男の子なのでパチンコとかに使ってしまわないかと心配になりました😂
もしくはこれから学校に行きはじめて部活等をやり出したときに必要になったら子どもの貯金を使い、もし残ったら成人したときか結婚したときに渡すのも1つの方法なのかなとも思いました🤣💦
私も旦那も親からそういったお金はもらわなかったのでどうするべきか考えています😅
みなさんは子どものお祝いやお年玉はどのようにする予定ですか?🤔

コメント

いーいー

高校卒業し就職と同時に渡されました。
定期預金したほうが良いけど、後は自分でちゃんと考えなさい。と言われました。

ママリ

結婚した時に渡したいなと思っています😊
…が、結婚しなかったらどうしよう(笑)
学資保険で少しずつ入るので高校入学とかのお金は大丈夫かなと思っています😳

こうちゃん

結婚するか、30歳くらいになったら渡そうかな〜と考えています。
私自身、社会人になった時におばあちゃんが貯めてくれていたお金(50万円)を母からいただきましたが、すぐに使ってしまいました🙄
結婚するまではその日暮らしで、あればあるだけ使っていたので、やはり結婚が良いタイミングだと思っています。
とはいえ、結婚しなかった時にいつまでも持っていても元々は子どものお金で申し訳ないので、30歳になったら渡そうかな〜と漠然と考えています😊

hooo

みなさん回答ありがとうございます!!
参考になりました😭✨

チョッピー

定期で10年とか、いくつも入っているモノを小学生の頃から渡されていました。下ろしたいときは親と話しながらするって約束で~
小学生高学年になるとお年玉も一回で20万位に
なるので、親戚達が貴方の成長を祝ってくれたお金だと、よく話してくれてました。
親が不動産業の自営なので、職人などに紛れて手伝いでお金を稼ぐのがどれくらい大変なのかも教え込まれていたので本当に欲しいものしかかわなかったですよ。

お祝いなど貯めてるのは、まとめて渡さずに、習い事に使おうかな〜と思ってます。
それか、しっかりしてたら10万くらいから一部を運用させてみてもいいかな?と思っています💹

ひっつきもっつき

私は大学生のときに親から通帳渡されました!
結構な額入っていて、きちんと自分で考えて置いとくか使うかしなさい😄と言われ結局使わず今でも置いてあります🙌🏻

子どもの性格を見て、ちゃんと出来そうならまとまった額を20歳くらいで渡すし、もしチャランポランだったら結婚するまで置いておきます!笑

ちゅん

私の旦那が20歳なのですが、結婚したからと義母から私に通帳渡されました😂😂😂
パチンコとかはしないのですが趣味がバイクなので使ってしまうと思ってるみたいです😂
義母からなんかなんかあったときに使ってねと言われているので手付かずです☺️

自分の子供にも結婚した時に渡そうと思ってます🥰