※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたん
ココロ・悩み

友達の結婚式で子どもを預けるのが嫌で困っています。また、いとこの結婚式に旦那が行きたくない理由もあります。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
6月に友達の結婚式があります!
その頃私の子は生後三ヶ月です!
友達は連れてきていいよって言ってくれてるんですけど、旦那が旦那のお姉ちゃんに子どもを預かってと頼んで、お姉ちゃんは了解してくれたんですけど、、
私は子どもと離れたくないし、人に任せるなんて絶対迷惑だから嫌です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
旦那とお姉ちゃんの間では預かってもらうと話が進んでしまって、連れて行くってなんとなく言いづらいです(;´ェ`)
どうすればいいですか(*_*)

あと、その友達の結婚式の次の日に私のいとこの結婚式があります、、
旦那に言ったらいとこの結婚式は1人で行っておいでと言われました。
旦那が行きたくない理由は
二日酔いになるかも、、
私のいとこと面識がないから気まずい
場所が遠い(友達の結婚式会場といとこの結婚式会場は車で2時間くらいの距離)
仕事の休みが取れるかわかんない
から多分行きたくないんだと思います、、
友達の結婚式は1年前から行くって言ってるから絶対いくんですが、いとこが結婚式するって聞いたのは最近で、、、
いとこのお母さん(叔母?)から絶対きて!!
ってすごく言われたから行きたいけど
どうしようって感じです、、
旦那をどう言いくるめれば、行ってくれますか?
わかりずらい文章ですみません(*_*)

コメント

肋骨ボンバー☆神

いとこの結婚式は、別に貴女一人でも良いと思いますよ。
それか『子供がまだ小さいので…』と夫婦揃って欠席でも良いと思います。
その場合、祝いだけはご両親に預けられてたら良いでしょう。

友達の結婚式ですが、預けていけるならそっちの方が良いと思います。
子供が居ても、居なくても気になるとは思いますが、車で二時間かかる&泣き出したら会場を出なければいけない、等考えたら、預けて行った方が安心かと思います。

ザト

いとこの結婚式ならご主人は一緒じゃなくても大丈夫じゃないでしょうか?親戚なら結婚式で子どもが泣き叫んでもある程度仕方ないと思ってもらえるので、いとこの了解があれば、ご主人には運転手(運転手なら酔わないと思います)をしてもらってお子さんと一緒に行ったら良いと思います♪
お友達の結婚式は式自体は出られないかもしれませんし(式は厳かな雰囲気なので子どもが泣いて連れ出すよりは出ない方があなたんさんも気が楽ですよね)、披露宴も泣いたら外に出て、とバタバタするよりはお姉さんに預けられるなら預けても良いと思います。もちろん、お子さんが寝てる時間だけ披露宴に参加するなど決めていればバタバタせずに参加できると思いますが(●´ー`●)

オジョママ

個人的な意見ですが、赤ちゃん見ていてもらえるならお願いした方がいいかと思います。
お友達がいいよとおっしゃってくれてても、現実やはり長時間は母子ともに負担ですよ~(><)
赤ちゃんのタイプにもよりますが、私のお友達の式では出席していた赤ちゃんは終始泣いていてどちらもなんだか気の毒でした(´-ω-`)
挙式の神聖な場面で泣き声(仕方ないですが)DVDなどで振り返ると、泣き声をあやすためお母さんがあたふた立って宥めている場面が映っていて、その様子も一生残るのもかと思うと、私は自分の子は友達の式には連れていかないでおこうと決めたくらいです。
完母でしたら授乳、服装、持ち物もたくさん、引出物提げて帰ることも想像したら私にはとてもじゃないけど無理です(><)

いとこの結婚式も個人的な意見ですが、いとこの距離で夫婦出席するものなのかな?と思います。
付き合いにもよるでしょうが、私はいともしか呼ばなかったですし、逆に向こうから夫婦で出席をと言われても主人を連れていかないかもしれません。
どちらにせよ向こうからの申し出があって悩むべきだと感じました。
2日連続の式、とても疲れますよ~(><)
大人でもくたくたなのに、3ヶ月の赤ちゃんはぐったりだと思います(´-ω-`)
見てもらえるなら甘えた方がいいかな?私は有り難いことだと感じます☆

めぐみん♪

ご主人が理解があって、預かってくれると言う協力者がいておひとりで行ける環境が羨ましいです。

友達の結婚式に親族の方が乳幼児を連れている方がいました。泣かれたり、お世話をしたりと、その方は落ち着いて椅子に座ってる時間が少なかったです。お子さんのお世話でお疲れの様子でした。

ひとりでお出かけは大変だと思います。ましてやいつもと環境の違うお祝いの場です。
お友だちといとこの結婚式におひとりで行ってゆっくり参加できるのなら、その方がいいと思います。

ふうなママ

私の個人的な意見で気を悪くされたら申し訳ありません😰
ご友人の結婚式ですが、三ヶ月の赤ちゃんを連れていくのはどうかと思います😅
どういった結婚式かはわかりませんが、一般的な結婚式なら式中は静かなので、泣き出したら気を使って外に出たりしなければいけないかなーと😱
披露宴ではたくさんの方がお酒を飲みワイワイ盛り上がって周りを見れない人が出てくるかもしれません😰
どこにどんな危険があるかはわかりませんが、特に危険が増えそうな場所にあなたんさんだけで行くのはちょっと心配です😱
私も赤ちゃんとは離れたくないですが、友人の結婚を祝いたい気持ちも凄くわかるので、預けるのが安心かなと、、、
でも預けていると心ここにあらずで、楽しめそうにないので私なら友達には申し訳ないですが欠席させてもらうと思います😱

いとこさんの結婚式ならあなたんさんのお母様も一緒にいらっしゃると思うので何かあっても安心だし、友人として出席か親族として出席かでは盛り上がり方も違うと思うのでちょっと心配ですが出席します😊
ご主人もできるなら出席してほしいし、一緒に行ってくれると赤ちゃんを気にかける目がまた一人分増えるのでより安心かなと思いますが、、、
無理には引っ張れないですもんね😰
あなたんさんの結婚式にはそのいとこさんは出席されましたか?
もしされているのであれば、そこを持ってきて説得するのもありかもしれません😊

はるまき

私の結婚式の時に私の親友が
産後1ヶ月にも関わらず
赤ちゃんと来てくれました♡
すごく嬉しかったです‼︎

その友人は母乳で育ててた事も
あり、上の子は預け、下の
赤ちゃんは連れて来てました。

母乳ではないですか?
赤ちゃんがおっぱい欲しくなる
かもとかは難しいかなぁ?

他の皆さんが言うように
赤ちゃんの為を思ったら
欠席される事も考えた方が
いいのかなぁ…。

私の結婚式には3人くらいの
赤ちゃんが来てたけど
皆お利口さんだったし、
悪騒ぎして絡むなんて人は
二次会じゃあるまいし
居なかったですけどね〜(^-^)

あなたん

回答を参考にして、
もう少し考えてみます!
色々なご意見ありがとうございました♡
ひとりひとり返信できなくてすみません(*_*)