※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2、3歳で卒乳した方への寝かしつけ方法について相談です。息子がおっぱいをやめて3日経ち、背中トントンで寝かしつけているが、トントン癖がつくと心配です。どうやって寝かしつければいいかわからない状況です。

断乳や卒乳遅かったかた教えてほしいです🙇‍♀️
2、3歳でやっと卒乳したかたいますか?
寝かしつけどのようにしてますか?

夜寝るときだけおっぱいしてました
といってもほぼ安心のために吸ってるだけです💦
吸いながらねてました
娘もおっぱい辞める!とようやく言ってくれたので
始めたところいま3日おっぱい無しで寝てます
背中トントンで寝かしつけているのですが
またトントン癖がつくと自分で寝れなくなりますか?
今更どうやって寝かしつければいいのかわからないです💦

コメント

我が子は2歳5ヶ月でおっぱい辞めました!
元からトントン嫌いだったのでトントンで寝かすことはなかったですが、だっこゆらゆらで寝かせたりもしてましたが重くて辞めたりして徐々にゴロゴロしながら寝かすって感じになりました🤔

• くま

くま

ゴロゴロしながら寝かすってどう言う感じですか?布団に一緒に寝てると勝手に寝ます?
    今度はトントンないと寝れなくなってまた大変かも?と思って今から色々試したいです😭

• 5月18日

退会ユーザー

絵本を読んだり(絵本読んでるからねんねしていいよと話をする)、おしゃべりをしたり(ある程度おしゃべりをしたら寝ようねと話す)ですかね🤔
    布団に入って早速寝ようと話しても寝ないのでまずこれをしたら寝るーって感じでやっぱり導入は必要です!我が子の場合ですが!

• 5月18日
  • くま

くま

うちも布団入ってすぐは寝ないので30分前ぐらいから暗くして布団入ってトントンしてたんですが💦絵本やってみます!絵本で寝落ちしてくれると一番いいんですが💦

• 5月18日
28sai🎋

答えじゃなくてすみません。うちはおっぱい飲みながら寝ています。そろそろ辞めさせようとダラダラ…笑
トントンで寝るの全然良いと思いますよ!まだ3歳なら添い寝してる人の方が多いんじゃないですかね?

• 28sai🎋

28sai🎋

おっぱい辞めるって自分から言ってくれたんですか? うちも言ってくれる日来るのかなー 笑

• 5月18日
  • くま

くま

家にいるとパイパイパイパイと暇つぶしのように言ってましたが💦だんだん出かけてる時は言わなくなり、昼間も言わなくなって夜だけになりましたが、夜がなかなか辞めれずでした😭
    やめたらご褒美におもちゃ買いに行こうと言ったらようやくやめると最近言い出しました。前まではご褒美買うと言っても、その場でやめると言うけどすぐまたぱいぱいすると言ってましたが今回は意思が固いようです。せっかく3日娘も頑張ってるのでもう絶対にあげないようにしようと思ってます。

• 5月18日
  • 28sai🎋

28sai🎋

昼間言わなくなったのはいつ頃ですか? うちはお昼も私が座ったら言ってきます😂
    夜中起きておっぱいって泣いたりはなかったですか?
    うちはまだ夜中1.2回おっぱいで起きます😂

• 5月18日
  • くま

くま

夜中はまだ起きますよ💦夜中起きた時はトントンで行ける時とおっぱいの時とどっちもありました。
    昼間は2歳ぐらいから昼間はほとんどしてないです!でも家で暇だと要求してくる時はありましたがほとんどあげないようにしてました。夜だけはなかなか辞めれずでした😭私も泣き叫ばれると近所迷惑を理由にあげてしまってたので💦

• 5月18日
  • 28sai🎋

28sai🎋

お昼はどうにか回避できても夜、特に夜中は無理ですよね😂 まぁ気長に頑張ります!
    ありがとうごさいます♡

• 5月18日