※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

娘が生後2ヶ月半で飲む量が少ないです。体重計で体重を測れず心配です。飲まなくても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半で来週3ヶ月になる娘がいます。
混合で育てているのですが、おっぱいは基本両乳5分ずつひどい時は片方しか飲まず、ミルクも100ml程しか飲みません。今日は午前中に100、お昼過ぎに70、母乳少し、お風呂上がりにも母乳を飲ませましたがほんとにちょっとしか飲まず、、うちには赤ちゃん用の体重計がないのでちゃんとした体重が計れず、コロナでどこかに体重を測りに行くこともできず、、といった感じです。
育児サイト等をみても、生後2ヶ月頃は120〜140を一日に7回程とか書いていて、明らかにうちの子は飲まなさすぎかと(._.)
ですか別に機嫌も悪くなく、おしっこもしっかり出ています。うんちは2日に1回〜2回です。
こんなに飲まなくても大丈夫なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか(._.)?

コメント

まめこ

赤ちゃんが上手に飲めるようになってきて、意外とおっぱいが飲めてるんだと思いますよ。大雑把になるけど、大人用の体重計で測ってみるといいと思います。
母乳は始めの五分で必要量は飲めると言われていますし😊

  • YUKI

    YUKI

    そうなんですかね😣
    大人用の体重計で測ってみます☺️
    そうなんですか!
    それならこのまま様子見てみます^_^
    ありがとうございます☆

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

息子が生後2ヶ月になったばかりです😊
私も母乳の出が悪く、両乳10分ずつも飲まないです💦
その後もお腹がすいたとぐずるのでミルクを100、飲んでくれたなと思う時は80与えています。

母乳だと飲んだ量がわからず不安ですよね…💦
母乳マッサージに行った時に母乳、ミルクが足りているか不安と伝えると「おしっこが8〜10回出てれば大丈夫!」と言われました😊
先週、市の新生児訪問で相談した時も、「うんちは2ヶ月を過ぎるとためられる様になるので2日に1回でも大丈夫!」と言われましたよ😊

子育てで不安な中、コロナで病院にかかったり相談しに行けないのが辛いですよね…💦
私も検討中なのですが、心配であればベビースケールのレンタルはどうでしょうか?

  • YUKI

    YUKI

    そうですよね!
    おしっこもうんちも普通に出ているので大丈夫だとは思いますが😢
    やっぱり心配になっちゃって😣

    確かに!レンタルはありですね!!
    その考えは無かったので言ってくださって本当にありがたいです🙏

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配になりますよね💦
    PUUさんの心配ごとが少しでも軽くなれば幸いです☺️
    お互い母乳、ミルクに悩まされますが頑張りましょう✨

    • 5月18日
  • YUKI

    YUKI


    ほんと心配事が尽きないです😅笑
    本当にありがとうございました☺️
    頑張りましょう💪

    • 5月18日
す🥝

こんばんは😃
私も混合で、毎回母乳にミルクを足しています。
2ヶ月半の頃は、母乳両乳合わせて15分、その後ミルク100でした!回数は1日6回でした。
体重は、その頃は出生体重プラス2.5キロくらいでした!

  • YUKI

    YUKI

    こんばんは😊
    うちの子は母乳両乳10分程吸った後はミルクは飲まずで、ミルクだけの時も100しか飲みません😞
    個人差はあると思うんですが、こんなに飲まなくても大丈夫なのかと心配になってしまいました😣
    最後に測ったのが、1ヶ月の頃の新生児訪問の時だったのでそれ以降測っていなく、今の正確な体重が分かってないので余計心配になっています😣

    • 5月18日
swims

こんにちは。
生後5ヵ月の娘がいます。
私も混合で育てていて、2ヵ月の頃はPUUさんと同じようにミルクの量で悩んでいたので、心配なお気持ちがすごく分かります。

よくネットで見ると思うのですが、おしっこがちゃんと出ていて、赤ちゃんの機嫌が良ければ本当に大丈夫です!

きっとおっぱいが自分で思っているよりもしっかり出ているんだと思いますよ。

体重は大人の体重計で、お風呂に入る前に赤ちゃんを裸にして抱っこして計ったときの体重と、抱っこしてないときの体重の差で確認してみてはどうでしょうか?
一週間おきに計るといいと思います。

  • YUKI

    YUKI

    そうですよね、おしっこもうんちもしっかり出ているので大丈夫だとは分かってるんですけど、心配になってしまって😞

    同じ悩みがある人がいると言うことだけで少し落ち着きました☺️

    一週間おきですね!
    やってみます!!
    ありがとうございます☆

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

同じく来週3ヶ月になる息子がいます。
今はほぼ完母ですが、うちも前は片乳10分ずつくらい飲んでたのに、3分くらいで満足して寝てしまったり…
この前、授乳のあと足りてなさそうだったので久しぶりにミルクあげたら10mlしか飲まず💦
おしっこやうんちの回数は変わらないので大丈夫かなって思ってます😅
…が、心配ですよね😢
来週、予防接種に行くので聞いてみようかなーと思ってます!

あと、体重のこともめちゃくちゃ分かりますー!
測りたいのにコロナでどこも行けず、、😭
子供を抱いて体重計乗って、そのあと自分だけ乗って、大雑把にですが測ってます(笑)

  • YUKI

    YUKI


    同じような方がいて少し気持ちが楽になりました😢💓

    ほんとコロナ、一生恨みます、、!笑
    ですね、私もそうします🤣🤣

    • 5月18日
ナル

わかりますー!
うちの次女が2ヶ月半頃からそんな感じです!
元々早飲みタイプで新生児の頃から5分ずつでしたが、2ヶ月半頃から片方しか飲んでくれなくなり、あげようとしてもいらん!というように反り返り飲みませんでした😅
しかも片方3分のみで終了とかザラで、酷い時は片方1分のみで終了でした。笑。
混合希望でしたが、その頃から見事にミルク拒否になり、まーったくミルク飲まず😂
小児科の医師からは曲線はずれても、その子なりに体重増えてて、おしっこもうんちもでてて、機嫌が良ければ問題ないと言われましたよ😄

  • YUKI

    YUKI


    まさに同じです😱!
    ただ、うちの子はミルクは飲んでくれますが量が少ないかなーっと😞
    ハルさんのお子さんはほぼ飲んでないような感じだったんですね🙄🙄
    曲線はずれてても大丈夫なんですね😢
    それを聞いて安心しました😢
    ありがとうございます🥺

    • 5月19日
  • ナル

    ナル


    ミルクもミルク缶とかに書いてある量は結構多いですよ😅
    飲める子もいますか、まだ飲めない子もいます💦
    うちの子も2ヶ月ちょうどの頃母乳なしでマックスで飲んでも60〜80で、100も飲めませんでしたよ😅
    ミルクも飲まない、母乳もほとんど飲まず、おっぱい詰まりそうで圧抜きで絞って捨てるという…何で大きくなるのー😭って感じでした。笑。
    ホントにほぼ飲んでない感じで2カ月半まで小柄ながらも順調だった体重が横ばいに近くなり💦
    最近は母乳はだいぶ飲んでくれるようになり、3カ月→4カ月は300g増で、何とか曲線ギリギリにいる感じです😅
    (ミルクも粘りましたが、全く飲まないので諦めました🤣)
    曲線ギリギリでも多少はずれても大丈夫だそうです🙆‍♀️

    • 5月19日
  • YUKI

    YUKI


    ほんと、ネットの情報や一般的な量など当てにしたらダメですね😅
    うちの子はうちの子!って思って気楽に育児しようって改めて思いました☺️
    ハルさんも大変でしたね😫
    でも今は飲んでくれているんですね😆
    順調に大きくなっているようで良かったです✨
    そうなんですね!
    その話を聞けて良かったです😊

    • 5月19日
瑠璃

本日で3ヶ月になる娘もPUUさんのお子さんと同じ状況です😣
私は家に授乳量の分かるスケールがあるので毎日神経質に測ってしまっています...
2ヶ月から体重は300g程度しか増えていません😭

助言頂いたのが、やはりミルクの回数を増やすだったのでミルクのみを与えるのですが全然飲んでくれず、お風呂上がりも無理に飲ませたらほぼ吐き戻されました😢

同じく機嫌も悪くなく、むしろ喉渇いたで泣く事がないのでこちらから無理に飲ませてる状況です。。
おしっこもうんちもかなり出ているので体重減るのではとハラハラしています(TT)

お答えになっていなくて申し訳ないですが同じ状況で思わずコメントしちゃいました!
今月行く予防接種の際に先生に相談してみる予定です😵

  • YUKI

    YUKI


    今日で3ヶ月、おめでとうございます☺️💓
    スケールあるの羨ましいです🥺!!
    うちもレンタルしようかと考えています😣

    ミルク飲んでくれないのは困っちゃいますね😫
    どっちかだけでもいいからしっかり飲んでくれると少しは安心できるのに、、と思いますよね😢

    全然!同じような不安を持ったママさんがいることに少しホッとしました!
    コメントありがとうございます😊
    是非聴いてみてください🥺!

    • 5月19日