※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
お金・保険

住宅ローンについて、年収600万の夫と専業主婦の妻、2人の子供がいる状況で4000万以上の借り入れは危険でしょうか。建売り探しで、大手4500万と地元の3500万の選択で悩んでいます。皆様のマイホーム購入時のポイントや優先順位についてアドバイスをお願いします。

住宅ローンについてご相談です。

夫:年収約600万 妻:専業主婦 子供2人
この状況で4000万以上の借り入れは
やはり危険ですか。
参考に何でもご意見、アドバイスなど
頂ければと思います。

できれば注文住宅と思っていましたが、
土地も高く色々厳しそうなので、
建売で探しています。
当初3000万前後で探していたのですが
まずこの地域ではありませんでした、、
どんなに安くても3500万以上でした。

①大手ハウスメーカー 4500万
②地元のハウスメーカー 3500万

多少妥協してもやはり地元の小さな会社が
作った建て売りにしておくべきでしょうか。
1000万の差は大きすぎますよね。でも
大きな買い物なので、ここでいいや、という
気持ちで買って後悔はしないでしょうか。

皆様がマイホームを買うにあたり、
譲れなかった点、優先順位なども
もしよければ教えていただきたいです!
予算、立地、土地の価値、保証、間取り
周囲環境(小学校、公園、病院など)など。

コメント

世帯年収800万、借入3700万です!
固定金利にして月10万ほどの支払いです。
現在の支出と比べて貯金もある程度できるなら4000万もありだとは思いますが、ご主人一馬力だともしかしたら不安かもですね💦

我が家は色々みた結果注文住宅にしましたが、中古住宅のリフォームは1000万以上安くなる上にフルリフォームなら間取りも自由に出来てありだと思いました!
いい場所の物件が見つからなくて結局注文住宅にしたのですが、リフォームも考えてみてはいかがでしょうか?

• まるりん

まるりん

正直月10万の支払い…それプラス貯金はできる気がしないです💦学資と医療保険の積立や年金で5万以外の貯金はできなくなりそうと感じています…😩
    中古住宅のリフォームですか!!それはあまり頭にありませんでした!ちょっと見てみようと思います✨ありがとうございます!(o^^o)

• 5月18日
しろ

一般的に年収の3-5倍が無理のないローン借入額です。
貯金があって多く頭金が出せれば良いですが、フルローンはかなり厳しいと思います💦

うちも建て売り買いました(^o^)
地元のハウスメーカーです。うちはあまりどこの会社が建てたとかは気にしませんでした😅

優先順位としては…
1 駅近
2 通勤のしやすさ
3 生活のしやすさ(スーパー、ドラックストア、病院などが徒歩圏内)
4 治安
5 予算
6 間取り

建売を紹介してもらう時点で駅徒歩10分以上の物件は省いてました。
とにかく駅近優先してました😂

• まるりん

まるりん

やはりかなり厳しいですよね、、5倍というのは私も聞きました👌やはりこの収入でいうと3000万までですよね、、🤔
    会社はそんなに気にしなくても大丈夫ですかね✨大手の話を聞いちゃうとやはり保証や色々手厚くて驚いちゃって😂
    駅近を探したんですね!駅近は旦那が希望してたけど予算的に諦めちゃったとこでした💦妥協する部分って難しいですね😩
    返信ありがとうございます!

• 5月18日
Kotori

両親がお金持ちでしたら大丈夫かもしれませんが、夫婦のみだとすると教育費とか貯められなさそうです💦

• まるりん

まるりん

ですよねー、、両親はお金持ちではなく普通くらいだと思います💦援助はお祝いで少しくれるくらいで、ほぼないと思います🤦‍♀️
    家のお金で全て持ってかれちゃって子供にお金かけてあげられなくなりそうですよね…やはり3000万が限界かなぁ…。
    返信ありがとうございます!!

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

3000万くらいだと安心だと思います✨✨

• 5月18日
  • まるりん

まるりん

やっぱりそうですよね😩✨
    3000万なら最悪旦那のお給料でも返せるし、私が将来パートに出ればそれを貯金や子供に当てられたり旅行も少しくらいならできそうです。

• 5月18日
  • Kotori

Kotori

家のために家計をかつかつにして旅行とかいけないっていうストレスが一番勿体ないので❤️あとは、今は安く建てられる家も沢山あるみたいですよね😆色々調べて素敵なマイホームを建てて下さい✨

• 5月18日

4000万以上なんて我が家でも考えられない額ですね…
我が家は世帯年収1000万です。
昨年注文住宅を建て住宅ローンは3400万です。4000万以上なんで出せません!むしろ今の生活にあまり余裕無いし3000万で収めたかったくらいです!

譲れなかった点は強いて言えば予算。土地ありのため立地は妥協しましたが予算がかなり安く済んだので助かりました。あとはアフターメンテナンスを重要視したので大手を選びました。

• まるりん

まるりん

世帯年収が1000万あっても、考えられない額なんですね😱😱5倍くらいまでと聞くので、そのくらいあればある程度の余裕はあるのかと思っていました💦💦
    教えていただきありがとうございます!!

• 5月19日
haaaachan

神奈川で注文住宅で建てました!私達の優先順位は
❶駅まで坂一切無しの徒歩10分以内
❷周辺環境(実際の周辺環境は小学校まで大人の足で3-4分、総合病院内科小児科歯科整形外科など病院徒歩10分圏内に10件程、市内でもかなり大きめの公園徒歩4-5分且つ小さい公園は徒歩10分圏内に7箇所程)
❸大きい道路沿いでは無いこと
❹予算
ですね!

逆に妥協したのが、予算内だとどうしても希望の広さの土地は120%無いと3箇所の不動産会社で断言されたので、土地は予定より5-10坪も狭くなってしまいました😭
予算がが変えられないのならば、奥様も頑張って働くか、頭金を1000万以上出して借入を少なくするか⋯⋯な気がします😭

• まるりん

まるりん

駅近を優先する方多いんですね✨私たち、はじめに妥協してしまったので、もう少しゆっくり検討してみようと思いました!
    予算は3000万で考えています!私もいずれ働く気はありますが、フルタイムでがっつり!は子供がもっと大きくなってからのつもりなので、厳しいですよね。どこを妥協するかよく話し合いますっ!ありがとうございます。

• 5月19日
  • haaaachan

haaaachan

夫婦共に電車通勤なので、駅近以外は考えられなかったです💦駅までバスとかは経験が無いので、2人とも絶対嫌だというのは一致してました!
    フルタイム出なくても下の子が1歳超えたらパートするとかで世帯年収をあげていくのも有りかと思いますよ🙆‍♀️
    コロナみたいに、急に仕事が休業等いつ日本や世界がどうなるかなんて分からないので、1馬力600万円で4000万以上は有事の時にローン破綻など大いに有り得るかと思うので、リスク分散した方が安心かと思います😭

• 5月19日
ガオガオ

とってと大変だと思います😭
せめてフルタイムパートで共働きは必須じゃないでしょうか😔

我が家は夫のみ年収850万ですが、全然余裕ないですよ…。。私も働かないと辛いです💧

• ガオガオ

ガオガオ

あ、ローンは4,000万組んでます!

• 5月18日
  • まるりん

まるりん

年収850万の方でも余裕ないんですね😱😱おそろしい…600なんて、とても考えられた額じゃないですね🤦‍♀️生活できないレベルな気がしてきました…😂ありがとうございます!!

• 5月19日
yumi

借入3500万でもギリギリかなぁ思いますがあとはご主人の年齢と、今後のお給料の上がり幅次第かなぁと思います💦

• まるりん

まるりん

やはり年収的に、3500がギリギリですかね!5倍が目安と聞くから、単純に3000までですもんね、、!
    ありがとうございます!!

• 5月19日
ゆま

我が家は世帯年収600万で3500万くらいのローン組もうとしてます😂

もちろん安ければ安いだけいいですが、月々10万ほどの支払いで行く予定です✊

どこを一番重視したいかかなーと思います。
家より食、家よりいい高校、いい大学へ!と思うなら予算から削って行った方がいいと思います。
が、いいお家で環境良く過ごしたい!と思われるなら、こだわるのもありかなと。

ご主人の収入が600万あるなら、奥さんが働けば余裕出るでしょうし、そうしたらガンガン繰り上げ返済していけばいいと思います🙌

• まるりん

まるりん

世帯年収600万で、3500万ですね‼︎私が当初予定していた額くらいです👍
    なるほど。子供がやりたい習い事はさせてあげたいし、あとは家族旅行もしたいとは思います。でもやっぱり住環境も大事だなとは思います。旦那とどこに1番お金をかけたいか、よく話し合わなければですね!旦那のお給料も今後、上がっていく(はず)だし、私もいずれ働きに出れば、やりくり次第で不可能ではないかもしれないですかね✨少し希望が持てました!

• 5月19日
ままみ(36)

私も三河地方で家探ししています。
旦那年収700で、私は初め時短、ゆくゆくフルタイムで働く予定です。
ていうか私が働かないと三河で家買えないです💧💧

子供達の大学費用を容易したいと思うなら、奥さんもフルタイムで働かないと難しい…
4500万の物件でも不安です。

なんで田舎なのにあんな家も土地も高いんだろー😞

• まるりん

まるりん

三河地方、同じですね🥺
    ほんとになんであんなに高いんですかね…私のような庶民には辛いです💦でも旦那の通勤考えると、あんま離れるのも…と考えていて。にしても高いですよね、、
    私もフルタイムで働く気は今のところないので、予算と優先順位を考え直したいと思います😩😩
    ありがとうございます

• 5月19日

620万の源泉徴収だして4500万私単独で組んでます🙆‍♀️

旦那がブラック(返済済み)で私単独ローンを組んでますが、世帯年収は一応1000万以上あります。
お子さん2人、奥様専業主婦で4000万はだいぶカツカツになる気がします💦
うちは月々12万7千円プラス修繕費&管理費合わせて2万6千円なのですが、月に私の給料半分は貯金できる計算です(今、復職して給与低く設定してもらってるので後々上がりますので、貯金額も増える予定です)。

私は戸建て希望がなく、新築マンション希望しました!
都内なんですが、戸建て購入して将来きちんと修繕していこうと思うと、月々の貯金以外に5万貯めていかないとキツいって言ってました😱
恐らくですけど中古物件だと入る時のリノベーションは安くて済んでも後々修繕費は高くついてくるかなとは思います(最初中古マンションも5%位候補に入れましたが、それ聞いてすぐやめました笑)。

私が購入するにあたって優先したのは
立地(チャリで10分以内)、出張多いので東京駅にも割と近く、ディズニーにタクシーで行ける距離(笑)、学校近め(歩いて5分以内にあります)ですかね🤔

戸建てだけで!だったらあまり私の意見は参考にならないかもしれませんが、金額ご参考になればと思います!
奥様も働いて年収300万で世帯年収1000万あればいけそうですけどね!!どうせ住むなら自分が満足するところで建てたいですよね☺️✨大きな買い物ですし✨

一応マンション派としてマンションのオススメは24時間ゴミ出し可能ですし、最近のマンション設備がいいみたいで、うちはレンタサイクル(自動空気入れも有り)、ランドリールーム、レンタルカート、キッズルーム、ゲストルーム(リネン代だけで宿泊も可)、宅配ボックス、カフェスペースが付いてます🙆‍♀️
ちなみに気になる音問題ですが、ここは今のところ下と隣にお子さんいますが、全然気にならないです☺️

• まるりん

まるりん

奥様単独でその金額のローンが組めるなんて、かっこよすぎます!!🥺✨✨
    私はずっと専業主婦でいようとは思ってないですが、できてもパートくらいかなと思っております💦
    家のためにローン以外で5マンの貯金は絶対無理ですね😩😩学資とか年金、保険で結構かかってるので、、中古も色々別のところでお金がかかるのですね😱

昨日早速マンション調べてました!物音だけが引っかかります💦が、立地もいいので、候補に入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
らっきょ

旦那の年収600万
4月から私は扶養内パートです🙌
住宅ローン3800万でマンション買いました😊
管理費駐車場代込みで10万円
ボーナス払いありです😂
旦那の給料で生活して
私の給料を貯金します😊

譲れなかった点は治安、周辺環境、校区、地盤、津波が来ないかです😊
地元と離れているので調べるのに苦労しました😵💦
その他の優先順位としては
①土地の価値(今後価値が下がりにくいか)
②予算
③駅までの距離(2つの電車通ってます)
④施行会社
⑤間取り
ですかね?
ちょっと狭いかな?と思うこともありますが
気に入ってます😊

私の考え方としては
高校までは親が出す。
子どもの大学入学の目的(夢)とやる気によりますが
最悪大学は奨学金に頼ってもいいと思ってます。
私も奨学金です😅
できることはしますが
出来ないことは無理です🤣笑

• まるりん

まるりん

あ、近いです‼︎年収も一緒くらいで、いずれ扶養内パートに出ようと考えてる立場の者です!お子様小さいのに(というか私の下の子と同じ月齢ですね🥺⁈)もう働きに出たのですね‼︎
    そして私も旦那も地元ではなく、まだ引っ越してきて浅いので治安など色々調べるのに苦労しています💦治安などはどうやって調べましたか?

土地の価値、親に話したら言われました。でもそこを重要視すると一気に金額あがっちゃって…奥地の行き止まりのとこの建て売りでも3500超え…。土地の価値はほぼ厳しいですよね😱マンションの価値はやっぱ下がりにくいですかね?
    子供の大学費用は、わかります!ほぼ同じ考えです😂👍

• 5月19日
  • らっきょ

らっきょ

本当ですね🙌
    私、友達を作るのが苦手で
    引越しをして友達も知り合いもいなくて
    娘に友達を作ってあげたくて
    働きに出ました😊
    妊娠後期にパート先決めてきました!笑
    でも、予想外のコロナなので
    失敗だったかなぁと思ってます😵

私の場合、母の友達が結婚して住んでいたところなので
    母の友達に聞いたのと、ハザードマップで調べたのと
    ネットの口コミや旦那の仕事関係の人に聞いたり、旦那の父が以前住んでいたところで教えてもらったり
    実際に何度か足を運んだりしました😂

マンションのが価値が下がりにくいかは
    すみません💦分かりません😂
    うちは、旦那が建築関係でマンション作ってるので
    マンション一択でした🙌
    マンションなら共用部分の修繕積立や管理してくれるのでズボラな私には良かったです🤣笑
    一軒家ではきちんと管理をしないと
    台風でカーポートが飛んだりして他のお家に迷惑がかかったりするので
    その管理が大変だと思いました💦
    新しくても、家の場所や風向きで
    飛ぶことがあるみたいです😅

• 5月19日
  • まるりん

まるりん

私、昔は友達作るの結構得意だったのに、最近は年齢もあるのかほんとにダメで。。😩話しかける勇気もなく💦幼稚園始まれば少しはできるかなと信じてるのですが…三河や東海地方だったらぜひ仲良くして頂きたいくらいです😭❤️
    娘ちゃんのために働きに出るなんて素敵ですね🥺コロナほんと嫌ですよね。無事働いて友達できるといいですね😌
    マンションは管理の部分ですごくいいですよね、あとセキュリティ‼︎1番気になるのはやはり音です😭そこさえ問題なければマンションにしたいです😭価値も下がりにくいっぽいし、、
    カーポート飛んだり屋根飛んだりしたら確かに怖いですね💦💦

• 5月19日
  • らっきょ

らっきょ

そうなんですね😣
    私昔から苦手です😂
    一匹狼的な感じでした😅
    私も仲良くしてもらいたいですが
    関西です😂
    近くだったら良かったのに😣
    実家も高速で2時間ぐらいの所で
    私と娘がずっと二人きりなのは
    良くないなと思って😱
    1歳から入れたかったですが激戦区で
    泣く泣くです😂

セキュリティちゃんとしてますね😊
    音は、もちろん声などは窓開けてないと聞こえてこないですし
    ドアの開け閉めは引き戸の
    カタカタは聞こえてきますが
    あまり気にならないです🙌
    今はクッション素材など入ってるので
    足音などは聞こえてこないですね😊

• 5月19日
  • まるりん

まるりん

関西ですかー(;o;)残念です😭近かったらお会いしてママ友なりたかったです😭
    ほんとお友達作りって難しいですよね💦
    実家まで高速2時間となるとなかなかしょっちゅうは帰れないですしね😭

ちなみに施工会社は大きい名の知れた会社ですか?
    足音聞こえないんですね‼︎それがびっくりです!私の今の1番の悩みです💦子供が激しく走り回るので下の人に申し訳ないし子供にも怒ってばっかりで😭旦那はマンションも一瞬考えたけど戸建てに惹かれてそうです。。今日FPさんと話したけどやっぱり私も働かなきゃなと思いました!笑

• 5月28日
  • らっきょ

らっきょ

そうなんですよ😵
    近くだったら良かったですね😭

んーここはどうなんでしょ?
    旦那は知っていましたが
    大手ではなさそうです😅💦
    賃貸は聞こえたりするけど
    分譲はほとんど聞こえないですよ😊

そうなんですか?😱
    フルで働くようにFPさんに
    言われましたか?😭

• 5月29日
じゃじゃ丸

初期費用込と仮定で
4500万円→世帯年収1500万円
3500万円→世帯年収1000万円
くらいが目安かな?

ローンは組めると思いますけど、奥様が専業主婦のままか扶養内だと、ピアノ+バレエなど費用のかかる習い事は、どちらかに絞らないと払えないです。というかどちらか片方を姉妹2人にさせるだけでかなり大変です。大学に上がる時に奨学金を借りる覚悟は必要ですね。

周りは1番初めに書いた年収の方が多いと思いますので、子供関係のお付き合いについていけるのかな?という所もあります。(周りの子は何個も習い事をしている、仲良しの子が私立に行くから私も行きたいなど)

教育資金は奨学金でどうにかするとしても、老後資金は貯められないと思います。あと22年後、退職金も年金もどうなるか分からない中で、老後資金を貯め始めるということは、定年すぎても掃除のオバチャンなりなんなりで70すぎまで働き続ける可能性も考えないといけないうことです。

奥様が働くとしても、看護師などの高給を見込める資格がない限りは、頑張って年収300万円くらいが相場になりますので、共働きにせよ厳しいローンになることは変わりないです。

通勤時間を延ばし、エリアを変えるのも視野に入れても良いのかなと思います。我が家は通勤1時間です。

住宅購入で重視した方がいいのは、周りに病院が多い方がいいです!主治医が合わないなどありました。あとは好みや価値観によると思います。

• まるりん

まるりん

すごい高い世帯収入ですね😱20から30代でみんなそんな稼いでいるのでしょうか💦💦
    親族親戚などが5000万以上の家を買い、4500くらいをローンにしてましたがもちろんうちよりは全然世帯収入いいですが、さすがにそこまでの収入はないです💦が、生活は大丈夫そうなんですよね🤔やりくりの問題ですかね🤔?

ほんとは金銭的に考えてエリアを広げて欲しいんですが、旦那が通勤はあまり延ばしたくないようです、、雨でも台風でもバイクなので…🤦‍♀️田舎なので会社の近くに駅もないので…💦
    病院ですか!確かに!大事ですよね!ありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ

我が家も三河地方です😊
ほんと土地高いですよねー😭💦
4500万円はちょっとキツそうですね😭💦
年収の5倍までとか言われてますが銀行員さんに聞いたらこの地方で若い夫婦ならまず収まってる人の方が稀と言われましたよ!
地域によって土地の価格、賃金など違うので7.8倍だと大変だと思いますが6倍以内ならなんとかなりそうな印象です😊

• まるりん

まるりん

同じ三河地方ですか!✨
    よかったら仲良くしてくださいね😌💕💕
    ほんと土地高いですよね⁈建物も高いし…庶民にはとても…この地域に買うなら注文住宅なんて夢の夢です💦
    でもやはりこの収入で4500はきついですよね。6倍まではいけそうですか✨やはり3500の方なら妥協点は多いけど、買えそうですよね🤔頭金も少しなら出せるし✨ほんとに妥協して後悔しないかよく考えます!
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそよろしくお願いします😊💕

大手の方が安心感ありますが
    いろいろ話を聞いていると結局は下請けに回すので
    同じと聞いたことがあります^ ^
    大手だとネームバリューもあるので高くなるのだと思います💦💦💦

妥協する点も
    間取りなどなら今後リフォームできるし変えることができますが
    立地は変更できないので
    妥協しても今後改善できるのかも視野に入れるといいかなーと思いました😊

いいお家が見つかりますように♡

うちは地元のハウスメーカーの建売ですが満足してます😊‼️

• 5月19日
  • まるりん

まるりん

遅くなりました💦
    まだ見ていただけてるかな💦
    三河地方に来てからお友達がほぼいないに等しいのでぜひ仲良くしてください❤️

大手、安心感ありますよね、ほんと会社が潰れる心配とかないですし…地震とかの安心も大きいですよね😭確かに間取りとかの妥協は、可能ですよね‼︎なるほどです!!
    地元のハウスメーカーの建売購入されたんですね✨満足していて羨ましいです🥺ちなみにおいくらでしたか?よければ教えてください☺️✨

• 5月28日
のん

うちは共働きで私が時短勤務のうちは800万ほどです。

3000万の借入をしています。
月8万ボーナスなしです。
余裕はありません。
4000万の借入だと10万くらいの返済になるのではないでしょうか。
それにプラス税金と修繕費で住居費は13〜15万くらいだと思います。
住居費を14万毎月払った際の家計がどうなるのか試算したらご自身が一番雰囲気わかると思います。
また、子供も年々食費も衣服もお金かかるようになるので、少し余裕を持った方がいいです。
習い事増えるかもしれませんし💦

• まるりん

まるりん

月々14万、おうちにかかることになるんですね😱😱10万くらいかと思ってました💦そう考えるとやはり無理があるな…と思えてきます。
    学資、年金、保険などでも結構かかってるから貯金は無理だし…下手したらマイナスの日々になりそうです🙄習い事もやりたいことはやらせてあげたいですしね(。´Д⊂)

• 5月19日