※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後3ヵ月半の男の子が血の混じったうんちをした。病院で診察し、母乳の子によくある直腸出血かもしれないと言われた。検査結果待ちで、機嫌が悪いときや症状が続く場合は再受診が必要。他のお母さんの経験を聞きたい。

生後3ヵ月半の男の子です。
今日、血の混じったうんちが1回ありました。。
元々よくうんちが出る子で、最近は1日に4〜5回ほど出ます。
そのうちの1回に血が混じっていて、初めてのことなので驚いています。
すぐに病院に電話し、おむつを持って受診しました。
診てもらった結果、おそらく母乳の子によくある直腸出血?ではないかとのことでした。(完母です)
ただ、腸重積?だった場合、早期治療が必要だと言われました。
念のため、うんちのウイルス検査もしてくれることになったのですが、検査に数日かかるとのことでまだ結果はわかりません。
一応、機嫌がすごく悪いとか、血便が続くとか、嘔吐があるなどの症状があれば、またすぐに受診するようにと言われました。
病院から帰って、子どもの様子を気にしてみていたのですが
そういえばいつもより機嫌が悪い気がして(いつもは、お腹がすいたときか眠いときしかぐずらないのに、定期的に暴れて泣いている気がする。。)不安になっています。
ここで質問する前に病院に行くべきだということは分かっているのですが、もし同じような体験をしたお母さんがいたらお話を聞きたいです。。

コメント

み

うんちの写真です。。

うに

下の子も血がついたことありました!
そのときもみさんのように腸重積の話も出て心配でしたが
しっかり診てもらって
何も問題ないことが分かりました。
きっと大丈夫ですよ!

• うに

うに

血のつき方も、同じ感じでした!

• 5月18日
  • み

ご返信ありがとうございます(T . T)!
    うにさんのお子さんは問題なかったんですね。。少し安心しました。
    とりあえず、様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月19日
たまこちゃん

1歳頃まで血便続きました。まさに写真のような感じです。
いろんな検査をした結果、消化管アレルギーと言われて乳製品控えて過ごしましたが、
1歳すぎた頃から血便出なくなりました。(というより、うんちの形がしっかりしてきて気にならなくなっただけかも?)
うんちを変えるたびに、また血が出ていると神経質になって、育児楽しむ余裕がありませんでした。。
今となってみれば、そこまで気にしなくてよかったのかな😂なんて思ってます。

• み

ご返信ありがとうございます!
    1歳ごろまで続いたんですね😭
    うんちを変えるたびに血がついていたんですか??
    気にし過ぎも良くないですよね。。
    今のところ、あれ以来そこまでの血は出ていないのと、機嫌もいいので様子を見ています!
    ありがとうございます😭✨

• 5月22日