※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎
妊娠・出産

4月31日までの傷病手当申請がある場合、5月1日から23日の手当申請後に有給を取得できるかどうかは、申請内容によって異なります。

傷病手当について詳しい方お願いします💦

3月より羊水過少で自宅安静になり、
復帰してはまた自宅安静になり
を繰り返して、
今まで4回 傷病手当の申請をしています。

6月から産休に入るのですが、
会社の有給を消化したく、
5月分の傷病手当の申請を
23日までにして、
24日から31日まで有給を
使おうと思っています。

4月31日までは申請だしているので、
次の申請は5月1日から23日で
申請してその後有給を使うことは
認められるのでしょうか?

コメント

しずく

つわりで何ヶ月分か傷病手当を申請しました。
私も産休前に有給を消化したかったのですが、私は初めの2ヶ月程度は欠勤→それ以降は休職してたので、有給消化は出来ませんでした。

人事に問い合わせたところ、欠勤の状態なら有給消化はできるが、一度休職したら産業医との面談を経て復帰してからでないと有給は使えない、とのことでした。

ちなみに、欠勤でも休職でも給料が出ていないことには変わりないので傷病手当は申請できます。
会社によって規定が違うかもしれないので、人事に問い合わせるのがいいと思います👍

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    休職願いは出さずにずっと
    欠勤の状態でしたので、
    多分有給消化できますかね?😗

    一応人事に問い合わせた方が
    良さそうですね☺️
    ありがとうございます!

    • 5月18日
  • しずく

    しずく

    できるといいですね!貰えるものは貰いましょう!笑

    • 5月18日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    はい(っ ॑꒳ ॑c)🌼🌼
    出来ることを
    祈りますー😭💓
    ご丁寧に
    ありがとうございます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

医師の診断書が5/1から5/23までで出るのであれば可能だと思いますが…有給使っちゃって大丈夫ですか?
翌年に繰り越せないのなら、使った方が良いかとは思いますが、復帰するのであれば取っておいた方が良いと思いますよ。
余計なお世話でしたらすみません😣💦

  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    有給一部は翌年に繰り越せますが社会保険引かれたりで
    近々お金がかかってしまうので
    もう使ってしまおうかと
    思ってます💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給残ってると産休育休中でも社会保険料引かれるんですか??そんな会社もあるんですね😲💦復帰後に子供の体調不良等で取っておきたいところではありますが…会社によって本当にそれぞれなんですね💦
    私の会社は使えたのですが、他の方の回答を見る限り、会社によって違うようなので事務の方に確認するのが良さそうですね。

    • 5月18日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎



    すみません言い方が
    おかしかったです😞(笑)

    有給が残ってるから
    引かれる訳ではなく、
    普通に欠勤状態なので、
    4.5月出勤してないですが
    社会保険が2万ずつ引かれて
    しまうので、
    収入無いまま2万引かれると
    傷病手当が出てもなかなか
    生活がきつくなってしまうので
    使っておきたくて💦

    復帰後も有給もちろん
    取っておきたいですが😭
    情けない話
    今が生活苦しくて😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そういうことでしたか!
    私も理解できてなくてすみません😂
    私も傷病手当受給中は社会保険料払ってました💡
    そういう事情なら仕方ないかもですね。有給取れると良いですね!お大事にしてください😣✨

    • 5月18日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    それが何を思ったか
    有給の申請先にして
    しまったので、
    もしかしたら傷病手当が
    出なくなるかも知れない
    ですけど😭

    その時はその時だと思って
    諦めます(笑)😂

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    そうそうないことですし、手続きの順番とか難しいですよね💦
    上手くいきますように✨

    • 5月18日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

    み〜ᒼᑋªⁿ♥︎


    ホントそうです💦
    傷病手当も産休も初めてで
    何が何だか💦

    うまくいくといいですが😭💓
    丁寧にコメントして頂き
    ありがとうございますー☺️

    • 5月18日