※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初産婦がコロナの影響で出産後の孤独やストレスを感じ、母子同室での育児に苦しんでいます。産後うつのような状態で早く帰りたいと思っています。

4日前に予定帝王切開にて出産した初産婦です。
(質問とゆうか、弱音ダラダラこぼしてます。)

元々、極度の寂しがりで心配性、メンタルもだいぶ弱々しい私なのですが
このコロナの中の出産で、面会一切禁止、出来るだけ病室から出ないようにとほぼ隔離状態(個室)

誰とも会えない不安、寂しさ。
助産師さん、看護師さんも悪い人達じゃないけど
業務的な接し方・たまに口調がキツい。

本当は術後9日間の入院だったのですが6日目での退院に無理言って変えてもらいました。

その為、急遽今日からだった母子同室を夜間同室も一緒にすることになり、
昼前から我が子のお世話しながら一緒にいるのですが...

「育児はしんどい。大変。弱音なんて吐いていられない。」
↑これは重々承知しています。
14時半に左右10分ずつ授乳し、ミルクを追加であげて...と
いつもならこれですぐに寝付くのですが
ミルクあげ終わっても、オムツ変えても、抱っこしても何しても泣き止まず寝付かず
おっぱいが欲しい感じがあったので助産師さんに聞き「お母さんが大丈夫なら母乳少しあげて寝付かしてあげてー」と言われ、
母乳あげるとすぐ吸い付いてずっと飲んでました。
途中寝たりしてたのでおっぱい離すとまた泣いて、あげると泣き止んでの繰り返しで
次の授乳時間の3時間ずっと吸い続けてました。
初めての母子同室、急に決まった夜間同室、1秒も休まる時がなく、帝王切開の傷もまだ痛む中のことで
メンタルが参ってしまい号泣してしまいました。

我が子は可愛いし、お世話してなんぼと思ってるんですが
産後うつ?の様な感じなのか早く帰りたい、今の状況が嫌で嫌で仕方ない状態です。

明後日の夕方には帰れるのに後2日間が耐えれない。

こんな事ばっかり思っててダメな母親だな...と自分が嫌になってます。
赤ちゃんに申し訳なくて涙がとまりません。

コメント

私も帝王切開でした。傷跡が痛くて痛くてお世話どころではないですよね😭
助産師さんに正直に今の気持ちを話して、今晩預かってもらったらどうでしょう?
私も三日ほど夜間預かってもらいました😭
退院したら休まる暇もないので、今のうちに身体、休めていたほうがいいですよ😌
助産師さんもそういうお母さんたくさんみてきていると思うので大丈夫ですよ😌

• ママリ

ママリ

本当に傷跡痛いですよね💦正直なめてました...😅
    助産師さんに言っても「は?」って雰囲気で返されるのであまり話したくないです。。。
    結局昨夜、夜間同室しました💦
    流石に今日は指導などで忙しいので夜は預けたいと思います。。。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
さやや

産後って情緒不安定になりますよね😢
私も2人目出産時、上の子に会いたいし、家族は会いに来てくれない(上の子の面倒見てくれてたので)し、孤独でめちゃくちゃホームシックになって夜になると布団を被り泣いていました😱
しかも、帝王切開3日前に上の子から風邪を貰い咳が沢山出て傷が痛くて痛くて4日目まで横になって寝ることも出来ず、睡眠自体ほぼ取れなかったので鬱ってました😅

退院前日の夜も泣いていて、今思うと嵐の前の静けさなのになんでもっとゆっくりしなかったんだろうと思います💦💦

あと2日長いと思いますが私はHuluをひたすら見て耐えました‪w

退院してからも大変だと思うのであんまり気にやまず楽しい動画でも見て休んでください☺✨

• ママリ

ママリ

元々メンタルが壊滅的に弱いので産後のメンタル気にしてはいたんですが...ここまで酷いとは😢

帝王切開前に風邪ですか💦
    それは痛過ぎて寝れないですよね💦

嵐の前の静けさと分かってるんですが...ね。。。
    孤独感が勝ってずっと泣いてます。。。

明日の夕方に退院出来ることになったのでそれまで指導など受けながら過ごそうと思います💦

• 5月19日
りーちゃん💋

お気持ちわかります😭
1人目のときは緊急帝王切開だったのに翌日から夜間も母子同室で、起き上がるのも大変なのに、ほんとにキツくて、産後うつみたいになって、病室から逃げ出したくなってました😣😨
慣れない育児大変ですもんね💦

そんな私も今日第二子を予定帝王切開で産みます!
面会禁止で上の子に会えない状況なので、今回は更に病みそうです。。
ママリを見ていると、同じ状況の人が結構いらっしゃって少し勇気づけられてます😭💪

ほんとにほんとにほんとに
キツいですが、1人じゃないので🥺💪乗り越えましょうね😭💗

• ママリ

ママリ

翌日から夜間も母子同室ですか!?
    あの痛みで私なら絶対無理です😭
    よく耐えられましたね💦

今日ご出産されるんですね!?
    ネガティブな事しか言ってない私ですが同じ状況下での出産応援してます💪🏻✨

同じ方が沢山おられる...これを胸に明日まで頑張りたいと思います‼︎

• 5月19日