※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

弟の子供が毎日怪我をしている相談です。弟は心配性で、子供が6〜7ヶ月で怪我をしているのは普通なのか気にしています。弟の生活スタイルも心配の一因です。

弟から「子ども(もうすぐ7ヶ月の男の子)が、毎日怪我をしている。毎日頭を打ったり、ひっくり返ったり、目の横を切ったり。こんなものなのか?」と相談を受けました。

離れて暮らしているのでわからないのですが、最後に会ったのも弟の子が3ヶ月の時で、今はもうハイハイしたり、つかまり立ちしたりしているみたいなので、怪我をしやすいといえばしやすい時期ではあると思いますが、私の娘はそんなに怪我もなかったので、なんと言ってアドバイスしてあげていいかわかりません🤔

弟は早朝にでて、日付を跨いで帰ってくる生活を送っているので、毎日怪我の報告を受けて心配なようですが、普段から心配性な性格なので、心配のしすぎじゃないのかなとも思います🤔

6〜7ヶ月でうちの子毎日怪我をしていたよー!という方いらっしゃいますか?

コメント

ぱんだ

そんなにまだ小さい頃はケガせず逆に今の方がします。て言ってもたまにです。アスファルトでコケて少し膝を擦りむいたり、テンション上がりすぎて遊んでる時におデコうつくらいです。
正直日中とかに見てくれてる人がもっと注意して見てあげるべきですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです💦
    今のほうが怪我してます😅
    って言ってもごくたまに💦
    なんで、何と言っていいかわからなくて💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
odango

ひどい怪我や切り傷はなかったですが、7ヶ月の時は一日中高速ハイハイとつかまり立ちで動き回っていたので、おでこをぶつけて赤くなることはよくありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    動き回ると怪我も増えますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
ままり

6〜7ヶ月じゃないんですけど掴まり立ちしてて手が滑って後ろへ倒れて頭打ったり、お座りしてる時によろけて後ろへひっくり返ったりは結構ありましたがそう言う事ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分そういうことだとは思うんですが、日中はママと二人だけなんで、家事とかでちょっと目を離した好きにコケちゃうのかな?

• 5月18日
  • ままり

ままり

私も日中2人なので家事中はちゃんと見てあげられてない事も多くて掴まり立ち初めた頃とかは倒れてしまって泣いたら駆け付けるみたいな事もよくありました😅結構ワンパクな娘なので弟さんのお子様もよく動く子なのかも?です😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    うちも二人なんでわかります💦
    活発に動いてるみたいなので、それでじゃない?と言ってみます😊

• 5月18日
きのこ

5ヶ月でつかまり立ち伝い歩きとかしてたので、毎日ぶつけまくりで、おでこに大きなたんこぶ出来て小児科行ったこともありますが傷も綺麗に治って問題なく成長してますよー!うちの息子も活発で未だに毎日転んだりぶつけたりしてます笑

なんで頭を打つのか
なんでひっくり返るのか
なんで目の横が切れるのか

全部母親に理由を聞くしかないと思いますよ!弟さんからは聞きにくいんですかね?

つかまり立ちやハイハイでぶつけることはあると思いますけど、それにしても毎日そんなことがあるなんて母親の危機察知能力がなさすぎると思います😅

なああむ

怪我の程度にもよると思いますが、お座りやつかまり立ちを始めたばかりのころはよく転んでひっくり返って、頭やおでこはぶつけてました。。
コブができるほどではなく、ゴンとぶつけて赤くはなりますが、しばらくすると赤みも引くくらいの。
毎日青アザやたんこぶができるほどの怪我なら心配になりますね😣