※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu
ココロ・悩み

義母が占いに依存し、家族の決定を占いで決めようとする問題に悩んでいます。旦那は義母を信じており、私は自分たちで決めたいと思っています。義母に強制的に占いをさせられ、話し合いもうまくいかず困っています。離婚も考えていますが、子どものことも気になります。

久しぶりの投稿です。
心身共に疲れている精神状態です。
きついコメントは求めていませんので
よろしくお願いいたします。
以前からもめている義母の占い依存の件です。
旦那もその家庭で育っているため
違和感はなく信じているみたいです。

①結婚する際、籍をいれるときにどこの市役所で手続きをするかで怒られる。
②初めて一緒に住むアパートの場所で怒られる。
③第一子妊娠中、名前を占いの人につけてもらえと怒られる。
④家をたてる場所を私達夫婦が建てたい場所が占いでダメだからと怒られる。

義母が今までとにかく全てのことに
占いで解決してきた為、わたしたち家族のことも
全て占いで決めたい様子。
占い好きな人はすればいいし
否定をするつもりもないです。
ですが、私自身は目に見えないものに
すがったり頼ろうと言う気持ちはありません。
自分の人生なので自分のこと、家族のことは夫婦で
決めていきたいと思っています。
旦那は、自分の母なので逆らったことが
いままでなくなにもかも決めてもらってきたため
私にも信じてほしいと言っていますが
だからといって私たち家族を優先で
考えていることでもなくどちらかというと
もめて旦那が実家に帰りづらくなるのが
嫌なんだと。(基本実家大好きでよく仕事帰りによったり休日に私が外出のときは遊びにいっている)

今回問題にあがっているのは④
旦那の家庭問題なのでわたしとしては
旦那自身に解決してほしかったのですが
私についてきてほしいとお願いされて
一緒についてきました。必死でがんばって
伝えるも、旦那の言葉もきかずに大声で怒りながら
聞く耳持たずというやりとりが何時間も続きました。

私達が建てたいと思っているところに
家を建てると旦那が死ぬから
そのときは大切な息子が死んだときは
どう落とし前つけてくれるん?と
わたしにも鬼の形相ですごんできました。

わたしたちに幸せになってほしいから
いっているんだから勝手に決めずに
しっかりと占い師に全てを決めてもらいなさいということで半ば強制的に占いにはじめて
つれていかれました。結果としては人の周期は変化するということで来年なら、私達の建てたいところで
建ててもいいということでした。

義母は、土地やハウスメーカーのパンフレットを
たくさんピックアップして
今後占い師に相談して建てなさいとのことでしたが、私には結果、今回占い師に決断をゆだねたら
今後全てのことを親としての意志関係なしに
決められると言うことです。

話し合いの際も夫婦二人の時は
子どものためにこうしようと意見が
あっていたのに最終的には義実家で
義家族しかいない中で嫁がこうしたいって
言うからと全てわたしの意見で
自分も困っているみたいな感じで
私を悪者にする言い方で辱しめられた
感じの雰囲気になりました。
それにすごくショックを受け
いざというときにやはり旦那は私を守ってくれないんだ。ということは、子どものことももちろん。
もともと長男でかわいく大事に育てられたため
とても我が儘で自己都合で行動する人です。
また、結婚して気がつきましたが
すごく嘘をつく人でした。

自分のほしいもののために嘘をついて
お金もかりています。
本当はこの際離婚を決意しましたが
本当に反省してがんばるということで
お試し期間込みの結婚生活を
続けていました。
子どものことも考え片親になることを
私さえ我慢すれば避けられると思っていましたが
果たしてそれが幸せになれることかは
疑問に思うことが増えました。

ちなみに誰に相談しても家を建てるまえに
離婚をした方がいいというひとしかいません。

私自身もいままで数々の嘘をつかれ
自己中心的な行動に悩まされ
はたまた義実家の問題も解決する気持ちも
なさそうです。

離婚したほうがいいか、しないほうがいいかは
やはり自分自身が決めることだとは
わかっていますが
とにかくいま気持ち的につらすぎて
愚痴でしかありませんが
少しでも気持ちを軽くしたくて
ここに書かせてもらいました。

占いが好きな方や嫌な思いをさせた方は
申し訳ありません。

長々と読んでいただいた方々
ありがとうございました。

コメント

めがねさん

わたしならこの先も何かあるたびに
それに付き合わないといけないのなら
離婚を視野に動きたいです。

わたしだけ我慢すれば…と
子供がいなければ思えるかも
しれませんが
子供のことまでかかってくると
かわいそうですし…

とりあえず家をたてるのはやめて
違う人生を設計します。

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。
    いままで揉めてきたことも
    ほぼ、義母の占い絡みで
    そのたびに離婚がよぎりました。

    わたしは子どもがいなければ
    確実に離婚していますが
    子どもからパパという存在を
    奪っていいものか
    すごく悩んでふみとどまっている状態でした。

    家は離婚のときに負の財産に
    なるみたいですよね。
    また、よく考えてみようと思います。

    • 5月20日
deleted user

占いは統計学なので、完全に全部信じて生きていくなんてアホくさいと思います😂

旦那さんがそんな調子じゃいくらいっても相手の考えは一切変わらないでしょうね😓
ほぼ義母寄りですもんね💦

旦那さんにちゃんと気持ちを伝えて、義母の言うことは聞けない、信じて欲しいと言うけど、占いなんかで自分の人生全て決められたくない。
それでもあなたは義母を信じろって言うの?とちゃんと話し合います。

わたしなら絶対義母の言う通りにはしません。参考程度に取り入れたにしても、今後ずっともやもやが残りそうですし、ここで言うこと聞いたら今後孫のことも何もかも指図されそうです。

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。
    全くもって同意見です。

    もう、結婚してから
    ずっとそんな感じで
    何度裏切られてきたことか‥😢

    旦那にももう数えきれないくらい
    ほぼはじめてのママリさんの
    いうとおりのことを
    伝えてきましたが
    全く伝わりません。

    わたしも言う通りにしたくはないですが、そうなると夢のマイホームも諦めることになります。
    となるとやはり、そんな嫌な思いをして旦那と一緒にいる必要あるなかなと思ってしまいます。

    • 5月20日
xp0v0qx

その義母が信じてやまない占いのせいでこちらは離婚も視野に入れてますけどそれについてはどう思うんですか?って感じですね。
それについても占ってもらったら離婚した方がいいと言われたとでも言うんでしょうか。
難しいとは思いますが、関わらないのが一番賢い気がします。

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。ほんとにそのとおりです。
    なんなら結婚もきっと
    勝手に占われているはずです。
    わたしは関わりたくなくとも
    旦那が勝手にしたり
    義母が勝手にしたり
    つながりをたつことが
    できないようです‥😢

    • 5月20日
はじめてのママリ

昔母親が占い師という男の人がいました
生まれた時から全部占いできめてるので、ある程度の年齢になってから一度離れたらしいですが結局母親の言うことを聞いてました。
付き合っている女の子の相性が悪いと言われることが多かったけど、私とは悪くないと言われたみたいでめちゃくちゃ付き纏われましたよ
勝手に占って、占いなんかで私の人生勝手に決められたくないです。

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。
    占いですべてが
    わかるならこの世のなか
    みんな、幸せですよね。
    それに、幸せは自分で
    つかみたいですよね。。
    なにもかもほどほどに
    したいものですよね。

    • 5月20日
まま

占いに全て従って生きるなんて悲しい人生😂
自分の人生なのに他人に言われたことで生きててそれって生きてるの?どうなの?!って感じですね…
確かに占いはわくわく、楽しいですがもっと現実見て欲しいですね😭

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。
    わたしもそう思います😢
    その日の占いとか簡単なやつも少し楽しむ程度で
    その結果によってかなり
    気分が変わるほうではありません😢
    一生わかりあえないきがします。。

    • 5月20日
なち

今はMnyさんだけが大変な立場ですが、今後高校や就職先などお子さんの進路にも口に出してきそうで怖いなと思ってしまいました…
お子さんも巻き込まれる前に早めの決断がいいかなと思いました💦

  • Ryu

    Ryu

    コメントありがとうございます。
    それは間違いなく想像できる未来ですね‥
    またよく考えてみますね!

    • 5月20日