※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳から幼稚園に通わせたい。専業主婦で頼れる人がいないため。2月生まれでお金が心配。アドバイスをお願いします。

2歳から幼稚園に通わせた方いますか?
うちの子も2歳なのですが、そろそろ幼稚園に通わせようかなと考えています。専業主婦なので3歳まで見れなくはないのですが、転勤してきたばかりで頼れる人が周りにいないため、一日中2人きりの生活が続いているので幼稚園に通わせた方がお互いに良いのかな?と思う時があるからです。
悩んでいることは、2月生まれなのでお金はかかってしまうということ。子供にとってどちらが本当に良いのかわからない事です(本人の希望が聞けたらいいのですが😅)
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

¨̮ ♡

うちは3月生まれで
4月から幼稚園です!
コロナのおかげで、
まだ入園式のみですが😅

集団生活に慣れさせたいのと
子ども同士で成長することも
あるので2歳からにしました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子も子供同士で遊ぶの好きみたいなので、幼稚園で特定のお友達作ってあげたいなって思っています☺️
    4月からということは1歳のうちから考えていたという事ですね✨素晴らしいです!
    3歳になるまでだいぶありますが、料金的にはどんな感じなんでしょうか??

• 5月18日
  • ¨̮ ♡

¨̮ ♡

去年の秋に見学をして
    願書申し込みをしました😆

保育料と設備費、あとは食べた分だけ給食費がかかります!
    うちは週5なので、月4万くらいかかります🤔

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

またまた質問ですみません💦
    お子さんのトイトレはどうしてますか?うちはもともと3歳から幼稚園と考えていたのでまだトイトレ始めていませんでした😅幼稚園の2歳児クラスはどういう対応でしょうか?🤔

• 5月20日
はじめてのママリ

今二歳半で年少々クラスに入ってますよ!
お金かかっても、子どももストレス発散できるかなとおもっていれてます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね〜3歳まで家で育てるより、幼稚園に行った方がたくさんの事を経験できるかなって思います。

• 5月19日
すにっち

プレってことですかね?

私も専業主婦です。今回コロナで延期になっていますが、年少より1個下の学年で入園予定でした。
行かせたかった幼稚園には、年少より1個下の学年の子のクラスが、プレスクールとひよこ組というのがあり、ひよこ組に入ります。
プレは週2、ひよこは平日毎日です。
下の子もいて、体力有り余ってるし、ひよこは3歳になった子からで定員になり次第締切だったので4月生まれは大丈夫と思って応募しました。

お金は確かにかかりますが、だんだん親との関わりより、友達と遊びたがるようになってきてるかなと思うところもあり、集団生活や規則正しい生活を送ることもこの子にとってプラスになるなと思っています。
家だとできないようなことも園だと教えてもらえるかなと思いますし。

だんだんイヤイヤとかで大変になってくるので、少し離れてみるのもいい関係を続ける上では大切なことだと思うので、幼稚園でもいいですし、一時保育とかでもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

プレと年少々が選択できるんですね!3歳からだとうちはプレになりますかね。毎日じゃなくても良いので、週2とか理想です✨
    一時保育も含めて調べてみたいと思います😃ありがとうございました!

• 5月18日
みかん

満2歳から幼稚園に通っています。
月極と単発が選べたので、単発にして週2くらい通いました。
今年度からは満3歳クラスなので、週5通います😊

• ママリ

ママリ

うちも毎日じゃなくてもいいので通わせたいなって思ってました!プレや単発でも通えそうな所を探してみようと思います!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

続けて質問ですみません💦
    2歳から通わせた時、お子さんのトイトレはどうでしたか??うちはもともと3歳から幼稚園と考えていたのでまだトイトレ始めていません😅幼稚園の2歳児クラスはどういう対応でしょうか?🤔

• 5月20日
  • みかん

みかん

うちは言葉が遅めなので、トイトレはまだです。
    幼稚園では他の子とトイレへ行き、たまに出るそうです!

• 5月20日
  • みかん

みかん

この夏で一気に外します^^

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

トイトレまだでも2歳児の幼稚園は大丈夫そうですね😉
    安心しました〜❣️

• 5月20日