※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのママさんへ質問です。乳児湿疹で悩んでいます。保湿が必要かどうか、助産師と医師の意見が違います。皆さんの経験や対処法を教えてください。

生後1ヶ月です。
この時期、同じくらいの月齢の子お持ちのママさんに質問です。乳児湿疹出てますかー??

娘の乳児湿疹が最近急に酷くなりました。
赤いブツブツが首回りと顔に沢山出来てます。
小児科へ先日行ったところ、乳児湿疹とのことでステロイド(キンダベート)が出され、乾燥してないので保湿はしなくていいとのことでした。
がしかし、乳児湿疹は基本保湿と効くのでどっちなんだろうと😅
先生は保湿して汗が出にくくなるのも良くないとのことで納得はしたんですが、相談した助産師さんには保湿と言われ💦

原因がなにかによっても違うのでしょうか?
首周りはあせもだと思います!
皆さんどうされてるか、又は経験ある方教えてください!

コメント

なつ

こんな感じです💦💦💦

りんご

わぁ〜ちょっとひどいですね💦
心配になっちゃいますね😭

私も乳児湿疹はとりあえず保湿!のイメージです😳
しなくてもいいと言われるのは初めて聞きました。
でも汗が出にくくなると言われると、確かに…とも思いますよね😥
回答になってなくて申し訳ありません😭

ちなみに私が乳児湿疹が顔に出てた時に助産師さんに言われたのは、意外とちゃんと洗えてなかったり、洗った後も泡が残ってたりするって言われました!💦
目や口に入ったら怖いとかでしっかり隅々まで洗えてないと乳児湿疹出来やすいみたいです😭
また、泡ぜんぶ流したと思っても指先に水をつけてほっぺたクルクル回してみたら実は残ってて泡立ったりして、😱😱😱ってなったこともありました!
私の場合はしっかり泡で洗ってしっかり流すのをちゃんとするとだいぶマシになりました!
もし良ければご参考までに…😭✨

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    酷いですよね😞上の子の方が夏に生まれたのにあせもにしてもこんなに酷くなったことないのでかわいそうで😞

洗い残しですか👀確かに顔まわりは支えてたり目や耳に入らないようにってするのであり得ますよね💦髪はシャワーでジャッとやってるんですけど、顔もそうしようかな😅
    あと思い当たるとすれば、スイマーバをし始めた次の日くらいに顎の裏に少しプツプツができたのでそのせいかなとも思います😞

• 5月18日
ちょこ☆☆

うちも似たような感じで乳児湿疹がおでことほっぺ中心に出て、1ヶ月検診の時に相談しました。
塗り薬をもらって、保湿はしばらくしないように言われました😳乳児湿疹はニキビと同じで、保湿をすると油に油を重ねているようなものだし、これからの時期は必要ないと言われました💦
あと新生児から使える全身ソープで洗っていたのですが、無添加で肌に優しいけど洗浄力が弱いのが欠点らしく、大人と同じもので洗うと良いと言われてビオレの泡のボディソープで洗うようにしました。
2週間ほど続けていますがだいぶ肌がキレイになりました✨

• なつ

なつ

そうなんですね👀
    情報が錯綜してますね😅
    私も小児科の医師にはこれからの季節は保湿いらないと言われました😅ですが小児科医師にステロイド塗るときは保湿してからが基本と言われたこともありまよってしまいます💦💦
    大人用のボディソープは初めて聞きました👀‼︎
    治るのにら2週間くらいかかってしまうんですね😞かわいそうで早く治してあげたいです😞

• 5月18日
miso

生後27日の娘が居ます!
乳児湿疹が本当にひどくて
目が開かないほど全体が
腫れ上がってしまい18日に小児科を
受診しました( .. )
ステロイドは一時的に抑えるだけと
言われ自然現象だから清潔にして
保湿で治るのを待つのが1番近道との
ことで薬は処方されず、、、

その日がピークだったのか
次の日から腫れも引いてきて
まだまだブツブツですがいい方向に
向かっている気がします♪

しっかり泡だてて固めの泡で
手が赤ちゃんの肌に触れないよう
優しく洗って保湿してあげるのが
良かったような気がします(´∇`)

• なつ

なつ

やはり同じ小児科医師でも言うことが違うんですねぇ😅
    でもどの先生がいうことも納得ですね🤔🤔
    うちの子は保湿した上からステロイドですぐ落ち着きました!処方された時確かに乳児湿疹は繰り返すと言われました😅

• 5月21日