※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳を拒否し、哺乳瓶も拒む。体重が心配で母乳不足も不安。拒否されたら諦め、泣いたら授乳している。体重は8.4kgから8.3kgに。

生後5ヶ月の息子が母乳を拒否します。
ほぼ母乳で、寝る前のみミルクを足しています。
だいたい7分ずつ授乳しているのですが、片方が終わるともう片方を飲みません。
泣いておっぱいを手で押し退けます…
時には飲み始め2、3分で嫌がる事もしばしば…
これは母乳が足りているから飲まないのか、母乳は足りていないけど何かが嫌だから飲まないのか…
飲み終わった後はニコニコご機嫌です。
ちなみに哺乳瓶も拒否です。
夜は寝ていると哺乳瓶でも飲むのでその隙にあげています。
母乳はもともと出が良い方ではなく、最近ちゃんと足りているのか不安だったのですが、そんな時に母乳を拒否されどうすればいいのか悩んでいました。

とりあえず今は拒否されたら諦めて、泣いたら授乳という感じにしています。
大人用の体重計で体重を測ってみたら、昨日は8.4kgで今日は8.3kgでした。
息子の体重も心配ですが、私の母乳も出なくなりそうで不安です…

コメント

にゃんぴー

7分ずつじゃなくて2~3分ずつを交互に×2回ずつとかにするといいと思います☺️
終わったあとご機嫌で哺乳瓶も拒否ならしっかり足りてるのかなと思いますよ😸

• P

P

なるほど!
    時間を分ければいいんですね!
    さっそく実践してみようかと思います✨
    ありがとうございました😊

• 5月18日

味が好きじゃなくなった、とかはないですか?

助産師さんが言ってたんですけど、母親が食べたものによって母乳の味が変化するそうです。
チョコレート食べると苦くなったり、
体が冷えてると母乳も冷たくなったり..

繊細な子だとそういう変化に気づいてイヤイヤするそうです。

• P

P

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    確かにお菓子を普通に食べてました…
    暖かい飲み物はあまり飲まないので、体も冷えていたのかも…

生活習慣から改善していかないといけないですね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
coco.haha

足りてるんだと思いますよ🤔
月齢が立つにつれて、最初の頃よりも、おっぱいの出方も量も増えるそうです。
赤ちゃんも吸う力が強くなるので、授乳時間は短くなるのが普通だと思っていました!
足りていない場合は機嫌が悪くなるはずです。
私が乳腺炎になりおっぱいがまずくなってなかなか飲んでくれないときがあったのですが、その時は何度も授乳したがるけどすぐ拒否してぐずる感じでした。
体重は気になるかもしれませんが、昨日今日では増えているか判断できないと思うので、1ヵ月ほど長い目で見て増えていないようであればまた栄養面を考えてはどうでしょうか?🤔

• P

P

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    夜間はほぼ授乳しないのですが、朝方あまり張らなくなりました。
    それと右胸を授乳すると左胸がツーンとしていたのですが、最近はそれもたまにになってしまい…
    成長していく息子に満足いくまで母乳を与えてあげられないのがすごく悲しくて。
    確かに昨日今日じゃ分からないですよね…
    しばらく様子を見たいと思います!
    コメントありがとうございまし🙇‍♀️

• 5月20日