※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓍯𓃱𓈒
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。宮崎と神奈川での出産を比較し、サポートや費用、移動の不安があります。皆さんの意見を知りたいです。

里帰り出産をするか悩んでいます。
8月に第一子を出産予定です。
現在宮崎に住んでいて、実家は神奈川にあります。
どちらの病院も分娩予約ができていて30週までに決めて連絡をする事になっています。
神奈川に帰るとしたら、2週間の自宅待機をしなくてはならないので32週までには実家に戻らなければなりません。
私の気持ちは6:4で宮崎で、と考えていますが
はじめての出産、7回健診中1回以外逆子のため帝王切開かもしれないという事もあり、産後日中1人で子供を育てる事が出来るのか不安です。

神奈川の実家では、両親もいて、近所に姉家族も住んでいるので産後のサポートが手厚いのは分かっています。
それぞれメリットデメリットがあり、決めきれず頭がいっぱいいっぱいになっています。
宮崎の助成券が使えないので一時自己負担で健診を受け為、費用もかかる事も悩みの種です。

コロナは落ち着いて来てるとはいえ、この時期に飛行機に乗る事、産後新生児を連れて移動をする事を考えると不安な気持ちです。里帰りするとしたら、1ヶ月検診が終わってから何事もなければすぐに宮崎に帰りたいとも思っています。

みなさんならどうしますか??どのような意見があるのか知りたくて質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

tmss77

旦那さんや旦那さんの家族のサポートはありそうですか??
私なら里帰りしません😭
神奈川はコロナ多いとこだし、神奈川じゃないけど出産後感染したりとかも聞くので😭
自分のご飯さえ何とかなれば
家事は一切せずでいいと思います!
それか、自分の両親に1週間だけとか来てもらうとかですかね😂

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

コメントありがとうございます🥺旦那はできるかぎり協力する、と言ってくれています。旦那実家が車で5分くらいのところにあるのでご飯など作って持ってくよ、とも言ってくれています。

• 5月18日
  • tmss77

tmss77

それなら帰らない方がいいと思います😊
    ご飯だけ甘えて、その他家事を旦那さんにお願いしたら何とかなると思いますよ🙋‍♀️💓

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

ありがとうございます❤️

• 5月18日
ちゃんちゃん

1人目なら里帰りしなくても何とかなると思います☆
もちろん、使えるサービスは使って、頼れるものは頼って!が条件ですが。
お弁当宅配サービスとか、家電とか…。

ちなみにわたしは経膣分娩だったので、帝王切開の産後の体験談はできませんが…
1人目も今回も里帰りナシです☆

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

1人目のお子さんも里帰りなしなんですね!
    宮崎で産む事を考えて宅配サービスなど調べてみます🙇‍♀️

• 5月18日
chibi26♡まま

神奈川住みです!
まだ神奈川はポツポツとコロナ出ていて危険なので今来るのはおすすめできません😭
旦那さんの実家は頼れないのでしょうか?💦
それか産後にお母さんに宮崎に来てもらうほうがよいかなと思います😖
もしくは地域の産後サポートなども頭にいれておくと安心かもしれないです🥺

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

やっぱり神奈川まだポツポツ出てますよね、、、旦那の実家に頼れない訳ではないので協力してもらえるように話してみようと思います🙇‍♀️

• 5月18日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

上の方へのお返事も見ました🤗旦那さんの実家が近いのと旦那さんも協力してくれるなら、宮崎で出産が安全だと思います🙌🏻💕
    お互い出産がんばりましょう✨

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

ありがとうございます🥺❤️そうですよね❤︎
    お互い頑張りましょう!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産を考えていましたが、コロナの事もあり悩みに悩んで今住んでいるところで出産しました。そして、1ヶ月検診で何も問題なかったのでこれから里帰りします!私は帝王切開での出産だったので、産後傷の痛みなどもあり確かに日中一人での育児は大変でしたが、周りに友達もいないので家族に電話したりなどしてとにかく不安な事や辛い事を話して乗り越えました。どちらにもメリット、デメリットがあるので悩みますよね😔

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

出産おめでとうございます👶日中一人での育児お疲れさまです✨料理などはどうしていましたか??やはり宅配など利用したり旦那さんにお願いしたりしていたんでしょうか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    料理は旦那が休みの日はお願いして、平日はスーパーに売っている冷凍のお弁当や炒飯などを買い溜めして食べてもらってます!宅配も考えたのですが、旦那は好きなもの選べる冷食の方がいいみたいです😂

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

なるほど💡笑
    1人でもやもや考えてしまってました😅旦那とどうやって行こうか話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに協力してもらえば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    こんな私でもなんとか1ヶ月育てられましたから😂
    妊娠中で色々考えてしまうと思いますがあまり深く考えすぎず、お身体大事にして出産頑張って下さいね🥰

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

本当にありがとうございます🥰私も頑張ってみます✨

• 5月18日

私は7月が出産予定日で、本来なら今月末辺りには里帰りする予定でしたが、コロナで泣く泣く諦めました。
神奈川ではないですが、実家が遠方なため、
移動だけでも怖いので辞めました。
母が手伝いに来るかもと言う話も出てますが、
7月8月にはどうなってるかわからないので
難しいかなと思ってます💦
夫婦2人で頑張ろうと思ってます!

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

みなさんコロナのせいで苦労しますね😭私1人だけじゃない!という事が分かって頑張ろう!って思えてきました🥺ありがとうございます💓

• 5月18日

退会ユーザー

そうですね😭
    同じような妊婦さん多いと思いますよ!
    大丈夫です!体調に気を付けて下さいね!😊
    私は実家、義実家共遠方なので直ぐに頼れませんが、
    uさんは旦那さんの実家が近いみたいなので、
    頼れるなら頼った方が良いですよ🙆‍♀️

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

温かい言葉ありがとうございます🥺💓まさかの義実家も遠方なのですね😳!自分達だけでと意地を張らずに頼ってみたいと思います🙇‍♀️

• 5月18日

退会ユーザー

両方共に新幹線で5時間以上はかかります😭
    はい、頼れる所は頼って、無理なさらないようにしてくださいね!☺️
    あともう少し、お互い体調に気を付けて頑張りましょうね!💪✨

• 5月18日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

はい✨お互い頑張りましょう💓

• 5月18日