※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🍦
お仕事

育休延長の相談ですが、所属長に伝える際の言葉が難しいです。保育園の申し込みが落ちてしまい、来年4月まで入園できない見込みです。所属長とのコミュニケーションが難しい状況です。

会社(所属長)に育休延長するときなんと言えばいいと思いますか?😅
電話しなきゃなのに語彙力がなく困ってます🥺

来月で1歳なので申し込みしてますが落ちたのでまずは半年延長です💦
間違いなく来年4月までは入園できないとおもいます💦
会社が大きいので来月1歳になるので申し込みをしたこと自体も所属長は知らないです😅

そして全国転勤の会社なので頻繁に変わる所属長とは会った事なく、、、話が弾みません🥺

今考えてるのは
来月で1歳になるので保育園申し込みしたんですが落ちてしまい、、、毎月選考にかかるようですが空きがないようです。来年4月には入園できるかと思います。
って感じでいいでしょうか🥺

コメント

…

私も同じような感じで会ったこともない所属長に延長言いました!
白くまさんが考えているのに加えて、自分が住んでる市がどれくらいの待機児童がいて希望の保育園に何人くらい待機児童がいるので一番受け入れが多い、次の4月じゃないと入れないと思います…みたいな事を言いましたよー。

• あいす🍦

あいす🍦

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔具体的に待機児童がどれくらいいるか話した方が伝わりやすそうですね‼︎
    気が重いですが頑張ります😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

そんなに大きな会社なのに、直接所属長に電話なんですか🤔
人事はご事情を知ってますか?

所属長にいきなり電話して、その話だと分かりづらい気がするのです、私ならメールでご連絡します。

• あいす🍦

あいす🍦

コメントありがとうございます!
    何をするにも所属長経由で人事、なので就労証明を出す際にも保育園申し込みで〜と軽く話はしました💦不承諾通知をまた所属長経由で人事に出さないといけないので先に電話しないとと思った次第です😣
    そして次の3月でまた所属長が変わるので、きっと現所属長からすると関係ない話ですよね😅
    メールも社内システムなので社外から送るとなるとアドレスを聞かなくちゃいけなくて、所属長のアドレスを知らずで😭電話するのが気が重たいです😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のシステムとかどの程度ご存知なのか分からないし、どこからどこまで説明すれば良いのやら…って思いますね💦

「原則1歳で育児休暇が終了する事に伴い、保育園の申込みをしましたが定員が一杯で入園出来ませんでした。
    今後毎月入園の選考は行われますが、在住の地域は待機児童が多い為年度途中の入園は難しいと言われています。
    まずは規程通り、半年育児休暇を延長させて頂きたくご相談させて頂けますか?」

こんな感じでしょうか🤔

• 5月19日
  • あいす🍦

あいす🍦

ありがとうございます🙇‍♀️
    すっごく参考になります😣💦
    忙しい職種なのであまり長く話しても、、、と思ったり保育園のシステムも知らないだろうしなんて話せばいいのやらと困ってました😢
    ありがとうございます!!

• 5月19日