※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
ココロ・悩み

友達からもらった結婚祝いのお皿を離婚後にプレゼントするのは失礼か悩んでいます。どう説明したらいいか迷っています。

私の大事な友達が入籍してから半年で離婚をしました。理由としては旦那の過去の女関係で報道されるほどで、、、少しの間連絡はとってなかったのですが、落ち着いたよと連絡をくれ、それからはいつも通りに連絡をとってます。そこでご相談なのですが、私は結婚祝いでル・クルーゼのお皿のセットを頂いています。総額1万5千円くらいだと思います。でも私は友達の結婚祝いでなにも買って渡してなくて何か欲しいものある?って話を聞いていた時に起こったことでした。離婚してしまったけど、友達が使えるものとかあげたいなって思ってるんですけど、思い出してしまうかなとかで失礼かなって悩んでます。急に1万5千円分のプレゼントあげて、急になに!って言われてなんて説明したらいいかもわかりません( ; ; )

コメント

ゆ

それならコロナが落ち着いた頃に高めのランチをご馳走すればいいと思いますよ。
お疲れ様という気持ちをこめて。

• しめさば

しめさば

そのお疲れ様というのは離婚とかのことも含めてでしょうか?

• 5月18日
  • ゆ

そうですね。
    離婚はかなり精神的にダメージがきてるでしょうし。
    わざわざお疲れ様と言う必要はないとおもいますが、気持ちだから今回は奢らせてと伝えたらいいかと。

• 5月18日
  • しめさば

しめさば

ちょうど結婚式あげてすぐの事で友達も辛い思いしたと思います。
    ご飯っていいですね!!候補に入れさせてもらいます☺️

• 5月18日

スタバのギフトカードとかがいいかなぁと思いました💦

• しめさば

しめさば

スタバのギフトカードはもらったら嬉しいですよね🥰
    ちなみに何円分にしますか?

• 5月18日

退会ユーザー

かなめさんは内祝いは渡したんですか?渡しているならまた友人が再婚した時でいいかもですね💦
    渡していないなら5千円か1万円くらいですかね?

• 5月18日
  • しめさば

しめさば

お返しはしてます!!
    そして婚約したのが誕生日の日で誕生日プレゼントをいつもより少し高めなものを買ってプレゼントしてます!
    高い金額渡しても逆に気を遣わせてしまうかもしれませんよね😢
    ありがとうございます!

• 5月18日
なな☺

私は離婚した親友に新生活がんばれー✊最悪なやついなくなってバンザイ🙌祝いで、友人が欲しがっていた木製のカットボードをプレゼントしました✴
今は半額返しするのも大変な時期だと思うのと‘’結婚祝い‘’というのもおかしな話だと思うので、応援の気持ちで新生活に役立つプチプレゼントや、みなさんおっしゃってるご飯がいいかなぁと思いました😌💛💛

• しめさば

しめさば

確かに新生活に役立つプレゼントいいですね☺️こちらも候補に入れさせて頂きます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今はなくていいんじゃないかなぁと思いました。残るものって辛くないですか?
次の機会にとっといてもいいと思います。
次に会うときにちょっとお菓子とか渡して、大変な時期にかぶったから心配してたよって、また会えて嬉しいって言って伝えてみたらどうかなぁ。

• しめさば

しめさば

変に思い出させてしまっても嫌だなとは思ってたので、少し経ってからでもいいかなって私も考えてました!!
    参考にさせて頂きます☺️

• 5月18日