※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、医療関係者だけの環境で落ち着くか考えています。将来の立ち会いについて、ご意見をいただけますか。

出産について。
皆さん、出産された時って立ち会い出産しましたか?

旦那がそいうのに弱く(自分の血液抜くのさえ私の手を握ってないと無理な程です)滅茶苦茶痛いであろう陣痛とか出産でアワアワされるのが目に見えてて、そんなん見てたら多分イライラしそうなんで、医療関係者だけの環境の方がある意味落ち着くかなと思ってます。
出産はまだまだ先で仮にコロナが収まり立ち会い出来るってなった時のために考えてるので教えてください。

コメント

かなママ

人によっては旦那さんいない方が良かったという意見も聞くので、そのようなタイプの方なら立会いなしの方がいいかもしれませんね💦

私は1人目は立会いしてもらいましたが正直いなくても良かったと思いました😅
2人目は夫が荷物取りに行っている間にうまれたので、リラックス出来ました🙆‍♀️

ははる★

立ち会い出産しませんでした。母が立ち合ってくれましたが、旦那はいなくてよかったなと思います😭

オロオロとかされたらかなりイライラするし、痛くてのたうちまわっていたので見られたくなかったです😨
次も出産しても立ち会い出産はしたくないです。
旦那はしたいって言いますが💦

ままま

私は里帰り出産だったので主人ではなく母に立ち会ってもらいました。

友達の旦那さんは立ち会いたい!大丈夫!と言うから立ち会ったら、友達が陣痛で苦しんでるのをオロオロ見てるだけ、あげく気を失いかけて看護師さんに迷惑かけたそうです😅

血液とか怖いって思われてるのなら、分娩台に上がるまでは付き添ってもらって、そこから産まれるまでは部屋の外で待ってもらう方がいいかもしれないですよ😌

はなめ*アレっ子ママ

立ち合いしました!

おそらくうちもご主人と同じタイプ?なのか立ち合いを望んでおいて血を見て低血圧で倒れました。

その話をすると倒れても立ち合いした俺すごい、つらかったけど立ち合ってやったと自慢されもう二度とさせるもんか!

と思いました😅

うちがクズすぎるだけなんで多分りんさんのご主人はそこまではないと思います😂

回答になってなくすみません。

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

実際特に旦那は役立ってないし、いなくてよかったと思ってます☺️

• 5月18日
えりさ

私は最初自分だけのつもりでしたし、主人もそのつもりでした。
けれど、結婚され子供のいらっしゃる仕事の人から話を聞いて立ち会いでもいいかもと考えたみたいです。

私も頼りないならいらない!ってなってたんですけど、腰さすってもらったり横にいてもらうだけで心強いものにはなりましたよ( ¨̮ )

私的には痛みに耐えている間は必死すぎて主人の存在に気に止めれなかったのでイライラとかそれすらわかなかったです(笑)
気にできるほど余裕がなかったです(^^;)

初めてのママリ🔰

血液抜くのさえ
手を握ってないとって相当ですね。

イライラしかしないと思うので
絶対 立ち会いさせない方がいいと思います(´・ω・`)笑

ray

うちは、2人ともしなかったです‼️

1人目は、仕事で間に合わず(と言っても最初から立会いしたくないと言われてました💦)

2人目も、立会いしたくないと言われてましたが、結果深夜に産まれたのでどっちにしろ無理でした😂

れっどさん

1人目は立ち会いでした🙆‍♀️

2人目はコロナの影響でできませんでした🙅‍♀️

私は寂しがりやというか、そばに誰かついててほしくて、旦那についてもらってました💦

りんさんは旦那さんにそばにいてほしいですか?それとも、近くで見守っててほしいですか?
それによって決めたらどうですかね

それか、無痛分娩とかするのもありじゃないですかね(^.^)

ミミ

その場にいたら間違いなく立ち合いの場に連れて来られます。
かと言って、陣痛で苦しんでる姿を見せておいた方がいいです。
立ち合いが嫌だからと分娩台に乗ったら交代するとか看護師や助産師にその場で伝えたほうがいいです。

あちゃん

立ち会い予定でしたが緊急帝王切開になった人です😂
血が苦手でぶっ倒れるとか言ってたのに
嫁ががんばってるんだから
俺もがんばるとか張り切ってました😟
陣痛中だけでも助産師さんの手際が良すぎて旦那にイライラする要素が盛り沢山だったので
夜は帰らせたりしました😂
いたほうが心強い人もいればいなくてもなんとかなる人もいます🤣🤣

ぷぷぷ

3人とも立ち会い出産しました😊
1人目の時に感動したのか目に涙を溜めてたみたいだったので、私は立ち会いしてよかったです🙃

ただ、うちの旦那はあまり立ち会いしたいという感じではなかったので、どうするかは旦那に任せてました😀当日になんとなく後から分娩室入ってきました‼︎

立ち会いしたからといって頭元に立って見てただけなのと、カメラで生まれてきた子供撮ってただけなので出産の支えみたいなものにはまったくならなかったです😂

Knp♡mama

うちは立ち合い出産
しましたよ(^^)!!
最終的には旦那に決めて
もらったけどちょうど
旦那が家にいるときに
陣痛きて陣痛〜出産まで
19時間一緒にいてくれて
ほんと心強かったです😊
汚いものや出血などは
見えないように
シートで助産師さんが
してくれて何もみえなかっと
言ってました(^^)
旦那も血とかこわいし
自分の病院ですらついてきて
というくらいのびびりですが
私が陣痛で逆ギレしても
あばれても泣いても
むりー!!!と叫んでも
頑張れ!!!と応援して
となりで水分補給やゼリーとか食べさしてくれてました😊
助産師さんも分娩台あがって
からもパパ!!水分補給したってや!!
パパ!!ずりおちんように
手持ったって!!とか
指示してくれたので
あわあわしてなかったです😊
ただ19時間おわって
なんやかんやで24時間一緒に
寝ずにいたのでそのまま家に
帰ってお風呂入って仕事!
ってのが少し辛かったとは
言ってましたが2人目も
立ち合い出産出来れば
してくれるつもりでいる
みたいです✌🏻

ひろ

1人目は立ち会いでした🙌
まさにアワアワしてましたが、産まれた時は感動して泣いてたので、1回はやっておいて良かったなーと思いました😊

はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらいました!
私は自分だけが痛い思いして産むなんて嫌だったので、一緒に大変な思いを分かち合ってもらう為にも、陣痛の間は母ではなく主人にずっと押してもらったりさすってもらったりしました!
私は気づかなかったんですが、主人は私があまりにも痛くて叫んで苦しんでるのを見て、可哀想で涙出たらしいです😂
もちろん、産まれてくる瞬間も一緒で、主人は感動して涙流してました😊
7時間程、主人はタバコも我慢して付きっきりでずっとさすったり押してくれたりしてたので、それを経験したからか、出産は本当に大変なものだって分かってくれて、息子の1歳の誕生日には私が産んで1年間育児頑張ってくれたお礼にと、少ないお小遣いからプレゼントと感謝の手紙貰いました☺️
2人目は8月〜9月くらいが出産で、コロナがどうなってるか分かりませんが、出来れば立ち会いしてほしいなぁ...と思ってます✨

こまち

私は立会しました!
献身的に支えてくれて
とても心強かったです!

旦那さんがそんな感じなら
辞めたほうが良いかもです💦
助産師さんに聞いた話ですが
血がダメな旦那さんが立ち会って
倒れてしまって余計にバタバタして
大変だったので無理な方は
辞めた方が良いと言ってました。

陣痛室までは一緒に居て
分娩室からは 1人になると
良いかも知れませんね😊

にゃんたろ

私の旦那も血とか痛みとか苦手ですが、何故か自ら立ち会いたいと良い…
陣痛室ではテニスボールを見当違いの場所に当てたり、慌てていました😭笑
分娩室に移動してからは頭側からの立ち会いだったので、うちわであおいだり汗拭いたりしてくれました♪
後から聞いた話だと、赤ちゃん生まれる時は凝視出来ずに天井見てた💦と言っていました😂
でも一気に父親になった実感が湧いたようで、入院中は毎日面会に来てくれ、退院後も沐浴やおむつ交換を積極的にやってくれました✨
2人目をもうすぐ出産予定ですが、コロナの影響で立ち会いも面会も一切禁止なので私よりも落ち込んでいます😫笑

梅ちゃん

私が出産した産院、バースプランとか立ち会い希望の確認がそもそも無く。私は立ち会いして欲しかったですが、夫はりんさんのご主人と同じ理由で立ち会いを嫌がっていました。
そして出産当日、私が初産ということもあり叫ぶわめくで全く看護師・助産師さんの話を聞けずで看護師さん判断で「ちょっとご主人からも声かけしてあげて!!!」と分娩室に入ることになりました😅笑
そして夫もそんな状態の私をみて「俺がしっかりせねば…!」と思ったようです。
後々話を聞くと、血がいっぱい出てるのとか、娘の頭が私のお股に挟まってるのとか全部見てますがアドレナリンも出てたのか夫が倒れるとかはなかったです✨
それがなくても育児に協力的だったとは思いますが、あの壮絶な出産本当にありがとうと言ってくれますよ🌹
特殊なケースかもしれないですが、血が無理な人でも立ち会いできたエピソードとして投稿させていただきました✨

はるな

2人共立ち会いしました。
そこまで血とか弱くはないですが得意でもないです。
頭の方に立ってるのであまり見えなかったと思います。
私は立ち会いしてもらって良かったです。イライラはしませんでした。
お茶飲みたい、汗拭いてなど助産師さんより旦那のが言いやすかったし、腰さすってもらったり、呼吸が乱れた時は旦那が一緒にやってくれて落ち着いたりしました。

e.

立会しませんでした!
わたしは立会しなくて良かったです!
汗拭いてくれるのも、飲み物くれるのも助産師さんのタイミング完璧すぎて🥺
旦那は使い物にならなかったと思うし、たぶんイライラしてたと思うので、もし仮にコロナが落ち着いても今回も最初から立会考えてません!

うちは特別に血に弱いとかそういうことはなく、はじめからしないという選択肢がなかったことや、流れて立ち会いでした🙆🏻‍♀️

最終的には実母も立ち会いました!