※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
住まい

色んな意見聞かせてください✨家を建てるにあたって悩んでいることがあり…

色んな意見聞かせてください✨
家を建てるにあたって悩んでいることがあります💦💦
今住んでいる地域から少し離れた(車で15分ほどです)お隣の市にするか、今の地域にするかです💦
今住んでいるところは主人が育った所ですが、だいぶ発展して人口もかなり増え、小学校もでき、駅も新しく出来ています✨ほぼ綺麗なおうちが建ってしまって、土地自体かなり高いです💦
1番の希望は今の地域ですが、土地代が高く家にかけるお金が少なくなるので、家も小さく色んな点で我慢ばかりになります💦

お隣の市は主人の職場もある市で田舎になります💦田舎と言ってもスーパーもありますし、生活には困りません✨ただ駅は遠いです💦💦
お隣の市も分譲地が多くなってきて、中心街はマンションも沢山たっています✨中心街より離れますが、今住んでいる市には近いです✨
土地代もだいぶ安く収まり、希望に近いおうちが建てられそうです😊

主人自体マイホームという夢があり、希望が沢山あります✨
土地とお家のバランスをどうしたらいいかと悩みます💦家族で住む家ですし、高いお金を払って長く住む家なので我慢ばかりもなと思ったりもします💦

ちなみにお隣の市と今住んでいる所の高校の学区は一緒で自転車通学がほとんどです✨自転車で片道1時間とか普通にあるみたいです💦
中学は少し離れますが、自転車で田舎道を走っていく感じです✨🌼

みなさんご意見ください( .. )

コメント

まま

私も今住んでいる地域に住みたかったのですが、土地が高くて諦めてお隣の市で探していました。
でも、やっぱり諦めきれずに中古の戸建を購入しました。
中古だと1000万〜1500万ほど違います。
300万かけて、キッチン、お風呂、トイレ、間取り変更のリフォームをしました。

土地は妥協したくないなと思いました。

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    中古にされたんですね🌼
    うちは主人が中古ではなく1から建てたいという希望があるので、中古は考えてませんでした💦💦でも土地にこだわるのであれば、中古もありですよね✨

• 5月18日
ちっち

私も今住んでる市(土地代が高い)か、隣の市(ちょっと田舎)か迷いました!
結論から言うとお金は少し頑張って今住んでる市に決めました✨
理由は利便性と、子供が通う学校の良さでした。小学校と中学校が綺麗で制服と給食あるのは私の希望でした😂笑
あと、うちは女の子2人なので高校通うのになるべく駅まで近い方がいいかなって思って選びました!
土地は少し狭くなってしまいましたが、後悔はないです🙆‍♀️

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️今の市にされたんですね🌼😊
    我が家は少し頑張るくらいなら頑張るのですが、なかなかの頑張りが必要になります💦💦
    隣の市でも小学校は徒歩30秒くらいの近さです!中学までは問題ないかなと思ってます♬。.高校は駅まで自転車又は車で7.8分くらいなので送るかバスが結構あるので20分かけて行ってもらうかという感じになります!

• 5月18日

どちらを優先すべきか悩みますよね🥺
私が住んでいる地域も隣の市になるとかなり土地が安くなります😳
1/5~1/10くらいの差が出ますが買い物には困らない程度の田舎で駅もない場所です💦
その地域も今は新しい家も沢山建っていて人気ですが、私は土地が高い今の地域を選びました💡
将来的なことを考えると土地(場所)は妥協できなかったです😔
家はコンパクトになりましたが環境がいいので快適です✨
家にこだわりたい気持ちが大きいならお隣の市でも全然ありだと思います😆👍

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️駅もないとなると困りますよね💦💦幸いバスが何本もあって車がなくてもバスで行けるのでいいのかなとも思います🌼

私達も将来的にと考えます💦でも新しいおうちが増えた分子供たちが学校に上がった時は同じような子が沢山いるのかな?と思います✨また私たちの老後はまた考えようかなとも思ってます🌼今住んでいる地域に義実家が持っている土地がちょこちょこあるので今は譲って貰えませんが、いずれ長男である主人が引き継いだ時に引っ越してもいいかなとも思ってます✨

• 5月18日