※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

昼寝は抱っこで寝かしつけても、15分後に泣いて起きます。授乳時間でない時、寝かせるべきか、授乳して寝かせるか悩んでいます。授乳がなくなる日に備えて、お布団で寝る練習をしたいと考えています。

昼寝の時に抱っこじゃないと寝なくて、抱っこで寝るんですが、少ししたら、布団に置いて添い寝で一緒に寝るんですが、15分位で直ぐ泣いて起きます。

それからも泣いてるんですが、まだ授乳時間じゃないから寝かせるべきなのかそれとも授乳して、ねおちにもっていく方が良いのか・・・

あたしとしてはいつかは授乳はなくなってしまうからお布団に寝ることになれてほしいと思っています。

ちなみに朝寝は抱っこしてお膝で寝てる、夜は授乳からの寝落ちでお布団で寝ます。

コメント

りさぽん

うちも抱っこじゃないと寝ませんでしたが、4ヶ月頃からお布団で寝る練習しました!
今はお昼寝2回ですが、布団に置いたら5分くらいで寝てくれます😊

最初は大変かもしれませんが、後から絶対楽になりますよ!

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

いいなぁ、お布団でトントンとかやってみたんですけど、1時間泣きっぱなしで心折れてそれ以来やってないんです・・・(´;ω;`)心を鬼にするしかないですかね(>_<)

• 5月18日
  • りさぽん

りさぽん

同じなのでお気持ちわかります💦
    うちも全く寝なくて、抱っこしてようやく朝方に寝てくれる子でした…。
    数え切れないほどギャン泣きされて、何度も心が折れそうでした😭

うちの子はおしゃぶりをして横向きにするとすぐ寝てくれました!
    りょうちゃんママさんのお子さんも落ち着く体勢があると思いますので、色々試してみてください♬︎

• 5月18日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

おしゃぶりですか~😅
    おしゃぶりはなんか主人が使いたくないみたいで・・・(´;ω;`)でも頑張ります🍀

• 5月18日
ゆず

寝ついたとき抱っこ→布団
だとふと目覚めた時に赤ちゃんびっくりして起きちゃうみたいですよ😢

抱っこだったのに布団にいる!ここはどこ!みたいな感じらしいです🤭

お布団で寝れる練習してみたら良いんじゃないですかね🥰

布団に置く→ギャン泣き→声掛け(ねんねだよ、ママいるよなど)→トントン→抱っこで落ち着かせて寝落ちする前に布団におろす
おろすとまた泣くと思いますが、これの繰り返しです。
最初は大変だと思いますが、布団で寝てくれるとめちゃくちゃ楽です🙌

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

なるほど、抱っこの寝落ちギリギリの所で布団に下ろすんですね👍✨
    それはやったこと無かったでした。やってみます。
    もしよければ、ゆずさんのお子さんもお布団で寝るまで結構大変でしたか??

• 5月18日
  • ゆず

ゆず

寝付くまでに、
    初日2時間→1時間半→1時間→30分

って感じでした!

徐々に抱っこなしでも寝れるようになっていきました🙌
    全く泣かない日もありますし、やっぱりまだ泣く日もあります😅
    でも抱っこのまま寝付かないので背中スイッチもないですし、楽ちんです👏

私は夜の寝かしつけから変えて、夜が定着したら昼寝の寝かしつけも変えて行きました!

でも布団で寝ても4ヶ月の時はお昼寝30分で起きること多かったです😱そういう時期らしいです😅笑
    うちは5ヶ月入って、2時間寝ることも増えました👏

• 5月18日