※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる理由と改善策について相談しています。服にこだわりはなく、水をかけるのがイヤで頭洗いを嫌がります。シャワーやバスボールを試しても効果がないので、他の改善方法を知りたいです。

最近娘がお風呂を嫌がります💦
入るまでに一悶着、入ってからもう一悶着です😓
具体的には、
まず入る時には「お風呂入らない。この服まだ着てたいもん」と言い張ります。でも特にその服にこだわりがあるとかではなく、入らないために理由を付けてるように感じます。
そして入ってからは「お鼻に水入るから頭洗うのイヤ」と言い張ります。腰がすわった頃から頭にも顔にもバンバンお湯かけて洗っていますし、なんで急にって感じです。
同じようなお子さん、こんなふうにしたら改善されたよってことがあれば教えてください。

ちなみに、やりたがりなので自分でシャワーに頭当てて洗わせたり、バスボールで誘ったりという手は使ってますが効果はなくなってきました…

コメント

mm▽

うちもお風呂入ろう〜というと、2歳9ヶ月の長男が入らない!!って言います…新幹線がブームなのでお風呂用の新幹線(水鉄砲)を買って、それで釣ってお風呂にいれています( ; _ ; )どうしようとないときは、もう無理やり…笑
お風呂の中でぎゃーーってなってます( ; _ ; )
そういう年頃なんですかね?笑

• うさ

うさ

今日もダメでした😭お風呂場で叫ばれると響くからうるさくてこちらもイライラ倍増してしまいます😅💦虐待だと思われて通報されるのでは?レベルの泣き声です🤣

• 5月18日
くろーばー

お風呂嫌がる時ありますよね💦
ママが1人で入ったあとに旦那が入れようとしたら「ママと入りたかったー!」と大号泣して吐きそうになったのでその日はさすがに止めました😅

うちは泡で出るボディーソープで遊ぶのが好きなのでプラスチックのスプーンやコップを持たせておままごとで誘います
あとはめんつゆのボトルなどは水鉄砲のように出せるので面白がってました
頭を洗うのも嫌がることがありますが「キューピーさん」「ケーキ」「うさぎさん」など泡で髪型を変えると比較的やらせてくれます
暑くなってくるとぬるま湯でプールにしちゃっても良さそうですね

お互いイヤイヤ期真っ盛りな時だと思いますが頑張りましょー🙋✨

• うさ

うさ

泡で髪型セット、うちの子も好きでした!なのになのに、今はまったく…触ってくれるな!て感じです😭めんつゆちょうどもうすぐ空になるので、水鉄砲やってみます✨

• 5月18日