※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずまま
妊娠・出産

年齢差についての意見を聞きたいです。2人目を考えているけど、年が近い方がいいか離れている方がいいか悩んでいます。周りの経験やアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます♡

質問なのですが、両親含めた年上の方(会社の先輩や義理姉夫婦)などに、あんまり間を空けずに2人目作った方がいいよー!とよく言われます。
我が家はには、もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
2人目が欲しいのでそのうちに…と考えてはいますが歳が近いと大変じゃないのかなー?なんて思ってしまいます。
もちろん何歳差であっても大変なのは重々承知してます。
そこで質問なんですが、年が近い方がいいよー!離れてる方がいいよー!など皆さんの意見を聞かせてもらえたらなと思います(^^)
私は一人っ子だし、旦那も父違いの6個離れた兄弟が居たものの、実質一人っ子みたいな感じなので兄弟というものがよくわからず…
実際に育ててみて思うことや、周りの方を見てなど、なんでも良いので是非教えてください(^^)

コメント

マゼラン

私も同じことよく言われます!!
私もダンナも3人兄弟(2歳差ずつ)の一番上なので、両家の親が特にいってます(^-^;)
どっちの親も「もちろん大変だけど、一度にまとめて育てる方がいいよ。間があくと、いつまでも子育てしてるようになるし、体力も必要だし…」と言ってます。
2歳差で3人だと、小学校の時は1、3、5年と2、4、6年とかぶって、授業参観や保護者会で母はバタバタしてました。
誰が何組で出席番号は…とか(^-^;)
私は3人兄弟でよかったと思うことは、特にないです。ケンカは多いし一番上はやっぱり我慢することや厳しく言われることが多いし。
自分の子供も、今のところ一人でいいかなーとも思います。
また妊婦やって陣痛やって寝不足でボロボロの体になって、そんな状況で赤ちゃんと上の子…無理かなって思ってるので(^-^;)

  • もずまま

    もずまま

    マゼランさんも旦那んも3兄弟なのですね🙄
    出産するの疲れますもんね(>_<)
    コメントありがとうございました😊

    • 6月13日
プー

私の話ですが、2歳&8歳離れた弟がいます。
2歳離れた方とはよく喧嘩しました。お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとか言われました。
8歳離れた方とは喧嘩はあまりなかったです。小さい時は保育園に迎えに行ったりお世話してました。
2歳あけたら大変とよく聞くので(イヤイヤ、赤ちゃん返り)でも3歳差はお金がいっぺんにかかるし(入学、卒業がかぶる)私は4歳差くらいで考えてます(^^)
お姉ちゃんしてくれると思うので(^^)

  • もずまま

    もずまま

    赤ちゃん返りするってよく言いますよね😅
    お金がかかるのも大変ですよね(>_<)
    コメントありがとうございました(^^)

    • 6月13日
ももっぺ

周りの意見はあまり気にせずに旦那さんと相談して下さい。
周りの意見に流されると後悔しますよf^_^;)

うちは子供が1歳になるまでは2人目考えれなかったですし、1歳過ぎてから旦那と話し合い、まだ子供1人でいっぱいいっぱいで自信がなかったので、2歳過ぎてから妊活して3歳差となりました( ´ ▽ ` )ノ

  • もずまま

    もずまま

    そうですよね(>_<)
    私たち家族の問題だし…夫婦でよく考えてみたいと思います😊😊
    コメントありがとうございました♡♡

    • 6月13日
だん嫁

うちは4つ離したかったですが、妊活1回目で授かり(^_^;)オムツも外れたし、一人で回りの事は出来るし、赤ちゃん返りもあまりなくたすかりましたよ☆回りに協力してくれる両親などがいないなら、少し離した方がまだ良いかなと思います!

  • もずまま

    もずまま

    赤ちゃん返り、大変ってよく聞きます(>_<)
    だん嫁さんの所はあまり無かったんですね♡
    赤ちゃん返りが大変かどうは上の子にもよりますよね(>_<)
    コメントありがとうございます😊😊

    • 6月13日
aim19

うちは旦那の持病による入院のため、元々すぐには2人目を作れない状況でした(^_^;)
そして、やっと現在2人目妊娠中!
上の子とは4学年差になります。
上の子は日中は幼稚園に行き、帰ってきてからも自分のことは自分でやってくれるので、悪阻の時はすごい楽でした^ ^

年子、2歳差のママとかの話だともし悪阻があった場合でも上の子のお世話もしなきゃいけないから大変。
と聞いていたので、ちょうど良かったのかな。と思います^ ^