※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長のために保育園を見送ったが、意外に空きが出てきた。10月に復帰するか、保育園に入れずに育休延長するか悩んでいる。

育休延長するために、わざと保育園落ちるように申請した方いらっしゃいますか?

激戦区なので、今年の4月入園は見送り、育休満了となる10月に申請しても空きがない(待機)→来年4月に復帰するつもりでした。一応会社にもそのような見通しを伝えてあり、了承は得てます。
ただ、最近コロナの影響なのか保育園に空きが結構出ていて、上の子と一緒の保育園でなければ近くの小規模保育に入れそうな状況です💦

想定外だったんですが、やっぱり保育園に入れて10月に復帰した方がいいのか、入れない保育園だけを申請して育休延長するか悩んでます😥

実際10月頃に復帰してもコロナの第2派がどうなってるかわかりませんが、なんとなく保育園に入れるのに育休を延長するのは心苦しい所もあります😥

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子と一緒の園がいい、というのは立派な理由になると思いますが、、、

シンママ

わざとというか、うちは持病があり年に3回手術予定がありました。保育園自体はさがせばあったかもしれないけど、どうしましょ?みたいに区役所の人にきいたら、育休目的で申請しておきますねーって言われました。なので落ちる目的で申請したことになります。
川崎なんですが、育休目的は伝えていいって言われました。
あとはやっぱり、空きがない園だけ申し込む人もいるみたいですよー

延長するため、という目的ではなかったですが、無理だとわかっていて途中入所で申請して全落ち、今年の4月から希望の園に入れたので復帰しました😊
うちも、家から遠い園なら入れる状況でしたが、双子一緒に入れて通いやすい園にしか入れるつもりなかったです!

友達が人気の保育園ばかり選んで申し込んで見事第一希望に入っちゃいました。
市内ではありますが、交通量多い道を通って家から車で15分。

今は上のお子さんの保育園だけを希望しておいて春の一斉申請の時に改めて考えるのもいいと思います。