※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

離乳食が食べない赤ちゃんのことで悩んでいます。体重が減少し、栄養不足で夜中も起きるようになりました。育て方が悪いのか、子どもに何か問題があるのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

もう限界。
離乳食食べない。
1日トータル何口かだけ。
大人と同じものもダメ。BFもだめ。硬さ変えてもダメ。
ミルクも1日500くらい。
体重が1週間で200gも減った。

食べなくても健康ならいいやって思いたかったけど、
このままじゃ健康じゃなくなる。
栄養が足りなくなる。
夜中も空腹で起きるようになったし。

もうどうすればいいか分かんない。
本当に疲れた。
この子はどこかおかしいのかな?
それとも私の育て方が悪かったのかな?

コメント

お疲れ様です!
バナナとか果物はどうですか?お煎餅とかおやつは食べませんか?
うちの下の子も11ヶ月ですが、座っては絶対食べず、遊んでるときに横から口を開けたら入れるって感じです😓
食べなくなったのは最近ですか?どうしたんでしょうね…😭

• のんのんまま

のんのんまま

果物も少ししか食べなくて、気に入ったらパクパク食べます。それもムラがあり。。
    お煎餅大好きです!あげたらいくらでも食べます。でもそれでミルクを飲まなくなっちゃいます💦お菓子で満足してミルク飲まなくなるのはまずいからあげるのが怖くなりました。

遊んでる時に横から入れるのもダメです。そっぽ向いて手で払います💦
    2週間前から食べる時にグズグズし始めて1週間前からついに拒否し始めました。手掴みもダメでした。

• 5月18日

退会ユーザー

一時期、上の子バナナしか食べない時があって、あとはフォローアップは飲んだので、それでなんとかって感じで。そのうち色々食べるようにはなったんですが😓
    あと、アンパンマンのスティックパンとか、とても甘いのであげすぎは良くないですけど、その辺もあげてました💦
    手掴みもダメなんですね💦食べない子はほんとに食べないみたいなので、辛いですよね😓
    体重が心配だったら、一回保健師さんに電話してみたり、小児科で相談してもいいかもです💦

• 5月18日
  • のんのんまま

のんのんまま

そうなんですね。
    ちなみに、その時フォローアップは1日どれくらい飲みましたか?

アンパンマンスティックあげましたが、ダメでした。。
    今日小児科で相談してきたんですが、とりあえず生活リズムを正して見てって言われました。
    9時に寝るのを8時前にして見てって言われました。効果あるか分からないですが、確かに最近生活リズムが崩れてきたので、試してみます。

• 5月18日

退会ユーザー

フォローアップは50〜100を三回のご飯の後、おやつ二回と、お風呂上がりに飲んでました😅なので一日6回は飲んでました😅
    フォローアップ好きで💦
    生活リズムですか!一歳ごろって難しいですよね😓効果あるといいですね!!

• 5月19日
  • のんのんまま

のんのんまま

あれから何とかミルクを飲んでくれるようになりました。
    アンパンマンのスティックパンも少し食べるようになってくれましたが、食事はまだまだのようです。。
    とりあえずミルクだけでも飲んでくれてるので、一安心です。

生活リズムはなかなか難しいですね💦
    なんせ夜中起きて遊び始めるので💦頑張ります😔

• 5月23日

離乳食食べないの、めっちゃ悩みますよね…同じでした😥
1才数ヶ月経ったら急にモリモリ食べる様になりました!
なぜかわかりません😅
麺類もダメそうですか??パン粥とかをミルクで作ったり。

離乳食食べないで30分〜40分経ったらさっさと下げて、ミルク飲ませてましたよー💧

• のんのんまま

のんのんまま

麺類もダメでした。パンがゆは好きじゃないみたいです。
    離乳食は一口二口で、少しでも食べると今度はミルクを飲まなくなるんです。
    実際に今日の朝パンを2口とキウイを半分食べたらミルク50しか飲まなくて。。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

上の子は食べなさすぎて
お菓子とバナナ
寝る前のフォロミで
育ちました💦
すごい悩んだし離乳食が
苦痛だったんですが
1歳頃に急に食べるように
なりました💦
本当に急に、昨日までは
食べれなかったのに
え、食べてる!!みたいな。
食べるときは絶対にきます!

• のんのんまま

のんのんまま

私もそう信じたいんですが、体重が減っていくのを見ると焦りが出てしまって。。

ミルクもあまり好きじゃないので、多分食べる事自体に興味がない子なのかな?って思ってしまいます。

はじめてのままりさんのお子さんはその頃体重が減ったりしなかったですか?どれくらいの期間続きましたか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重測ってませんでした😅
    すごくガリガリに
    痩せ細って元気がない
    とかでなければ
    体重はあまり気にして
    なかったです😅
    お茶などの水分はとれていますか?
    うちの子も食べる事自体に
    興味がなかったんだと
    思います💦9ヶ月くらいから
    1歳1ヶ月くらいまで続きました!

• 5月18日
  • のんのんまま

のんのんまま

水分は取れてると思います。
    一応おしっこの量は気をつけて見てはいます。

今日小児科で相談してきました。生活リズムを正して早寝早起きして様子見るように言われました。
    効果、、あるか分からないですが、健康にもいいのでとりあえずやってみます。
    早く食べてくれるようになってくれる事を祈るばかりです。。

• 5月18日