※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

旦那にどれくらい自分の気持ち、伝えてますか?この前自分の中の何かがプ…

旦那にどれくらい自分の気持ち、伝えてますか?

この前自分の中の何かがプツンと切れて、もう旦那に一切期待するのをやめようと決めました。

家事を一切手伝ってくれなくても、なんのお礼も言われなくても、わがまま言われても、私は一人でこの子を育ててるんだという気持ちで生きていこうと決めました。

ただ、たまに、は??って発言をされた時。
自分の気持ちをぶちまけたい気持ちにかられてしまいます。
でも何度言っても伝わらないし、喧嘩になるだけだし、私もイライラするので言ってません。

表面上だけ笑って過ごしてます。

コメント

9割くらいは伝えてます👌🏽は?って思う事があっても喧嘩になりそうなら言わずに諦めますね、、、

• まなみ

まなみ

9割!!それくらい伝えられたら喧嘩になりそうなことも諦められそうですね。。。

• 5月18日
サクラ

ありますよねー😩
言ってくれなきゃわかんない!とか言うくせに、言っても言い訳ばかり言うし変わらないし。
私は以前喧嘩の時、言ってもそういう風に反論されるからもう言いたくない。と言いました。それ以来やや大人しくなったかな…?と思ってます。

言うとキレられたりとかよくあるので、最近はため息つくと、少しは察してくれるような感じです。

• まなみ

まなみ

そうなんですよね!ちゃんと会話しよとか言われるのに人の話聞いてないし、言っても責任転換してきてうざいです。
    言いたくないってセリフ、私も言ったんですけど結局変わらずです😇
    最近ほんとにため息の数ヤバいです。察しても行動にうつさないメンタルの図太さ尊敬します😇

• 5月18日
  • サクラ

サクラ

言ってもキレられるので、ため息にしてみたら、キレないみたいなので、とりあえずしばらくは何かされたらため息する事にしてます😅

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

私も解決策捜してみます😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も期待するのやめました(笑)
洋服は出しっぱなしだし
飲んだコップはそのままだし
本当にだらしない。
その度に毎日毎日イライラしてたし、それを伝えると
旦那もイライラするし腹立つのでやめました𓂅 𓈒𓏸
コップとかは子供がこぼしたり、旦那の使ったコップに口付けたりしてほしくないので片付けますが洋服はそのまままとめるだけまとめてポイッてしときます(笑)
本当にイヤなことだけは
伝えてます𓂅 𓈒𓏸

• まなみ

まなみ

うちのと全く同じです😂
    キッチンリセットしてピカピカにしたところにコップを平気で置ける心理😳いや、綺麗にしたあとやろうが。洗えやと思う。

本当に嫌なことって例えばどんなことですか?😳

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前で鼻くそほじらないでほしい。笑
    とか、最低限ビールの空はシンクに置いて欲しい。
    1回でも着た洋服は洗濯に出して欲しい。
    ポケットの中のハンカチは出しておいてほしい。
    とかですかね(笑)
    まぢ幼稚なお願いばっかですけど😂

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

鼻くそ笑
    生活上でのお願いって意外と些細なことですよね!
    だからこそ積もりに積もってイライラする😇

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

八割いわないです。言うと逆ギレするし、あやまらないし、数日無視される割には改善されないし、もうめんどくさくて😑

• まなみ

まなみ

8割!!逆ギレ、謝らない、改善されない、分かりみすぎます😂😂

めんどくさい。ほんとこれ。
    旦那とのいざこざは大抵ここにたどり着きますね。
    とにかくめんどくさい。

• 5月18日
mako

私も期待するのやめました。上の子が産まれてからずっと、「家事は私の仕事」「この子を育てるのは私の仕事」と自分に言い聞かせています。二人の家であり子供のことだから二人の仕事のはずだけど、そう考える時点で期待してしまっているので、もう自分の仕事なんだと思うと、人に期待する必要ないし、じゃあ何をどうすれば自分が楽になるのかと生産的なことを考えられるようになり、家事のやり方を工夫したり便利な時短家電や調理器具を導入したりして、どんどん家事を快適に楽にしていっていて、一人で楽しくなってきています😁

• mako

mako

気持ちは前は9割言ってたと思いますが、今は半分くらい伝えています。伝えることでゴタゴタするのが面倒くさいです。

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

めんどくさい気持ち分かりみすぎます😂伝える、と、めんどくさい、でめんどくさいが大抵勝つんですよね😂それでも半分伝えてるのすごいです。

生産的なことを考えるの大事ですよね。不毛なこと考えるのはメンタル的にツライ。便利家電いいですね!うちもルンバ買いました!カーペット捨ててルンバが掃除しやすくしたいのにカーペット捨てさせてくれない…。食洗機は元々あるし、あとは圧力鍋と乾燥機付洗濯機買ったら楽になれるかな。

• 5月18日
  • mako

mako

あーそれはカーペット捨てたいですね!うちは3人がけのソファ捨てさせました✨
    同じく圧力鍋買いました😁夫に米炊かせないなら炊飯器いらないので炊飯器は捨ててそこに大小のお高め圧力鍋二台収納しました😁ホットクックもあるし、真空パック機も買ったし、オーブンも買ったし、夫に何もさせない分、夫が使えるものを買うとか考えなくていいので、なかなかいいです😆

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

あー、うちもソファありますー😭分解してひとまず使ってない子供部屋にしまってあるけどそれでほぼその部屋埋まってる😭

圧力鍋やっぱりあるといいですよね!ホットクック気になってました!真空パック機?!すごいw
    オーブン新しいのほしい!
    やはり旦那に頼るより科学に頼る方が現実的ですね!笑

• 5月18日
  • mako

mako

わかりますー。育児や掃除の邪魔になるものの物置部屋ができてしまいますよね💧

共働きなのでホットクックで予約調理に助けられます✨
    旦那に頼ること考えると、高確率でやってくれなくてイラつく未来しか想像できないけど、科学は裏切らないので、ハッピーな未来が待っていて幸せです。笑

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

私も科学の力に頼ろうと思います!!旦那に頼らず、色々揃えて楽する生活を目指します!
    ありがとうございます♥

• 5月20日
tomona

私は若い頃に家族のことで我慢しすぎて体調を崩した過去があるため、結婚してからも我慢する癖が抜けませんでしたがどんどん嫌いになっていきそうだったので、どんな事があっても離婚だけはしないと決意して、これからこの人とひどい喧嘩やいざこざがあっても乗り越える覚悟をしました。
そこからはむしろ頑張って喧嘩してる?感じというか、、
嫌だなとか悲しいと感じた時はキレられる覚悟で思った通りに伝えています。もちろん言い方は変えてますが、言い合いになると言葉は選びません💦
100%まで行きませんが90%は伝えてます。「その言い方嫌なんやけどどういうつもり?」って😅
喧嘩になりますが、それを2人で乗り越えて解決できたら、今よりさらに強くなれると信じてます。今ではちょっとしたことも我慢できなくなっていますが、、😭

• まなみ

まなみ

私も家族のことで体調くずしたことあります。。家族といると過呼吸になってしまうくらいでした。
    性格的にねんねさんと似てる気がします。無理すると自分の心がいつのまにか壊れてます。

どんなことがあっても離婚はしないと決意できるのはすごいです。私はもう最悪離婚したらいいとか思ってしまって。。

• 5月18日
  • tomona

tomona

そうなのですね💦
    同じだと聞いて親近感がわきました。辛かったですよね。正直、我ながらほんとによく生きてたなぁと思います😅それくらい辛かった実家での生活、そして結婚してから喧嘩のたびに辛かったことを思い出してよく過呼吸になっていました。
    だけど、夫は全く家族同士の喧嘩がない人で、かといって仲良しなわけでもないドライな人なんです。そのせいかこちらの気持ちに寄り添うこともなく、過呼吸になっていても背中をさするくらいで正論をぶつけて来るだけなのでそれはそれで違う辛さがありました。それを繰り返すごとに離婚もよぎりました。でも、こうしてたら、いつまでも人生暗いままだなって思い始めたんです。
    家族とも無理、他人の夫も無理、友達も信用出来ない自分。そんなの損してないか?って。
    私の人生、色々あったけど自分で選んで決めた結婚だし出産だし、夫だって私を選んだんだし、それは2人の責任だなって。だから、家族に責任を持って最後まで寄り添うことを決めました(><)
    めっちゃしんどい時ありますけどそれは私の性格上、誰といてもしんどいんですよねきっと。
    それならせっかく何年か一緒に過ごしてきた夫と頑張ってみようかなって。もちろんDVや不倫はアウトですけど、、
    もう難しく考えないでムカついたらめっちゃ喧嘩して、言い終えてスッキリしたら謝って、でいいかなってある日思いました🤔
    長くなりましたが、努力なくして家族とは楽しく暮らせないのは自分が1番分かってるので、他人である夫にはもっと努力をしていこうと思って頑張っています(^^)
    ごめんなさい💦自分の話ばっかりですが同じような人間がいることで少しでも前向きになれたらいいなと思います😁

• 5月18日
  • tomona

tomona

追伸
    普段、夫とは趣味も合うし楽しくて仲良しなのでそれが持続するように努力しているということです(^^)喧嘩も多いですが、夫も少ーしずつ変わってきました。
    変わらない人なんていないので、ぶつかり続けてるといい事もあります✨✨

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

やはり努力って必要ですよね。頑張ろうって思うんですけど、心の体力が持たなくて、疲れちゃってもういいやってなって、また頑張ろうってなっての繰り返しで😂

もっとタフにならなきゃですね😌

• 5月18日