※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまる
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について相談です。お座りはできないけど食事に興味あり、ミルク減少。離乳食始めた理由やおすわりの状況を教えてください。

離乳食開始時期について参考にさせてください!

息子が5月末で生後5カ月になります。
6月初から離乳食をスタートしようかと思っていますが
寝返りはOK、首座りもOKですが、まだ1人でお座りができません(支えられたらできます
体重は8キロ、服は80〜90サイズがぴったりな割と
ビックボーイです。

☆離乳食の開始悩む理由
*ひとり座りできない
*内臓機能等、個人の成長の個人差があるのはわかっているので、開始を急いでる訳ではない

☆離乳食始めるべきかと思う理由
*食事に興味を示す 
(親の食事ガン見して口を一緒にもごもごさせます)
*スプーンで白湯をのますと自分で口も開けて協力的
*ミルクを飲まなくなってきた
(全く飲まない訳ではないけど200→140に減る)
*おすわり出来なくても離乳食開始してる子がいる

皆様の子供ちゃんの離乳食を始めた時期、始めた理由、おすわりについて等おしえとください🙇‍♂️

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

産まれた時体重は2300なくて
今も周りと比べると小さめですが
5ヶ月入ってすぐに始めました!
ひとり座りはまだできませんが
食事に興味を示してたので😌

• はにまる

はにまる

興味を示していたのが始めるきっかけなんですね!
    ありがとうございます!😊

• 5月18日

5ヶ月入って1週目で始めました!
腰は全然座ってませんでした!座れるようになったのは8ヶ月です笑
バウンサーであげてました😊
すごいヨダレが出てて食への興味がすごくて6ヶ月まで待つのがかわいそうだったので開始しました笑

• はにまる

はにまる

よだれだらだら可愛すぎるー笑バウンサーあるので、私もバウンサーであげてみます!

• 5月18日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう😊
    グッドアンサーありがとうございます💗

• 5月18日
ポケット🔰ひろろ

私が通っていた市の離乳食教室で首が据わっていたら大丈夫と言われ、5ヶ月弱から始めました。きっかけは大人の食事をじっと見て、口がよくあいてたからと4月から保育園入園させる予定だったことで、2月2週目くらいに始めました。

お座りは未だに一人では出来ません。最初は抱っこで食べさせてました。今はハイチェアに座布団などを橫に巻き下にもおいて座らせています。

• はにまる

はにまる

本にひとり座りができるようになったら開始…と書いてあったのでまだダメかと思っていました😅
    ありがとうございます!

• 5月18日
み

その頃はまだ腰が座ってなくて椅子などで支えがないと、1人座り出来ない子がほとんどだと思いますよ!
1人で座れるというのは、腰を支えてあげてという意味だと思いますよ♪

うちは上の子はハイローチェアで、下の子は普通の大人用椅子にコテンと倒れないように座らせてあげてます😊

• はにまる

はにまる

そうなんですか😳
    勘違いしてました!
    ありがとうございます!
    皆様のコメントを参考に5ヶ月からゆっくり離乳食始めようと思いました😆❤

• 5月18日