※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

8年前から音に恐怖を感じる症状があり、映画館やカラオケでの音に苦しんでいます。治療法や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠、出産、全く関係ないんですが、
(ここで聞くような質問じゃないのかもしれませんが…)
本当に困っているんで助けてください。
8年程前から、音がこわいです。
こわいと言っても全ての音がダメなのではなく例えば、
木魚の音
機械が摺れるような音
静かな場所でかかる、低音がかかった音楽
同じ音が連続して流れる場面
特に静かな空間でいきなり大きな音が出たり
連続した音をきくとあらわせれないような恐怖におそわれます。
前までは映画館で映画を観たり、カラオケもダメでした。
今でもカラオケ行った時、マイクの音があまりにも大きいとこわいです。

治す方法や、同じような経験がある方、これは何かわかる方などいましたら教えてください😭
自分で調べたりもしましたが、いまいち何かわからなくて困ってます。

ここで聞くことじゃないかもしれませんが、お願いします😭

コメント

いちごママ Lv30

何か音に関するトラウマとかありませんか?💦

私は音じゃなくて風がダメです。風が身体にかかるのもだめだし風の音もだめです。胸がドキドキして押しつぶされそうなほど怖くなります。

おそらく原因は子どもの頃、仲良しの家族達と無人島で遊んでいて、豪雨にあい遭難しかけたからです。
風が強くて船が島につけれなくて、テントや荷物が次々に飛ばされて。子どもだった私と知り合いの赤ちゃんはゴムボートに乗り大人が船まで運んでくれました。でも大人たちも1人ずつ足がつかなくなってきたと減っていくのです(後から確認すると全員島に戻って無事でした)遠泳できる大人の方がなんとか船まで運んでくれました。赤ちゃんを抱きながらみんな死んじゃうんだって思ったら怖くなっちゃって、それ以降風がダメなままです😓
今まで治すっていう発想がなくて治るなら治したいなと思いコメントしました💦
回答にならず、すみません💦

∞

耳鼻科と心療内科にかかられてはどうでしょうか。
脳外科も。
原因を追求していかないと治らないと思いますので。