※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子の顔の乳児湿疹が治らず、不安。スタデルムとヒルドイドを使っているが、赤みが取れず心配。同じ経験の方いますか?

顔の乳児湿疹がなかなか治りません。
現在3ヶ月の男の子です。1ヶ月のときから顔の乳児湿疹がひどく、黄色い汁が出るようになったので小児科でスタデルムをもらいました。その後ジュクジュクした感じは良くなったのですが、赤みが取れません。
その後、体の関節等にカサカサができたのでヒルドイドをもらい、そちらは毎日塗り続けていたら改善しました。
顔にスタデルム、身体にヒルドイドは手持ちの薬が無くなるまで続けるつもりです。
同じように顔が赤い症状が2ヶ月以上続いた方はいらっしゃいますか?
このままだと炎症部分が原因でアレルギーになっちゃうのだろうか、ととても不安です(>_<)

コメント

さやえんどう

小児科よりも皮膚科の方が専門的にみてもらえるのでオススメですよー!!うちも乳児湿疹すごくて、いまでも関節部分はお薬塗り続けています😅💦

• みいこ

みいこ

返信ありがとうございます。
    やはり、そちらのほうが専門的ですものね!
    このまま改善しなければ皮膚科に行こうと思います!

• 5月18日
パタゴニアルーシー

うちも湿疹がすごかったのです。首とか関節とか真っ赤かっかになってしまい耳は切れて汁が出ていました。
私がアトピー持ちなので、子供もそうならないか本当に心配でした。

うちの場合は、実は、夫が沐浴させていたのが原因だったようで、私が子どもを風呂にいれるようになってから治りました。

夫は、洗う時もすすぐときも手ではなくガーゼでゴシゴシやって肌を傷つけてしまったようで、さらにシワになっている関節部分の泡や耳についた泡を落としきれていなかったようです。

シワというシワを伸ばして毎回丁寧にすすぐようにしたら1週間くらいで赤みが取れました。

ついついすすぎ残しがあるとまたぶり返します。

メリーズの泡石鹸は泡切れが悪くて泡が残りやすいのでやめて、今はarauの泡石鹸を使っています。泡切れいいです。

お薬は使っていませんが、皮膚科とかでよく処方される保湿クリームのザーネクリームを薬局で買ってきて、お風呂あがりにそれを塗っていました。

あまり長引くようなら皮膚科に行ったほうがいいかもですね💦

• みいこ

みいこ

返信ありがとうございました。
    うちもまだベビーバスに入っているので、すすぎが不十分な可能性大です!
    さっそくシャワーですすぐようにしてみます!!

• 5月18日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

まだベビーバスだったんですね!
    うちは1ヶ月すぎたころから一番風呂に入れていますよ(^^)

シャワーだと顔にお湯がはねるので、シャワーを使う時はシャワーヘッドにガーゼを巻いたりするのが良いです。

うちは片手で持てる取手付きの桶を買ってきて、桶でお湯をかけています。

桶だと顔にお湯がはねないので、赤ちゃんが泣きにくいです。

6ヶ月すぎたら顔にガーゼをかけて頭を洗っていました。

色々なやり方があるのでいいやり方が見つかると良いですね!

• 5月18日
  • パタゴニアルーシー

パタゴニアルーシー

書き忘れていましたが、赤ちゃんの洗顔は、エステの洗顔を真似するとよいですよ!

泡石鹸を顔において、目に入らないように濡らしたガーゼで泡ん拭き取るのが良いです。

1日1回は泡石鹸でやって

湿疹がひどい時は、こまめに濡れたガーゼで拭くとよいと助産師さんに教えてもらい、やってみたら顔の湿疹はなくなって今はツルツルお肌です。

清潔なガーゼでこまめに拭くのよいですよ!

• 5月18日