※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男がお父さんっ子になり、上の子との信頼関係を取り戻したい相談です。

2人目出産後、長男がどんどんお父さんっ子になっています。

元々お母さんっ子という訳ではないですが、今まではいつでもどんな時でも「お母さんの味方だよ!」「お父さんやっつけてくる!」というような感じでしたが、
2人目のお世話でいっぱいいっぱいになっている今、
十分に構ってあげられず、また言うことを聞かない長男にイライラと怒ることが増えた為か、お父さんっ子になっています。

上の子優先と思いつつ、日中は寝不足の中ぼーっとしながら下の子のお世話でなかなか相手をしてやれません。
褒めるときは褒めますし、下の子が寝ている時は(なかなか寝ない子なので、数分ですが、、、)少しだけですが相手もしてます。

ですが、最近は主人が帰ってくるとずーっと「お父さん〜お父さん〜○○して遊ぼ〜」
主人がトイレなどで少しの間姿が見えなくなるだけでも「お父さんどこ〜?お父さんいないんだけど」という有様。

上の子と2人だけの時間を作ろうと、下の子は主人に託して散歩に行こうと誘うと「行かない」や「お父さんといってくるから、お母さんはお留守番してて」と言われる始末です。

ここ最近は、私が下の子と寝ている部屋で上の子が夜寝落ちしてしまった後、夜中に目覚め「お父さんと一緒にねてくる」と言って部屋を出て行きます。
今までは、主人がしつこく寝るよーと言っても「お母さんと一緒にねる」と言っていたのに、、、どんな心境の変化なのでしょう。

手のかかる下の子がいる中で、お父さんっ子になるのは助かる面は多いですが、ここ数ヶ月の色々な出来事に私がいる意味って、、、と心がもやもやと悲しい気持ちになります。

そういった経験された方いらっしゃいますか?
ここから上の子との信頼関係を取り戻す為にした方がいいこと、何かアドバイスいただけると助かります!

コメント

chantea

まさしくお父さんっ子の長男います🤣
4人中でもお父さん大好き💕です
指折り数えて旦那待ってます笑
末っ子もお父さんっ子です笑
お母さん怖いしね笑仕方ないかなーと割り切ってます🤣
旦那は怒るですが基本甘いので💦
長男は双子ですが、3歳までお母さんっ子でした。
旦那全く育児せずに、残業と嘘つきパチンコ三昧でした笑⇦根にもってるw
理由は育児が見てたら大変すぎて、無理。遊びたい。
なのでほぼ関わって生きてないです。

3歳くらいから、双子の長男がやりやすくなったのか、急に遊ぶようになり、お父さんっ子に😓
育てたのママだよーとか思ってますが、、、覚えてないから仕方ないですね笑

今は改心して末っ子はお父さんっ子になるくらい見てます🤣
⇦パチンコで作った借金にぶちキレで離婚しようと本気も思ったので、本人はめちゃ反省してもらいました。。笑

• あお

あお

えーパパさん改心したんですねぇ!すごい!
    本当ですよね〜主に育てたのお母さんだけど、、、っていう
    男の子って体力も力もだんだん強くなってくるので、相手はお父さんの方がいいのかもですね💦笑

• 5月19日