※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

保育園や公園に行けず、イヤイヤ期の娘に疲れている女性。夫は優しく接してくれるが、自己嫌悪感やイライラが募り、自分を責める日々。娘に対する余裕がなく、辛いと感じている。

もうイヤイヤ期勘弁して〜

コロナのせいで保育園や公園に行けず
体力有り余ってる娘。
昼寝しないのに寝るのも遅い。
お菓子は食べたがるのにごはんは食べない。
おもちゃも片付けなかったり、急に服が嫌だって脱ぎ出したり。
もー毎日ほんとに疲れる。
可愛いし愛おしいし大好きなのに。
イヤイヤギャン泣きされると可愛くないって思うこともあって。
そんな自分が嫌になります。

夫が在宅勤務なので日中は娘と一緒に居てくれてて
私は保育士なので出勤してます。
疲れもあるのでしょうか…
けど、夫は娘に普通に優しく接してるし
私が娘に怒鳴ったあとのフォローもしてくれてます。
でも逆にそれがプレッシャー?というか
なんで私は娘に対して、こんなに小さい娘なのに怒鳴っちゃうんだろうって、自己嫌悪です。

男女の違いもあるのかなぁ
もっと広い心で、優しく穏やかに娘と関わりたいのに、もう本当にイヤイヤ期ひどすぎて、一緒にいるのが辛くて、YouTubeに任せっきりにしたり、娘がおもちゃで遊んでる横で寝転がったり。
母親失格だなぁって落ち込む日々です。
今しかない大事な時期で、保育園の子供たちも相手にするみたいに優しくしたいのに…。
保育園の子には普通に優しく接することが出来るのに、なんで自分の娘だとうまくできないんだろう。
娘よりもすごいイヤイヤ期の子だっているのに。
自分の娘になると余裕がなくなって、すごくイライラして。
やっと寝た娘の寝顔を見てはごめんねって思う日々です。

可愛いのに可愛くない。
余裕がない自分が、イライラしてる自分が、娘を怒鳴る自分が、本当に本当に嫌です。
こんな母親でごめんね。

コメント

くろちゃん

私の心の内が書かれているのかと思うくらい、当に上の娘が同じ状況です(^-^;

うちは主人も私も医療関係や物流、小売業ではないため、保育園自粛対象の為、4月の中旬以降殆ど保育園行けてません。

天気が良ければ散歩に連れ出したりはしますが、保育園に行っている日ほど体力削れず、昼寝もしたりしなかったり(してもほぼ夕方に力尽きて寝てしまう感じ)だったり、ご飯も好きなものしか食べなかったり、おもちゃは次々新しいのを出しては片付けないので部屋の中は足の踏み場が無くなっていたり、お風呂入らないとイヤイヤ、寝たくないといつまでもYouTube見ていたりと、こんなことばかりが続けばこちらもついイライラしてしまって、怒ってばかりです(>_<)

こちらもも娘のペースや気持ちに合わせてもう少し待ってあげられたら、お互いにストレス少なく過ごせるのかもですが、分かっていてもなかなか難しいですよね

毎日怒ってばかりですが、娘の良いところ(上手に着替えられたとか、ご飯を残さず食べられた)があったときは、普段たくさん怒ってしまう分、代わりにたくさん誉めてあげるように心掛けています

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😢
    そしてお返事遅くなってしまい申し訳ありません😣

くろちゃんさんは、お子さんふたりもいらっしゃるのですね!毎日本当にお疲れ様です😢
    ひとりでも大変なのに、ふたりも…もう本当に尊敬します。
    そんな中優しいお言葉本当にありがとうございます。
    今は本当に大変な日々ですよね。コロナが落ち着いて平和な日々が戻ったら、あの時は大変だったね〜辛かったよね〜って周りの人と笑い合える日が来ますように…😔✨
    あまりイライラしすぎないように、お互い適度に力抜いて、乗り越えましょうね😢✊
    ありがとうございました😭💗

• 5月20日
ラズベリー

同じすぎて泣きそうに
なっちゃいました😭

育休中なこともあり、
4月から保育園自粛で
ずっと家にいます。

やりたいことができなかったりすると、
もうすんごい泣きます😭
下の子が寝てる時に限って😭
赤ちゃん返りもたまにして、
バブバブ〜とか言われるのも
イライラしちゃいます😭

ただ娘はかまって、抱っこして、
認められたいだけなのに…
まだ2歳なのにこんなに
怒って…って毎日自己嫌悪です😢
心広く穏やかに育児されている方が
羨ましくてしょうがないです。

でも確実に自粛中にできる
ことは増えているので、
しっかり褒めてあげながら
存在承認していきたいと
思います😊

すけさんはお仕事にも行っていて、
もっと大変かと思いますが、
YouTubeとかパパに助けて
もらいながら、お互い頑張りましょうね💪

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😢✨
    そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

共感していただけて救われます😭ありがとうございます。
    ラズベリーさん、お子さんふたりもいらっしゃるのですね!毎日お疲れ様です😢仕事よりもずっと、子育ての方が大変だと思います。
    そしてこんな大変な中、お子さんを褒めて存在承認していきたいだなんて…とても寛大で素敵なことだと思いました。本当に尊敬します😢✨

せっかく一緒に居られるのなら、楽しく笑って過ごしたいですもんね。なかなか先が見えず辛い日々ですが…お互い適度に力抜いて、乗り越えましょうね😢✊
    優しいお言葉嬉しかったです!ありがとうございました😭💗

• 5月20日
りんご

元保育士です。
うちの末娘もイヤイヤ期が凄くて、自由人です😅
私は専業主婦なので、普段と違うのは上の子達が家にいることと外に出れないことでしたが、お仕事もあってのこの状況、かなりしんどいですよね。
昔、元保育士仲間と、保育と育児は全く別やんね、と言う話で盛り上がりました。
保育は、区切りがあるし終わりがある。けど、育児は24時間365日続くもの。違って当然ですよ😊

もう、大体のことは目を瞑って、命の危険や人に迷惑をかけること以外は好きにさせると気持ち楽になりましたよ。3人兄弟の中で一番自由でわがままな娘ですが、娘がご機嫌で笑ってるだけで、周りのみんなが笑顔になれるな、と最近痛感してます。

すけさんも、この状況でとっても頑張ってますよ。自分を責めずに、褒めてあげて、娘さん寝た後に美味しいスイーツでゆったり過ごすとか、自分をねぎらってあげてくださいね^ ^

• すけ

すけ

コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません😢

普段自分の意思で家にいるのと、今外出自粛で家にいるのとでは全然違いますよね💦りんごさん、お子さん3人もいらっしゃって、ひとりの時間もあまり作れず余計に大変かと思います😢毎日お疲れ様です。
    そして、元保育士さんということもあって、こちらの気持ちをご理解頂けて嬉しいです😭やはり、保育と育児は似ているようで全くの別物ですよね。他人の子、というと少し言い方悪いですけど、やはり園の子供なら気にならないことも、自分の子供だとすごく気になってイライラすることもしょっちゅうです😅

私もあまり気負わずに、適度に力抜いて、なるべく楽しく笑って過ごしていきたいと思います😂たしかに、娘の笑顔を見てると幸せな気持ちになるし、周り笑顔になれるので、あまりイライラせず大抵の事はなるべく目を瞑ることにしたいと思います😅(笑)

優しいお言葉とても嬉しかったです!ありがとうございました😢💗
    お互いこの苦難を乗り越えて沢山笑っていきましょうね☺️

• 5月20日