※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
妊娠・出産

1人目の出産は長くて辛かったが、2人目は早く終わるか心配。皆さんは陣痛中、動いていたか、じっと我慢していたか教えてください。2人目の出産は1人目より楽でしたか。32週で不安が増しています。

経産婦さんにお聞きしたいです😳✨

私は1人目の時、陣痛始まりからは丸3日耐えてかなり長かったのですが、
4.5センチからなかなか進まず、開きませんでした。

痛すぎてその時はずっと横になって耐えてて、
いくら時間が経っても全く進まないので辛すぎて少し冷静になり、夜中じゅう廊下を歩きまくって朝になってやっと7.8センチだね〜ぐらいになりました。

2人目は半分の時間になるとは言いますが、1人目が長すぎてあまりその話は信じておらず…😅
体重も1人目の時17キロ増えて、今回も気をつけてはいましたが結局今の時点で妊娠前から11キロぐらいは増えてます。

1人目よりは早い!とはいえ、2人目の出産も皆さん陣痛はジッと耐えて子宮口が開くのを待たれましたか?😭
それとも陣痛中どんどん動いてましたか?

長くて本当にしんどかったので、
次はなるべく早く終わって欲しいので、1人目の時夜中じゅう歩いて進んだことを受けて2人目は陣痛中もなるべく動こうか、色々考えてます😅💦

そして皆さん、2人目だから落ち着いて出産にのぞめたんでしょうか…💦
明日で32週ですが、だんだん近づいてきて恐怖を思い出しております。。

色々お話聞かせてください😭

コメント

まい

1人目17時間2人目5時間半でした。
1人目は前駆陣痛を含めると約24時間でした!

なので半分以下になったイメージです!全然落ち着いで臨めず怖いよーとか言っていましたが上の子のお世話があるので毎日ビクビクというよりは一息ついた夜中とかにビクビクしてました笑

2人目は陣痛始まるとあーそうだこんな痛みだったー痛い痛いけどこの痛みじゃまだ産めない!と陣痛きたら色々思い出して耐えてました。動いてないです。でもやっぱり痛い!と内診してもらうとあらもう8センチねと言われた感じで え、もう?まだ3時間くらいしか経ってないのにもう8センチ?やったーー!みたいな感じでした笑
私の場合分娩台に乗ってからが長くてそこからすぐよと言われながら結局5.5時間かかりましたが体感的には早く済んでよかった!という感じでした!笑笑

安産だと良いですね!!

私も2人目は早いと聞きましたが、結局同じで6時間でした!

陣痛は1人目よりは痛くありませんでしたが、じっと耐えてました!

はじめてのママリ

1人目は微弱陣痛で40数時間頑張ったのち、促進剤で+5時間でした😅
2人目は、夜中から前駆陣痛ぽいかんじがあっりその日は病院近くのショッピングセンターを歩き回ってたら、夕方6時すぎに10分を切る陣痛、病院ではほぼよこになってました。そこからは、日付こえてすぐに生まれましたよ。なので、陣痛開始からは6時間くらい?
陣痛中の内診とトイレで一気に進みました😅

あき

陣痛時間は1人目が14時間、2人目が7時間でした!

1人目の時は入院時4cm、そこからなかなか開かず序盤から叫びまくってました😭終わりが見えないってこんなに辛いのかと…。号泣、絶叫、ナースコール連打(笑)日勤と夜勤の看護師さんが入れ替わるときに日勤の看護師さんに 帰らないでえええ と泣き付きました(笑)
結局子宮口全開から2時間半でてこず鉗子分娩。会陰切開しましたが肛門まで裂けました😭
体重は+13キロです。
出生体重は3200gほど。

2人目の時も入院時4cm。痛みは余裕でした。前回の痛みを知っているので まだこんなもんじゃない… と思っているうちにどんどん子宮口が開いてました!笑
『余裕があるうちにおしっこ行きたい』とナースコールで伝えたところ、『先に内診させて』と言われ見てみたら8cm。トイレで産むところでした😰
前回よりも冷静だった分、いきむ時の痛みがリアルに感じてそこは痛いというよりも怖いという感情でした。会陰切開せず縫合も無し。安産でした!体重は+11キロです。
出生体重は2800gほど。

2人目が1人目よりも400gほど小さかったので安産だったのかもしれません。陣痛中は両方とも動きませんでした!

はー

私は1人目2時間15分だったので、逆にこれより長引くのにビクビクしていました😱
2人目は早いと言われていたので、これより早くなる事ある?って思っていましたが、2人目1時間20分でした!!

2人目は1人目と違って私自身、落ち着いていました!
1人目にはわからなかった、赤ちゃんが降りてきてるって言うのもはっきりわかりました!

りー

1人目8時間、2人目4時間でした!!2人目の時は5センチからなかなか開かなかったですが、5センチから開きはじめてから全開になるまではあっという間でしたー!

Kまま

1人目が14時間で
2人目は3時間です!☺️
3時間と言っても我慢できない痛みは30分程で急に耐えられない痛みになったので全然落ち着けませんでした😂

sakumom

1人目8時間、2人目は病院について1時間でした!
2人目については、1人目の時の事を教訓に(笑)呼吸をしっかり冷静にできたおかげで陣痛の痛さはあまり感じませんでした!

私も1人目の痛さを思い出して妊娠後期からはそわそわ、怖くてたまりませんでした💧
元気な赤ちゃん産まれるよう祈っております☺️

ママリ

1人目35時間、2人目6.5時間で出てきました😂
同じくらいかかると覚悟してたのであっという間に出てきてびっくりしました😂
2人目だから最初から冷静で、声漏れるくらいになっても「まだまだ!これからよ!」と思って気長に頑張れました(笑)

1人目は未知すぎて何も出来なかったですが、2人目は股関節のストレッチの体制で深呼吸したり、陣痛中なのに合間にウトウトしたり(助産師さんに部屋暗くしてもらったり笑)今思うとほんとに冷静すぎな行動してました。
でも、だから早く出てきたのかな?って思います🤔

はじめてのママリ

上の子31時間、下の子18時間です!
上の子は予定日3日超過
促進剤使用 

下の子は予定日10日超過
自然分娩でした。

陣痛中はトイレ以外ほとんど動かすベットで過ごしていました。