※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもへの叱り方について相談です。子どもが問題行動を繰り返し、怒り方が甘いのか悩んでいます。反省後の対応も気になるようです。

4歳くらいの子どもへの叱り方について、アドバイスください😭
子どもがふざけてトイレでおしっこを床に撒き散らしました。これで2度目です。
他にも、おもちゃが上手く遊べないなど気に食わないことがあると、足で私を蹴ったりおもちゃを投げたりします。頭に当たったりしてかなり痛いです。
これは何度も注意しているのに、なかなかやめられません。

皆さんならどう怒りますか?
私がしているのは以下のことです。
✳静かに冷静に、今したことが良かったか良くなかったか考えさせる。
✳ごめんなさいと言ったら、何がごめんなさいなのか言ってもらう。
✳キャッキャ笑っていて反省していないようであれば、少しキツく目を見て話す。(目が怖かった!と大泣きされたこともあります...)
✳子どもが反省したあとは、少し赤ちゃん返りっぽく、可愛い声で話したりするので、それには付き合ってあげる。

このようにしています。
でもまた同じことをします。
怒り方が甘いのか、他の怒り方がいいのか...
反省したあとすぐに普通の会話に戻っていいのか...(すぐ許した感じになる?)
色々考えてしまいます😢

コメント

greenbus**

叱り方、よく考えられていてすごいなぁと思いました。

書いてあるようなことをされたら、私ならまず全力で「私はそれをされたら嫌なのだ😠!オラーー!二度としてくれるな!!」という気持ちを伝えると思います。

冷静に叱るのはそのあとで。

切り替えて普通に接するのは良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もまず全力でオラー!!!となってます!
    書いてませんでしたね💦
    でも、それをされたら嫌だとは伝えたことなかったですね、、😳
    それはしない!とか痛いからダメ!みたいなことばっかり言ってました。
    お子さん、何度か叱ったら言うこと聞いていますか?😭

• 5月17日
  • greenbus**

greenbus**

長男は割とデリケートで私の顔色を見ているようなところがあり、本気で怒ったことは何度も同じことを、ということはないです。

性格的に何度もヘラヘラするのは次男ですね🤔
    今は怒られても「?」で、また同じことします。
    次男に対してまだそこまで怒ったことはないので、今後は私も同じように悩むかもしれません。。

まぁでも「母ちゃんだって人間だ。イヤなものはイヤなのだ!2度としてくれるな!」という感情を出していくスタンスは変えられないと思います😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    性格にもよるのですね!🤔
    少し楽になりましたが、やっぱりもう4歳なのにとおもっちゃいます😅

嫌なものは嫌だ、二度としてくれるなというのは分かりやすいですね!
    私は長々と話していたので、息子が理解できていないのかもしれません🤔私も簡潔に分かりやすく伝えていこうと思います✨

• 5月17日

うちは発達障害グレーなんですが…
基本的には静かに冷静に何が悪かったのかを簡潔に教えてます。
ごめんね出来たら抱きしめておしまい、後は普通にしてます☺️
保健師さんにはこのやり方で大丈夫だよって言われました!
何度も同じことしますけどね😂
うちはもう根気だと思ってます!笑
私も多分上の子と同じ障害だと思いますが、親から怒られとりあえず「ごめんなさい」と言う→「何が悪かったのか」と聞かれる→分からない(親もとにかく怒鳴るしかしない)、って事がよくあったので上の子の性格を見てそういう聞き方はしないようにしてます!
もちろん考えさせるのはいい事だと思います😳✨
うちも調子乗ってキャッキャ言うので真顔で怒ってるアピールしますよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ごめんねで抱きしめておしまい、は可愛いですね😭
    なるほど、考えさせるよりも教えるのもいいですね。
    保険師さんのお墨付きなのですね✨
    根気も必要ですね💦
    ものを投げると足で蹴るのは1歳から教えてるのにと悲しくなります😭

• 5月17日