※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

立ちくらみがひどく、倒れることがある妊婦です。貧血や血圧の影響かもしれず、原因や注意点を知りたいです。

立ちくらみについて質問です。
最近立ちくらみがよくあります。座っていて、立ち上がる時やお風呂でよく立ちくらみます。
今日はお風呂で湯船に使っていて立ち上がったときに立ちくらみになりました。そこから意識が飛び、気づいたら旦那さんに支えられていました。
旦那さんいわく、後ろに倒れてきたそうです。ちょうど一緒にお風呂に入っていて、しかも偶然後ろにいてくれたので支えてもらい助かりましたが、ここまでなることは初めてのことで、びっくりして涙が出てきました💦💦

現在15週目で、まもなく5ヶ月・安定期に入ります。
つわりも落ち着いてきて、食事もだいぶ食べられるようになってきたのですが、なんとなく体が疲れている毎日で、栄養ある食事は作られていません💦だから貧血気味なのかな〜とも思うのですが、検診での血液検査の結果はまだ聞いていないので、よく分かりません😥
ネットでも調べてみましたが、妊娠中の立ちくらみはよくあること、お風呂での立ちくらみは血圧が影響していることなどが書かれていましたが・・・。

長くなってしまいましたが・・・
このように立ちくらみがひどい方、フラッと倒れてしまった方いらっしゃいますか?原因はなんでしょう・・・また何か気をつけていることがあれば知りたいです!

コメント

ab

学生時代に貧血で倒れてコンクリートに頭打って脳振等。救急車で運ばれました😂
元々貧血気味だったのでそれでだったみたいです😓

妊娠中も頻繁に立ちくらみ起きていました💦
とりあえず鉄分の多い食材などを食べていましたよ😊

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございました!
    救急車で運ばれたのですね😭それは大変でしたね。いまご無事で良かったです❗️

鉄分の多い食材、もともとは気をつけて食べていたのですが、つわりの時期にどうしても食べたくなくて避けてしまっていました。これから意識して食べてみます😣⭐️
    ありがとうございました!

• 5月18日
S

妊娠中じゃないですが何回か意識とんだことあります🙋‍♀️
私はホルモンバランスが崩れてると言われました。

あー立ちくらみだって思ったらすぐしゃがむようにしてます
おさまるまでそのまま。

いつのまにか倒れてるから怖いですよね😖

• Emma

Emma

意識が飛ぶこと、よくあるのですね💦ホルモンバランスも関係しているのですか❗️たしかに私ももともとホルモンバランス崩れがちです。

わたしは立ちくらみは良くあっても、訳がわからないまま意識飛ぶことは初めてで、びっくりしました😢
    フラッとなる前にしゃがみこむようにしたいと思います😣
    ありがとうございました😊

• 5月18日
Lux

私も最近立ちくらみするな〜フラフラしてるなーと思ったらすぐ休むようにしたりと自分なりに対処してはいたんですが、最近の血液検査で貧血と言われ薬を飲んでます😶
薬もらって飲み出してから全くフラフラすることもないので買い物が楽です🤔
家事がはかどるので貰った薬はしっかり飲んでます😌

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます❗️
    お薬も飲まれているんですね😣❗️わたしも次の検診で血液検査の結果がわかると思うので、貧血のことよく聞いていようと思います😌
    御出産もうすぐですね❗️お体にお気をつけられ、元気な赤ちゃんが生まれますように🌸

• 5月18日
  • Lux

Lux

ご丁寧にありがとうございます🥰
    急に倒れたりは本当に怖いので、しっかり聞いてみてください☺️
    2人目も頑張ります🤝

• 5月18日
かにゃ

倒れた経験は無いですが、上の子妊娠中は立ちくらみが酷かったです💭
貧血ではなく脳貧血だったのでどうしようもなく、立ちくらみした時はすぐその場に座るようにしていました😔
満員電車で立ってる際になった時は冷や汗止まらないし吐き気もして倒れそうですごい怖かったです😱😱

• Emma

Emma

脳貧血・・・そういったものがあるのですね💦たしかに、満員電車の中など、きつすぎますね😭
    昨日倒れたときは、少し覚えているのは、手すりを掴もうとしても意識朦朧でフラフラして掴めず慌てている感じでした。これからはその場に座るように心がけます😢‼️
    ご回答ありがとうございました❗️

• 5月18日

初めてのことで驚きましたね。

妊娠中の立ちくらみはよくありますよ!貧血であったり、低血圧であったり…

立ちくらみがよくあるとわかっているなら、立ち上がるタイミングは時間をかけるとかものに捕まっておくとか対処しないと怪我しちゃうので気をつけてくださいね😊

• Emma

Emma

はい、なにが起こっているか分からず、本当に驚きました😭
    やはり貧血や低血圧が影響しているんですね。たしかに、血圧は低めです💦
    ゆっくり立ち上がったり、捕まったり、怪我をしないよう気をつけてみます😣‼️
    アドバイスありがとうございました😊🌸

• 5月18日