※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリこ
子育て・グッズ

里帰り出産前でイライラしています。赤ちゃんのお世話が大変で、家族のサポートも不安。助言を求めています。

もうすぐ、1ヶ月検診で里帰り出産してます。
産後のストレスなのか…ホリモンバランスなのか…
もうイライラして仕方なくて、毎週1時間半かけて旦那さんは会いに来てくれて色々お手伝いしてくれます。
実家は母1人暮らしのとこらに、今赤ちゃんと私と室内犬一匹でお世話になってます。
母は今年で70歳、手伝いは一生懸命してくれますが色々と違いもあったり私のイライラで親子の仲はは悪くなかったんですが、どうも上手く行かず、帰りたくて仕方ないです。。
ただ、赤ちゃんはまだまだ寝る時間も定まらないし、愛犬の朝晩の散歩まで手が追いつかず、手は借りている状態です。
私のからだはだいぶ回復したので最近はだいぶ動けるようになり、赤ちゃんが寝ていれば散歩も無理なくいけるように!
ただ、赤ちゃん寝てれば…
旦那さんのもとへ自宅へ帰りたくて仕方ないですが、
大丈夫かな?と少し心配ではあります、
同じような状況で乗り切れたよ!など半分愚痴な感じではありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。(;_;)
ちなみに愛犬はほんとにおりこうさんです!赤ちゃんに遠慮がちでさらに愛おしくてたまりません…もちろん赤ちゃんも可愛くて仕方ないです!
ちなみに旦那さんは優しいですが、仕事がハードでお手伝いは日曜日オンリーなのです。そこに不満はないです。。
赤ちゃんは2ヶ月に突入したら、少しは寝るようになるのですかね??
宜しくお願い致します(;_;)

コメント

ちゃま

お疲れさまです(*^^*)
似たような感じでしたね~懐かしい。

大丈夫ですよ。時間が解決しますよ。慌てないことです。ちなみに犬は賢いですよ。状況判断は素晴らしいです。感激しました私。
空気よんでくれて、感謝です。
必ず犬も幸せにします(*^^*)

• ミリこ

ミリこ

ありがとうございます!!(;_;)
    もう精神が崩壊しそうでして。。
    大丈夫ですのお言葉に安心したのか、涙がでます。
    犬ってほんと色々察知してくれますよね、それがまた可愛くて可哀想でたまらなくなります。
    私も一緒でわんこに感謝の気持ちでいっぱいです。

• 6月13日
  • ちゃま

ちゃま

まあ(*^^*)

ママ頑張ってる証拠‼️涙出るなんて~~
    私なんか涙も出ない…うそ~~
    。・゜・(ノД`)・゜・。 笑

でしょ~~⁉️(*^^*)
    ペット可愛いだけじゃないなって思いましたよ。
    全然かまってやれんくても、今朝もお腹見せて、前足を胸元に持ってキック⁇してきたり。あ~寂しいんやな~思いましたよ~

• 6月13日
*neちゃん*

一人目の時同じ感じでした(;_;)
辛いですよね!

私も母親とは仲良かったのですが、出産前よりギクシャクしててどうにもこうにも解決しないまま出産しました。
母乳で育てたい私にミルクも足したら?とか色々アドバイスしてきたり…
お互いの溝が深まり…旦那の元へ帰りたい自分と、帰って一人で初めての子育てが出来るか自信がなく不安で踏切れない自分にイライラしました。

1ヶ月半で自宅に帰りバタバタして分からなくて泣いてばかりでした。
うちも帰宅が遅く休みも休みじゃなくなる時も多いので悩みました。
けれど、大変な時を見れ助けてくれた旦那はどの旦那さまよりもスーパーパパです♪
旦那は実家の手助けが無かったらここまで子育てに参加しなかったかも?と言ってました。

初めてのお子さんでまだ泣いて寝ての繰り返しでどうにも頑張って良いとかも分からず色々辛いと思います。
直ぐには無理ですが、徐々に赤ちゃんの思いも読み取れるようになり楽になる時がきます(^^)

うちの子供は2ヶ月位から起きてる時ご機嫌さんになって来たので近くのスーパーに抱っこ紐で買い物行ったり…
ほとんど何もせず一緒にずっとゴロゴロしてました!

実家では気をつかうので、いつまでもゴロゴロする訳にいかなかったので赤ちゃんと二人のんびり過ごして逆にストレスフリーだったな。と振り返れば思います(*´ω`*)

長くなってしまいましたΣ(-∀-;)
無理せず過ごして下さいね。

• ミリこ

ミリこ

沢山沢山ありがとうございます!
    まさに同じ思いです;_;今
    自分に、イライラがほんとは1番なんだと思います。
    まだ、帝王切開の傷も痛いし赤ちゃんぎゃんぎゃんなくし。。
    天気悪くて散歩も、ままならずだし。。
    母と衝突するくらいなら1人で頑張りたいです。
    私も帰ることにしたいと、思います!
    neちゃんさんも同じく頑張っていらっしゃったとのことで勇気もらいました!
    死ぬ気で頑張ります!!

• 6月13日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

お返事ありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃん泣くのも自分が悪いのかな?とかついつ全てにおいて自分のせいじゃないか?と責めてしまって凄く辛かった事思い出します(;_;)
    産後happyな日々を想像してただけにギャップが凄くて…

十分子育て頑張っていらっしゃると思うので週末外に行けたらなー位で毎日ゆったり過ごして下さい(*´ω`*)
    泣いて掃除や家事出来なくても生きていけました!!笑
    旦那さんに帰りにお惣菜やお弁当を買ってきてもらった事も多々あったり。
    産後3ヶ月までは何を食べて何をして過ごしたか記憶にない位でした(笑)

頑張ってる自分誉めてあげて下さいねq(^-^q)
    ミリこさんのお陰で色々思い出せました!ありがとうございます!
    お互いぼちぼち頑張りましょう(*´ω`*)

• 6月13日
  • ミリこ

ミリこ

いやいやとんでもないです!!
    私などまだまだです。。
    でもかけていただいたその、お言葉で本当に救われます!!
    頑張ってやろーって決心しましたし。
    なんでも全部完璧にやろうと頑張り過ぎるふしが、あるかもしれません。
    そうですよね!掃除しなくても家族みんな生きていけるし!笑
    何度もお返事ありがとうございました。

• 6月13日