※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

愚痴らせてください。義母の心無い言葉に我慢限界になりそう。切迫早産…

愚痴らせてください。

義母の心無い言葉に我慢限界になりそう。

切迫早産と言われて家の事何も出来ず絶対安静を言われてから酷くなりました。
コロナのせいもあって入院だけはしたくなかったのと、主人が入院されたら寂しいと言ってくれてたのもあって家族皆協力して家事などやってくれていました。特に主人は夜は仕事で朝帰ってきて食事や洗濯上の子の送り迎えと、寝る暇なくやってくれていました。(主人が疲れてそうな時は私が少し家事をやる時もありました。)

問題は義母です。義母は主にご飯を炊いてくれるだけで食事も出さないと食べないし(やろうと思えば出来ます)、洗濯も掃除も今まで私任せ。

ある時、義母が「なにも出来ない嫁なら入院でもしてりゃいいんじゃない?」と言ってるのを耳にしてしまいました。
その他にも「私は9ヶ月まで仕事してたのに」とか、「皿も洗えないのかい、最近は私がやってる」とか…。
主人も子供が欲しいと言ってくれたけど、妊娠なんかしなきゃよかったと泣く日もあります。子供に罪はないのに本当にだめですよね。

1番許せないのは前の奥さんの名前で呼んでくることです。
間違えるのは人間だから仕方ないにしろ、謝ることをしません。
何に対しても謝ることをしません。

謝ってくれたり、ありがとうと言ってくれたりあれば私ももう少し穏やかに過ごせるのかなと…。

脳梗塞で倒れてるのもあって物忘れや記憶が曖昧なのは分かるし、仕方ないと思って生活してますがなんだか辛いです。

コメント

にゃんちゅう

同居なんですね。お辛いですよね。
同居解消することは無理なんでしょうか😭?
9ヶ月まで仕事してたから偉いとかあるわけじゃないし
そんなこと言うなら同居しなきゃいいのに!と思ってしまいます。義母さんに対してです。
今までやってきてくれたから余計にそう思うのかもしれないけど妊娠中くらいいいよと言えないのかな。
それでいざ入院したらどうせ文句言うだろうに。
ましてや前の奥さんの名前で呼ばれるって一番あり得ないですね💦
間違えだとしても言動を見る限りわざとに思えてしまいます。

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます😭
    最初は別居だったんです。
    でも年齢が70過ぎで、一人暮らしなのもあって心配で同居になりました。主人が私と暮らすようになってからは自分のご飯もちゃんと食べてなかったみたいでどんどんやつれていたので…。

私もわざとなのか間違えただけなのかいつも疑ってます。嘘もつくし何が本当なのかも毎回疑って生活してるんですよね…😢

• 5月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

更年期なんですかね。
    友達もいなさそうな方ですね…😭
    私の性格が悪いだけなのか
    全てがわざとにしか思えません…

同居解消してまた何かあったら怖いし
    解消は無理だろうけどそれならせめて
    そういう言い方とかやめてほしいですよね😭
    嘘だってバレるんだからつかなきゃいいのに生活してるだけでもストレス溜まりそうですね😭

• 5月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

主人に聞いたら亡くなったお義父さんの方が優しかったと言ってました😅「おかあは性格悪い」って本人にも言ってたくらいなので実母であってもあまりいいように思ってないみたいです…。

同居解消になる時はお義母さんがこの世からいなくなる時ですね💧(笑)
    でも主人のことを考えると長生きして欲しいなとも思いますけど😓

顔見るだけでストレスなのでなるべく避けてます😑
    お互い嫌な気持ちにならないように、食事も私だけ別室で取ってます💧

やっぱり私が心狭い訳じゃないですよね…?💧💧💧

• 5月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういうならやはりお義母さんは性格悪いんですね💦
    こっちからしたら早く同居辞めたいって思うけど旦那さんからしたら
    どんな親でも自分の親が亡くなったら悲しい物ですよね😔💭

ぴーすけさんだけ別室っていうのも
    なんだかなと思うけど
    お互いのこと考えたらそれが正しいのかもしれないですね😭
    狭いわけじゃないです!!義母さんが厄介なだけです!!

• 5月18日
みき

お義母さんだいぶ酷いこと言いますね😥
切迫早産の意味もわからないんでしょうか💦
出産を経験されてるのにそれは無いなって思ってしまいました。
私も「産む寸前まで働いてた」など言われたことはありますが...😞

ぴーすけさん辛すぎますよね😢
赤ちゃん無事に産むことが今は大切なのでなるべくですがお義母さんの事は鵜呑みに何でも受け止めずに安静にしていてくださいね😭

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます😭

切迫早産の意味は分かってると思うんですけど、どれだけ安静にしてなきゃいけないとか軽く思ってるんだと思います…💧
    なんで私こんなに言われなきゃいけないんだろうって思って辛いです。

本当に鵜呑みにせず流すことも大切ですよね…。
    赤ちゃんの為に今は頑張ろうと思います🙇‍♀️!

• 5月17日
さー

私は上の子も下の子も切迫早産で、結果入院になってしまったのですが、義理の父が同居で70歳過ぎてるのですが、やはり切迫早産ということじたい、全く分かって無かったです💦
上の子の時に一時退院出来たのですが、その日に買い物行くぞ!とか言うくらい何も知識が無かったので、昔はそんな言葉すら無かったんだなーって染み染み思いました😅

自分の昔と照らし合わせてくるのは辛いですね💦
ましてや、元嫁の名前とか聞き間違い?って思っても毎回だと耐えられないですね😭
また別居するのが一番の解決策ですが、なかなか難しいですもんね😭

私も、義理父と別居したいなーって日に日に思ってます😂笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりそうなんですかね…。
    絶対安静にしてなきゃいけないからご飯も自分でやってねと伝えたんですけど、食べないし。自分の部屋の掃除さえ私がやるまでやらないし💧

元嫁の名前間違われるのが1番腹立ちます本当に😭
    元嫁なんか義母と同居すらしたことないのに、世話してる私の名前が出てこないってどゆことですかね…。

義理のお父さんと同居も大変なんですね…💧今は我慢ですよね…😅

• 5月17日
  • さー

さー

そうなんですね😥
    なんか、戦後に産まれた人達の時代が1番めんどくさいって言われてたりもするので、嫁がやって当たり前だ!ってゆー、昭和初期の考えなんだと思います😩
    それでもし早産になっちゃったとしたら、あなたは責任取れるの?って感じですよね💦

私が同じ立場なら、一種の嫌がらせに感じてしまいます😭

ストレスもお腹の張りに良くないので、上の子も居て大変だと思いますがもう少しの辛抱なので頑張って下さい🥺💓

• 5月18日