※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お仕事

看護師として働く女性が、扶養や社会保険について相談しています。現在の収入が少なく、増やすと扶養を外れるため悩んでいます。年収は高いが社会保険に入れず、損をしているかどうか不安です。

扶養や社会保険について教えてください!
春からパートとして病院で看護師として週に4日1日4時間で働いています。上司からもう少し仕事を覚えるために増やさないかと言われ少しならと思い、増やせますと言ってしまいましたが、計算してみると扶養を外れてしまうことがわかりました。
現在月給が10万円弱で働いていますが、託児所に3万円、駐車場代に五千円払っており手取りがとても少ないです。
働く時間を2時間伸ばす話がでておりその場合、給料は14万ほどになりますが保険や税金で3万円ほど引かれてしまい、さらに旦那の配偶者控除もなくなるため今と収入が変わらない、もしくはそれ以下になると思われます。
看護師は時給が高いため年収は扶養を超えてしまいますが労働時間や日数が足りず社会保険に入れないと言われました。
これはとても損をしているのでしょうか?扶養内で働いている方が無難なのでしょうか?詳しい方教えていただきたいです!

コメント

Maa

社会保険には、月の金額が88,000円と週20時間以上働いてる場合は時会社でいれなくてはいけません。ただ、その病院が従業員501人以上いる場合です。ただ、以下の場合でも、労使の合意で入れることがあるみたいです。
扶養を超えてしまうと、年末調整で配偶者控除をうけれなかったりしますし、国民保健と厚生年金も支払わなくてはにけなく、そんな気がします。

• Maa

Maa

ちょっと誤字が多くなってしまいました💦

• 5月17日
さえぴー

配偶者控除については、103万円超えて配偶者特別控除になってしまっても150万円までは103万円以下と同じ38万円の満額控除が受けられますし、201万円までは少しずつ控除額減りますが0ではないので大差ないです。
問題は社保の話で、旦那さんの社保扶養はずれなきゃいけないのに職場で社保に入れないと国保しかなく、国保は高いです。社保は半額職場が負担してますが国保は全額自己負担ですから💦
日数増やすなら社保入れる所まで増やした方が良いと思います(社保加入の場合、加入前より約25万円年収上がれば手取はちゃんと増える計算になります)が、いろいろ引かれるのが嫌であればそのままの方が良いかもしれません。