※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

けんちん汁の味付けはどの調味料でしてますか?我が家は、あごだし、醤油…

けんちん汁の味付けはどの調味料でしてますか?

我が家は、あごだし、醤油、みりん、塩です。

今日の具材は、人参、大根、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、白菜でした。

旦那に味見をしてもらい、少し塩味が足りないかなーと思ったんですが「これでいい。おいしい。」と言うのでそのままにしました。
ご飯の時に「なんかやっぱり薄いかも。タンパク質の味が足りないんだよなー。あごだしとか。」と。

あごだしは入れてるし、そもそもけんちん汁ってお肉とか入れませんよね?
タンパク質の味って言われても…
何を足せばいいのかわかりません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

調味料はだしの素、醤油、みりん、お塩です
タンパク質は豆腐を入れますよ☺️

  • まる

    まる

    お豆腐ですね🤔
    在宅勤務なので次の日のお昼まで持たせたいなぁと思って、お豆腐だと怖いかなぁと思ってしまって💦

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お豆腐のお味噌汁やすまし汁次の日食べますよ!
    もちろん冷蔵庫には入れていますが✨

    • 5月18日
  • まる

    まる

    ほんとですか😳
    お子さんも食べてますか?

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    食べさせてます😂
    麻婆豆腐とかも翌日も食べます!🤣

    • 5月18日
  • まる

    まる

    旦那が次の日のお豆腐にあたったこたがあって怖くて食べさせたことなかったんですが食べさせてみます🤣✨

    • 5月18日
🔰はじめてのママリ🔰

大根や白菜みたいに水分多くて淡白な野菜があるときは味噌をやや濃いめにしてます!

  • まる

    まる

    味噌を入れるんですね😳
    参考にします!

    • 5月18日
なみ

本来は精進料理なのでお肉を入れませんが、なにか信仰があるわけではないので私は鶏肉入れてます!笑

  • まる

    まる

    たしかに無宗教です😂
    昨日は親子丼だったので汁にはタンパク質入れませんでした💦

    • 5月18日
テレホン

豆腐を入れます!無くても具沢山でおいしいですよね!

  • まる

    まる

    次の日まで持たせたくてお豆腐は怖いかなぁと思って入れなかったんですが食べ切るくらいの量の時は入れようと思います😊

    • 5月18日
ままり

鶏モモ入れちゃっています。
その方が美味しいです!

けんちん汁という名の別物(アレンジ)
濃い目のかつおだし、薄口醤油、お酒です!
具は鶏モモ、人参、大根、椎茸、こんにゃくです😊

  • まる

    まる

    鶏肉の出汁はおいしいですよね☺️
    うどん入れて食べるのもおいしそうです✨

    • 5月18日