※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供と遊ぶ時間が2〜3時間で大丈夫か相談中。家事を工夫して時間を作る方法や夜に食事を作ることを考えている。増やすコツはありますか?

【小さい子2人を家で見ていらっしゃる方】
1日何時間くらい子供達と遊んであげれてますか?
家事しながらとかではなく、子供の相手だけしてる時間です👶👶

家事に追われて全然子供と向き合えてないな〜😔
テレビ見せながら1人で待たせまくってるな〜😔
と日々思いつつ、なかなか時間を取るのが難しいです😢💦

平日の掃除は諦めて、長男と一緒に掃除機をたまにかけるくらいにしてます。
料理も品数あまり作らず手抜きしたり、土日に下味冷凍作って置いたり、食洗機を使ったりなるべくキッチンに立っている時間を減らせるように工夫しているつもりなのですが💦💦

たぶん多くて2〜3時間くらいしか相手してあげられません💦
次男なんかはホントにオムツとおっぱいくらいで😢
この年齢ならこのくらいでしょうがないと思って大丈夫ですか😖?

もう少し時間を増やすコツとかありますか?
後は夜に翌日の昼や夜のご飯を作って置くのはどうかな〜と思っているのですが、実践してる方いらっしゃいますか🤔?

コメント

かすみん

下処理などして作り置きしてますよ!
料理は時短しやすいと思います‼︎
3時間は少ないかもしれませんね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    少ないですかね💦
    作り置き試してみます✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

3時間で十分じゃないですか🤔
家事をしながらではなく、子供だけと関わる時間ってそんなに取れないですよね。疲れますし。

例えば料理しながらとかでも、所々一緒にTVを観て子供に「面白いね!」とか声を掛けたり、1人遊びしてる子に片手間な感じでも付き合っていれば、子供は意外と一緒に遊んでる気分になるそうですよ😄

下の子はオムツとおっぱいのみ…はもう、下の子の宿命です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😆✨
    なるべく声かけしようと思います☺️✨

• 5月18日
はじめてのママリ

5分向き合えばいいとテレビで見たことあります!
話を聞いてあげたり、こどものやっている行為を口にすると、ダンスしてるね、とか汽車で遊んでるんだねとか。自分を受け入れてもらえてると思うと言ってました!

ワーママさんとかもそうですけど、自宅保育でも何かとやることたくさんありますよね💦

私は1人でもそう思う時あります💦

寝かしつけの前の絵本くらいかな……

あかあさんといっしょのあそぎゅーのコーナーはご飯作り投げ出してやります!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分でも違うんですね😳
    あそぎゅーのコーナーは確かにめちゃくちゃ触れ合えますよね☺️
    私も長男とやってみます😄

• 5月18日
りな母

自分が短いなと思う時間でも、積極的にふれあいを持つことで子供にとっては癒しの時間になるのでは😀🍀
長く関わったから良いという訳ではないようですよ。
子供も、ママが自分のために何かを一生懸命やってる姿を見て成長するんだと思うんです。
私の子供も4歳になり、 ママはたくさんお仕事があるんだね、と言ってくれるようになりました。
私も一歳以降の育休明けは夜中まで仕事したり、土日も休み返上して出勤したりする年もあり、そんなに長い時間は遊んでこれない時期もありました。
三つ子の魂百までとか言って、3歳になるまでは関わり方が重要とか聞いてましたが、理想と現実は違いました。
実際は周りを頼って頼って、ようやく自分で何でも出来るようになってきて、でも周囲に対する感謝の気持ちとかも小さいながらに生まれてきますし、優しい子に育ってるなと感じています❗️
親が愛情を持って関わることで、関わる時間の長さはクリアできると思います✨
お母さん、自分のことは二の次の中、毎日子育てお疲れ様です😆🎵🎵昼間、二人のお子さんが一緒のタイミングで寝てくれたら最高ですけど、そうでなければ自分の夜の睡眠時間、しっかり確保して、また翌日の鋭気を養っても、罪にはならないと思いますよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお子さんですねー☺️
    ありがとうございます😢
    気が楽になります✨
    愛情たっぷりで関わろうと思います😊♡

• 5月18日