※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

お子さんの手掴み食べはいつからですか?まだ始めていない場合、遅いとは言えません。一緒に食べる時間帯を考えると良いでしょう。興味がない場合は待つか、おもちゃで練習する方法もあります。

お子さんが手掴み食べ(マグや紙パックを持って飲む)したのはいつですか?まだ手掴み食べをしてないのですが遅いですか?おやつで練習してるんですか興味はあるんですが全く持たないです。どの時間帯もご飯は別々です。一緒に食べたほうがいいのでしょうか?💦効率よくやってくれる方法何かありますか?それとも興味持つまで待った方がいいですか?ちなみにおもちゃは掴んで口に運びます😥

コメント

2児のママ

まだしてないです!

私もお菓子であげてますが、持たせても嫌なのか口に持っていかず💦💦

• N

N

やっぱそうですよね、、、
    持ちたがらないですよね😢
    どうしたらいいんでしょうかね...

• 5月17日
  • 2児のママ

2児のママ

持つのは嫌がらないけど
    口に持って行ってくれません笑

なので別に無理して手づかみしなくてもいいのかなぁ?って思うようになってきました
    そりゃ、娘が手づかみで食べたい!って感じならさせてあげますが、手づかみ通り越してまだ先ですがスプーンで食べれる練習とかになってもいいのかなぁ?って思いますね😌

• 5月17日
  • N

N

娘もです!口に持ってかないで握ってポイッとされます😥

いつか手掴みで食べてくれる日がきますよね!

• 5月17日
もち

娘2人とも、1歳3ヶ月頃からです🤔
それまでは気が向いた時以外、ほとんど手づかみせず💦むしろ手づかみを嫌がってました😂

• N

N

食べたくないのか嫌なのか口には運ばないので困ってます💦
    娘は興味はあるのに持たないんですよね😥

• 5月17日
  • もち

もち

娘達もそうでした💦
    食べたいけど持つのが嫌なのかなんなのか…絶対に持たなくて、無理矢理持たせたら捨てられてました😂💦
    気が向いた時もかなり稀で、すごい!!と拍手しまくって写真撮るほどでした🤣✨笑

でも2人とも1歳3ヶ月頃、いつものように食べさせようとしたらいきなり、手伝うな!!と勝手に食べ始めました😳

手づかみ食べを一切せずにスプーンフォークを上手に使える子もいますし、うちの娘達みたいにいきなり始めるパターンもありますよ!
    ちなみに長女は、たぶん手が汚れるのが嫌だったみたいです💦手づかみはすぐ終わり、スプーンとフォークにすぐ移行しました🤔

• 5月17日
  • N

N

自然と手掴みしてくれる日がくるのでしょうか...🥺

なるほど!神経質なのかもしれないと思っていた方が気が楽になりそうです!☺️

• 5月17日
ツー

上の子は10ヶ月、下の子は7ヶ月でした👶
やっぱり見本が隣にいた方が習得が早いな~って感じました🤔

• N

N

一緒に食べてましたか?

• 5月17日
  • ツー

ツー

上の子の隣で食べてるので、真似っこして食べてるみたいです👶
    後は、7ヶ月の頃はハイハインを一緒に食べたりもしてました✨

• 5月17日
  • N

N

2人目だと上の子のを真似して食べるから早そうですね!
    ハイハイン一緒に食べてるんですが効果なしです😢

• 5月18日