※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後14日目の女の子のママです。混合で育児中で、夜泣きがあり寝不足。完母希望でミルクをあげることに後悔。完母目指すために3時間おきに授乳すべきか悩んでいます。

生後14日目、女の子のママです。
完母希望ですが、とりあえず1ヶ月検診まではミルクも足してみてということで、助産師さんにミルクを足す量の目安を作ってもらい、混合でやっています。
日中は母乳でおなかいっぱいになることもあるのか、ミルクを嫌がったり、母乳だけでも吐いてしまうこともあります。夜間は母乳+ミルクでやっており、母乳だけでお腹いっぱいになるときはそのまま寝かせてます。

昨晩午前0時から5時まで夜泣きがあり、母乳あげてもオムツかえてもあやしてもミルクあげてもずっと泣き止まずでした……(;_;) 30分間隔くらいで母乳あげてたので張りもなかったので母乳がちゃんと分泌間に合ってないのだろうと思ったのととりあえず寝て欲しいというのでミルクのみを2時と5時(3時間おき授乳)であげました。
こちらも眠過ぎて、とにかく寝て欲しい!という自分勝手な考えでミルクをあげてしまったのを少し後悔しています……(;_;) そのあとも5時まで起きていたせいか、アラームかけていても全く気が付かず寝過ごしてしまい、次の授乳まで4時間半ほど空いてしまいました…(;_;)
完母希望であれば、寝て欲しいという考えでミルクを与えるのではなく、3時間おきにおっぱい吸わせた方がいいですよね?(;_;) 赤ちゃんのことより自分の睡眠欲が勝っているのに情けなくなります……(;_;) こんなんで完母目指せるのかなとか……(;_;)

長くなってしまいましたが、少しでも助言いただけたら嬉しいです。

コメント

🌈

1ヶ月まではミルク足してって言われたなら足して良いですよ😇ママも寝ないと辛いしミルクに頼って情けないなんてことないですよ!!
1ヶ月は混合でもその後完母にできますよ🥰

ころろん

何がなんでも完母を目指しておられるのでしたら、生後100日まではお母さんの身体も精神的にも辛い時期ですが、母乳は頑張らないとすぐ出なくなります泣
今ちょうど量が増えてくる時期ですよね。哺乳瓶に慣れると、赤ちゃんからすれば吸うのがすごく楽なので、母乳を飲まなくなり、泣いて抵抗します。お母さんも次第に心が折れてミルクに移行してしまうと思います。
母乳は赤ちゃんにとって最高の栄養なので、人工乳は薬で出来ています。ミルクが当たり前の世の中ですが、その成分など詳しく知っている人はやはりお母さんが頑張れたら母乳育児の方が赤ちゃんにとっては最良です^^もしよろしければ「おっぱい110番」とYouTubeで検索してみてください。ベテラン助産師さんが母乳について沢山解説しています^^
今が本当に寝れなくて辛い日々ですよね。応援しています

はじめてのママリ🔰

今完母ですが、1ヶ月までは混合でした!
寝る前とか、私がお風呂に入っている間泣き止まない時は夫にミルクあげてもらったりしてましたよ😊
自分の体調が万全でないと赤ちゃんのお世話なんてできないので、しんどい時は自分のことを優先していいと思います❗️
1日2日くらいなら大丈夫です😊
産後の大変な中よく頑張っていらっしゃると思います🥺

ゆうこ🔰

それでいいと思います!夜中30分間隔で授乳頑張ったなんてすごいくらいです!それにママも休息取らないと母乳は出ません!最初から母乳がぴゅーぴゅー出るわけではないので眠い、辛いときはミルクでママも休んで、チャージできたらまたベビーに頑張ってもらうでいいと思いますよ。それにベビーも空腹で寝れないのでは疲れてしまうし、疲れると乳首も上手く吸えないと思うのでお互い休憩の時間必要ではないでしょうか?私は30分間隔で一晩頑張ったママさんは素晴らしいと思います!

2児のママ🌈🧸

今は昼夜区別ついてないので、泣き止まないのは仕方ないことだと思いますが、眠たいですよね💦

混合でいいと思いますよ!

  • えぬり

    えぬり

    寝不足は仕方ないと言えどかなり眠い日々です😣
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 5月18日
ちい

完母希望ならなるべく3時間以上は空けない方がいいですね…特に夜間の授乳は母乳の分泌を増やすためにも必要です💦

まだお腹の外に出て二週間、赤ちゃんも不安で泣いてるのかもしれません。私の息子も新生児の頃は夜中にギャン泣きなんてしょっちゅうでした😂😂
お包みをお持ちでしたら活用してみてはどうですか?お腹の中にいた時と同じような体制になるので赤ちゃんも安心して寝てくれたりしますよ!

ままり

わたし2ヶ月まで混合でしたが、今完母です❣️
眠いですよね😭
ストレス溜まると母乳の出も悪くなるので、ミルク足して問題ないと思います😊
毎日おつかれさまです🥰

3人のママ

完母希望でおっぱい頑張ってましたが寝たいときはミルクにして搾乳もしませんでした。
でも、完母にできました!
眠たいときは無理せずミルクに頼ってもいいんじゃないでしょうか?ストレス抱えたら母乳は出なくなるっていいます!

あき7

0ヶ月目からそんなに沢山でるなら、全然カンボいけると思いますよ!
あと、飲むヨーグルトとか豆乳飲むと、私はよくでました!
志が高くて素晴らしいママですね!
でも、私的には、ママの睡眠は、カンボより大切だと思います!笑。
私の場合、寝不足だと、情緒不安定になるし、判断力鈍るので!