※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや✩
妊娠・出産

子宮頸管が短く、リトドリン服用中。内診で28.7mmで、動き過ぎないように言われた。短すぎるか心配。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になってます。


前々から子宮頸管が短いと言われて居てリトドリンを服用して自宅安静中です。

5/13の検診で内診して貰ったら28.7mmでした。
寝たっきりとは言われなかったのですが、あまり動き過ぎないようにと言われました。家の中動くくらいなら大丈夫ですかね?

妊娠19~20週で28.7mmってやはり短すぎるんですかね?


同じ状況の方、また同じ状況を経験された方居たらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの病院は25ミリ切ったら入院ですのでギリギリですね…😅
出来るだけ横になっていた方がいいと思います。

  • あや✩

    あや✩

    そうなんですね💦
    25mmになったら入院と言われました😱

    出来るだけ横になっては居るのですが、主人も仕事忙しくあまり家事出来なくて私がしたいとダメな状況で💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね…
    私も切迫経験者ですが、3ミリってあっという間になくなりますよ…

    お忙しいのはわかりますが、あや☆さんが入院になったらご主人自身がもっと大変になってしまうので、ちゃんと相談した方がいいと思いますよ!
    恐らく今の時点で28ミリという事は長期入院になりそうですし…💦

    • 5月17日
  • あや✩

    あや✩

    そうですよね。3ミリってあっという間ですょね💦

    主人と相談して出来るだけ横になってます💦

    • 5月17日
みー

私は20ミリもなかったです!
それで2ヶ月半入院してました!

  • あや✩

    あや✩

    そうだったんですね💦

    • 5月17日
まいきー

まだその週数で30ミリ切ってるのは短いと思います😣💦
私も中期に短くなった時あったんですが、ほぼ寝てたら一度長さが戻り、また油断したら後期で一気に38ミリから19.5ミリになりました😨短い人は結構ちょっとしたことで短くなることもあります💦

私もそれまでは自分が家事しなきゃって気持ちがあって、つい動いてしまっていましたが、家事なんてしなくても何とかなりますよ😓我が家も旦那は忙しく、疲れてるのに申し訳ないなと思いながら…でもお願いしてました👌

それより赤ちゃんを守ることの方が大事です!旦那さんに何とかお願いして、極力寝てた方が良いかと…😣それこそ、入院になったら旦那さん困りますし💦忙しくて家事出来ないとか言ってられませんしね😂

  • あや✩

    あや✩

    やっぱ、すぐ短くなってしまうんですね😰

    これ以上短くならないようにトコちゃんベルト購入してつけて家事するようにはしてますが、やはり出来るだけ横になってた方がいいですよね💦

    洗濯が2回に分けないとダメな状況で、主人の父と同居して居て、介護状態なので、自分たちの物と一緒に洗うと匂い移りしてそれで何度か気持ち悪くなってて💦

    • 5月17日
  • まいきー

    まいきー

    なるほど、大変な状況なんですね😢
    入院になると、36週とか正産期ごろまでの長期の可能性もあるので、本当に大事にして欲しいなって思います😣今もし赤ちゃんに何かあっても助けられない週数ですしね…💦

    旦那さんとも相談して、少しでも長い時間安静に過ごせると良いですね🥺✨

    • 5月17日
ぽんちゃん

こんにちは
全く同じ状況です。
20週の健診で28ミリで、
短くみたら26ミリといわれました。
絶対安静とお薬処方で2週間後
また様子をみましょうといわれ
ました。
普段温厚な先生の顔色がかわったので深刻にとらえました。
1ミリでも短くなったら入院といわれてます。

上の子いますが
掃除洗濯お皿洗いは旦那で
子供は義母にみてもらい
自分のご飯も作ってません。

夜お腹がはることがあるので
2週間またず明日病院いこうかとおもってますが 不安です。。

  • あや✩

    あや✩

    そうなんですね💦
    私は張り止めと持続黄体ホルモンの筋肉注射してます。
    あとは気休め程度かもしれませんが、トコちゃんベルト購入して毎日つけて家事するようにはしてます✨

    • 5月17日
ママリ

私は27週で43mmあって異常なしだったので凄く短いと思います💧

kn.m

現在25週です。
5/17に検診で30ミリと言われました。
30ミリで36週相当らしく身の回りの世話をしてくれる親御さんはいないの?と聞かれました。

県内に実家があるのですが片道2時間かかるので、なかなか実家に帰る決断が出来ずずっと自宅で家事をしては休みを気をつけて居たのですが、
週数的に肺がこれからできると知り、実家に帰る事にしました。

私もよく言われますが、
トイレ以外は横になってたほうがいいと思います。

リトドリン服用すると動悸が凄くないですか?
私は動悸とそれから来る震えで字を書くときにうまく書けない事があります。

安静にして元に戻る可能性もあるので、
動けないのはお辛いと思いますが、今は赤ちゃんに負担をかけない為にも安静生活頑張りましょうね(>_<)