※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azy
家族・旦那

義両親に会うのが憂鬱です。そういう方、うまく対応できていますか?初孫…

義両親に会うのが憂鬱です。そういう方、うまく対応できていますか?初孫で色々買ってくれたり良くしてくれるのは良いのですが、特に義母は最近自分の子の様に扱います。歩いて10分くらいの所に住んでいるのですが息子に会いたいから週末の予定や急な外食の予約、お盆の旅行も勝手に決めて、離乳食や授乳の時間、息子のペースもあるのに毎回不安と憂鬱でいっぱいです。

生まれる前から、私は初めての出産で不安でしたがまずは出産も初めての育児も楽しもうとしていたのに、女の子じゃないのか〜。2人目は女の子ね!と言ってきたり、自分の出産や育児の大変だった昔話を言いたいのか毎回辛かった話をしてきたり(でも義母の母も姉妹も近くに住んでいて姉妹も同じ時期に子育てし、助け合えていたみたいです。)

旅行なども連れて行ってもらっている身なので感謝も伝え、息子の1日はこういう予定なのでと伝えてはいますが、御構い無しで息子にべったりで夜息子の寝る時間を超えてギャン泣きしだすともそもそもママの授乳でしか寝られないのがおかしい!と私の育児の方法を攻めてきます。どうしようもなくなると、ママじゃなきゃダメなのよねーと。

まだ離乳食じゃなかった時、授乳の時間がずれて泣き出すと、かわいそうに、何ももらえないでねー!(私は完乳で、義母の時はは早くからミルクと牛乳を上げてたそうです。)と言ってきたり。最近、出先ではどうしようもないのでトイレで立って授乳したりしています 泣。この間はアレルギーや虫歯の問題もあるのに蟹鍋で自分の使ったレンゲを舐めさせたりもしていました。自分達が使ったきたないおしぼりでよだれを拭こうとしたり食べかけを与えるのをなんとかうまく阻止しようと必死です。

最近は出かける時の服や荷物が置けないベビーカーを勝手に買って私は荷物持ち。まだ歩けないですが、初めての靴も、どんなのにしようかなと楽しみに選んでいたのに、趣味の合わないのをもう買ってきて、履かせようとしています。本当は感謝しなければいけないのだろうけれど、楽しみだったことを急に崩されたり我慢し過ぎて泣けてきたりします。

長文の愚痴になってしまいましたが…。これから三回食になって預かってあげると言い出すのかもと考えると不安でいっぱいです😔

コメント

パパ大好き@YK

人様のお義母さんだという事はわかっていますが…
申し訳ありませんが、そんな事をされたら私も耐えられません!!
私は旦那の実家が遠く離れており、会う機会は少ないのですが…
本当に大変な思いをされていますね(-_-メ)
この様な場合、私は義母本人にキレちゃうかもしれません(;^_^A
私は短気なので…(´・ω・`)
最初は「うちではそういう事はしないことにしてるので!!」と強めに言っておくだけかもしれませんが…
Azyさんが体験されているように、何度も続くようだと…
「いい加減にしろ!!こっちの教育方針や育児の方法がある!!古臭い方法とは違う!!」と言ってしまうかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。
最近は祖父母手帳という物もあるみたいですし、活用しつつ旦那様に話してみてはいかがですか??

因みに…
うちの旦那は自分の両親に対して逆らったり意見を言ったり出来ない人なので、私の意見は自分で義母に伝えています(-_-メ)
旦那様が協力的だと良いのですが…

• Azy

Azy

ありがとうございます。
    そうですね!頑張って自分の方針を強めに言える様にします😣
    祖父母手帳の存在は私の母に教えてもらい、母は読んでいたみたいなので(こっそり勉強したみたいです 笑)主人には話した事があるのですが、義両親にも読んでもらえる様に考えてみます!
    私の主人も、言えばちゃんと聞いてくれるのですが、両親には逆らわず最後は譲るので2人は一度行ったら聞かないしちょっと押し付けがましいけどごめんな。とやっぱりどうしようもない感じです…。

• 6月13日
  • パパ大好き@YK

パパ大好き@YK

義母に言うのって難しいですけど…
    私にとって義両親なんかより息子の方がめちゃくちゃ大事なので(♡´艸`)

祖父母手帳っていうくらいで、義両親も祖父母だから読んでもらいましょう☆(ゝω・)v

旦那様は優しい人なのですね♪
    うちではその事について、旦那に何度も説教してます笑
    「お前が言わなきゃ誰が言うんだ」と笑

色々大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!!
    お子様の健やかな成長のためですから☆彡

• 6月13日
  • Azy

Azy

確かにそうですよね!大事な息子のためと思えばもう少し強く言えそうです。やっぱり義母も自分の息子から言われた方がすんなり受け入れ安いとは思いますけどね!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 6月13日

昭和の育児の押し売り…近くにお住まいだと大変ですね。
旦那さんは介入してくれないのでしょうか??
憂鬱ですしうまく対応できないですが、うちは夫が要らないものは要らない、子どものリズムは最優先、離乳食に関しても口うるさい方なので何とか免れてます。

• Azy

Azy

素敵なご主人様ですね!うちは両親には最後は逆らわないのですが、幸い子育てにも協力的な方なので、もっと介入してもらえる様に頑張ってみます。

• 6月13日
Lieb

義実家の近さは同じくらいで義母のみ初孫フィーバーがすごくガルガル期のものです!
自分の子ども扱い…お気持ちすごくわかります。

うちの義母もひどいと思っていましたが、それ以上ですね^^;
お気持ちお察しします(>_<)

うちは主人が義母に対して厳しい人なので嫌な事は言ってくれますし、勝手に予定を組まれてお出かけや旅行という事はないです。
ただ義母は主人の前ではしおらしく言うこと聞いてますが、いない時は少しだけ勝手されるときもあったりします。
私も精神的におかしくなりそうだったので、オブラートに包んでしばらくそっとして下さいとGW明けに伝えました。
それまでは、里帰り出産しなかったため入院中は一日置きに3日1時間以上居座る⇨体は元気でしたが精神的に爆発、主人にもう来ないよう伝えてもらいました
退院後は毎日⇨2日に一回⇨3日に一回⇨1週間に一回とその都度頻度が多いと伝えてそんな感じに徐々に会う回数は減ってくれました。
義母の歩くとヒールの音が聞こえるので、外からカツカツ聞こえてくるだけで気持ちが落ち込んだり、いつ会いに来るという連絡が入るかビクビクしたり、息苦しい日が続いていたりでGW明けに10日間の実家滞在から帰ったあと自分で精神的にちょっと無理なのでそっとしておいてほしいと伝えました^^;

うちはヘビースモーカーで孫がいる空間でもタバコを吸う、その口でほっぺにチューをする顔を近づける、自分の子育てを自慢のように話し押し付けようとしたり、疲れるでしょ代わるわよみたいな感じで抱っこしたがったり、孫にずっとはりついていたり、おねおね、と呼ばせようとしたり…3ヶ月までは少しは言いつつあとは義母が息子に接しているのを見ないようにしたり話を聞き流したりしていましたが、精神的におかしくなりそうだったので上のようにいいました(>_<)
今はGW明けから2回ほどしか会わずにすみ気持ちに余裕が出てきたところです!

感謝の気持ちは大切なのはわかりますが、Azyさんが気分が落ちていたりイライラしていたりは赤ちゃんにも絶対良くないと思うので、とりあえず旦那様に今の気持ちを話してどうにか対処して少し距離を置けないか話してみるのはダメですかね?

• Azy

Azy

Liebさんも色々ストレス感じられてるんですね😣でも頼りになるご主人様で、今は会う回数が減っている様で何よりです。

入院中大変でしたね!うちは助産師さんがあらかじめ、奥さんが気を使う人はあまり連れてこないこと!と言ってくれていたので助かりましたが私も里帰り出産しなかったので退院後から大変でした…。

タバコとちゅーは嫌ですね😣これから赤ちゃん、なんでも口にする様になるし、吸い殻の誤飲も危険ですよね!うちも、ほっぺにちゅーしたりじゃれてる感じで赤ちゃんのこぶしくわえたり、主人もそれは止めろと言いますが、見てない時にやったりします😔

そうですよね、だんだんエスカレートしているので一旦、距離を置いて自分に余裕が持てる様にしたいと思います!

Liebさんも、赤ちゃんこれからどんどん可愛さ増して、義母さんの初孫フィーバーは止まないと思うので(大人のしたことに反応してくれる様になるとやばいです 笑)適度な距離を保てるといいですね!

• 6月13日
yuuucoo

凄いですね、、💧
うちの義両親も狂ってるんで、産まれるとこうなりそうです😰
でもその狂ってる義両親を超えすぎてて、、お気持ちお察しします´д` ;
あんた達の子ぢゃないの!って感じですね。。
私は今はまだ我慢してますが、Azyさんの立場なら直接怒ってしまうと思います😱
旦那さんは気持ちを代弁して言ってくれないですか??

• Azy

Azy

妊娠中も子育ても不安な事ばかりで、でもその中で楽しみなこともいっぱいなのに、義母さんの言動で嫌な気持ちになってしまうのはほんと悲しいですよね!
    私の子なんだから構わないで!と心の中でよく叫びます 笑

さらっと直接言えたら1番良いとは思うんですけど、なかなか上手くいかないですね。主人もその場にいたら義母が行き過ぎた発言した時は言い返したりしてくれますが、いない時の事は毎回告げ口みたいになってしまうので我慢してしまいます…。でも爆発する前にちゃんと言ってもらうのも良いですね!

• 6月14日