※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

保育園自粛で出勤できず、妊娠中の保育士。有給を使い休むか相談中。会社と相談し、無理をせず休む方が安心。

息子が4月から保育園入園が決まり
わたしも4月から仕事に復帰予定でしたが
現在妊娠しており、10月に出産予定です。
仕事は保育士(企業)をしています。

今回のコロナウイルスで保育園自粛になり
仕事も特別休暇扱いでまだ1度も出勤していません。
5月には登園出来るだろうと思い、慣らし保育の予定等も
職場の園長にも伝えていたのですが
この状況下なので登園もできず、復帰もできず
近場に頼れる親戚もいないので自宅保育です。

そんななか、先日職場の園長から連絡がきて
『先生以外は自宅待機という形で出勤している』
『いつから来れるのか分からないとこっちも不安だ』
と言われました。
保育園の園長が今登園自粛している子供の親に対して
そんなことを言うかと呆れてしまいました。

また、わたしが妊娠していることを忘れているかの様な発言。
不安なのはこちらなんですがと言い返そうかと思いましたがひとまず落ち着きその場の電話では5月末まで特別休暇として扱ってもらうことに。

ただ、今後通常通りの保育は難しいと保育士の目線で考えています。
息子をコロナにかからせたくない。
妊娠しているわたしもコロナにかかりたくない。
どちらも登園・出勤をした場合三密なのには変わりないです。

そこで、会社と相談し今ある有休休暇(65日)を使い
産前まで休むことは可能なのかどうかを確認しようと
思っています。
この考え方は甘いでしょうか?
やはり少しでも働くべきなんですかね?
以前、コロナが流行り出したときに会社の担当の方には
そのまま産前に入られた方が1番安心ですよねと言われていましたが
まさかまさかのこんなことになるとは思っていなかったので…。

ちなみに、前回出産した際ハイリスク妊婦と言われてしまい
32wから総合病院での検診、出産です。
それまでは自宅近くの産婦人科での検診です。
病院の医師、産婦人科の医師共にコロナのこともある
前回の出産のこともあるため診断書は書いてあげると
いってくれています。
要するに無理をして働くなと釘を刺されてます。

ハイリスク妊婦+コロナウイルス
とダブルで重なりどうしたらいいものかと
悩んでいます。

長くなりましたが、助言を頂けると幸いです。

コメント

かのん

有給使えるなら使った方がいいと思います💦
見た感じ、妊娠にも配慮してくれなさそうな上司なので、復帰してしまったら休みづらくなりそう…。
今はしーちゃんさんとお腹の赤ちゃんが一番だと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    それが、配属先の上司は理解がなさそうなんです。
    電話でのやりとりでも、特別休暇を取ってるだけでもチクチク言われているような感じで💧
    会社の担当の方はそのような感じではないので
    園長と言えど、会社の言っていることは絶対なので会社を説得させればなんとかなるのですが…。

    • 5月17日
りんご

園長は酷いですが会社として仕方ない部分もあるのかなとおもいます。
これるのかこれないのかハッキリしてー!て感じなのだと思います。有給使うと言うと嫌な顔されるかもしれませんが命より大事なものはないです!早めに職場には言ってそのまま産休に入った方がコロナにかかるかもと思いながら働くよりいいとおもいます✨
ハイリスク妊婦と言われてるならなおさらです!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    息子の登園自粛中は出勤は絶対に無理だとは伝えてあります😔

    わたしとしては、とりあえず都内の様子を見てからどうするか決めようと思っているのですが…
    都合が良すぎますかね💦
    計算すると産前当日まで有休が使えることになるんです💧

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    私なら菓子折りか何か一応持っていって自分勝手で本当にすみませんがって一応ひたすら謝り有給からの産休にします!様子見なくてもいいとおもいます!絶対に第二波くるとおもいます💦
    私は飲食店で働いていて妊娠5週で今はお店が休業中ですが6月から働きたくないです笑
    でも、働かないと産休育休取れないし😭
    なので有給で産休まで行けるなら今は遠慮なく休んでいいとおもいます!!

    • 5月17日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    実は前から働いていた場所ではなく
    異動させられてからの初出勤がまだなんです💦
    園長となる方は何度かお会いしたことはあるのですが
    職場の職員の方々には1度もお顔を拝見した事もなく。
    菓子折りとも思ったのですが、電車で40分かかるところ
    息子を連れてわざわざ行くとなると
    なんで来たってなるかなっと😭💦💦

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    すみません😭
    返事を下に書いてしまいました💦

    • 5月17日
りんご

初出勤がまだは気まずいですね😭
旦那様には頼れないのですか?半休とかでも取ってもらって菓子折りもっていくとかは難しそうですか?
その園長はまだいそうですか?会社の人が理解あるなら会社から園長に言ってもらうのもいいかもですが復帰した時にグチグチ言われそうかなと😭

  • しーちゃん

    しーちゃん

    逆にまだ出産してないとなると
    顔を合わせたことのない方々に何言われても
    結果次回復帰する時にはまた別な園に異動という形になると思われるので
    全然構わないのですが
    なんと言っても園長が厄介で😭💦

    旦那に持って行ってもらうということですかね🤔❓
    またなんで旦那がきたんだってなりそう(笑)

    • 5月17日
  • りんご

    りんご

    旦那さんに子供見てもらって一度も顔出さずに産休は印象が悪くなりそうだから復帰した時に気まずいから菓子折りだけでも、たとえば車で職場まで旦那さんに乗せてってもらうとかで顔一度くらい出したほうがとおもいましたが異動するなら別になにもきにしないでいいんじゃないですか?

    • 5月17日