※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2人乗りベビーカーの必要性や便利さについて相談です。年子育児で2人目を出産予定で、車がないためベビーカーを使用。現在のベビーカーを上の子が使い、下の子は抱っこ紐を検討中。2人乗りベビーカーの使い勝手やオススメについて教えて欲しいです。

年子ママさん(できれば歳の差1歳半未満)にお聞きしたいのですが、2人乗りベビーカーって必要ですか?もしくは、あると便利ですか?

1歳3ヶ月差で下の子を出産予定なのですが、2人乗りベビーカー買うべきか悩んでいます👶

うちは車がないので、お出かけは近場でも遠いところでもベビーカーです!
余程雨とかじゃない限りは、抱っこ紐を使って出かけることはありません🙅‍♀️

でも2人目が生まれたら、いま娘が使ってるベビーカーはそのまま娘が使って、下の子抱っこ紐のほうがいいのかな〜とも思ったりしています💦(娘が歩いてる間は下の子ベビーカーでもいいですし)
ただ、私は抱っこ紐よりベビーカー派なので、嫌がらない限りはベビーカーに乗せたいです😅

ちなみに、私は3姉妹でいずれ妹たちがベビーカーを使う機会もあると思うため、いま使ってるA型ベビーカーが無駄になるということは考えていません!(いまのA型ベビーカーがもったいないから、2人乗りベビーカーを買う必要はないという考え方はありません。年子育児をする上で、2人乗りベビーカーがあると便利なのであれば、ぜひ購入したいと思っています✨)

2人乗りベビーカーは使える期間が短いなどのご意見もあれば、ぜひ教えてください🙇‍♀️
また、オススメベビーカーもあれば教えてください!

コメント

みやこ

我が子達も1歳3ヶ月差です!
2人乗りベビーカーを考えましたし今もたまに思いますが結局乗る期間短いし抱っこ紐とベビーカーで何とかなったので今は買わなくて良かったかなって思っています😂

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    私は極力抱っこ紐を使いたくないので、使える期間短くても2人乗りベビーカーいいかなと思ってしまいます💦

• 5月17日
ままり

1歳2ヶ月差の年子です!

2人乗りは 軽には乗らないので
買わず 抱っこ紐+バギーでしたが
上の子歩くようになってからは
上の子は 歩かせてました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    うちは車なくて、丸一日の外出とかでもベビーカーになるので、1歳児を一日中歩かせるのもキツイかなと思ってます💦

• 5月17日

1歳1ヶ月差です!

Duoシティhop2買っちゃいました😂
最初は上の子A型、下の子抱っこ紐で生活してましたが、
下の子が8ヶ月になる頃には重くて大変だったのと、三人目(1歳5ヶ月差予定)の妊娠も分かったので迷わず購入しました😊✨
基本的に車移動ですが買って良かったです😄💡
抱っこ紐は腰が痛くなるし、外したり装着が面倒で💦
下の子もずっと抱っこ紐だったからか、ベビーカー慣れしてなくてA型にたまに乗せた時は泣いてたんですが、2人乗りになったらお姉ちゃんと一緒なのが楽しいのか、二人ともニコニコで大人しいです😊✨

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    Duoシティhop2私もいいなと思ってたやつです✨
    使い勝手はいかがですか?☺️
    うちは車がなく、丸一日出かけるというときでもベビーカーになるので、2人とも寝ちゃうときなどもやはりベビーカーだと便利だなと思いまして!
    後部座席は3ヶ月〜となっていますが、実際何ヶ月くらいから乗るのがよさそうですか?🤔

• 5月17日

退会ユーザー

良いところは2人乗りにしては小型なので小回りがききますし、軽い方なので両手でなら持ち上げられます😊
    大変な時は畳んだあと取っ手を持って引くことも出来るのがいいです!自立しないと書いてありますが、車輪を上に向ければ一応自立します😊(公式でのやり方ではないので多少不安定ですが)
    後部座席は前方の座席よりは確かに狭いですが、2歳の娘を試しに乗せましたがまだ頭一個分サンシェードまで余裕がありました!座席も今でちょうど良さそうなのでまだしばらくは下の子乗せられそうです😄乗り心地はまあまあかなと思います😊
    あと、重さがあるので後ろにひっくり返ることはそうそうないと思うので安定感があります! 今使ってるA型に比べてカタカタ車輪の音がしないし、タイヤも大きいので段差につまずくことが減りました😄

気になる点は取っ手が別れてるのでスーパーなどでカゴ持って歩くときはちょっと不便かなと思います💦
    両腕に通して押すか、安全に注意してフックをつけてぶら下げるかかなと😅
    荷物はあまりはいらないです!後部座席の足元の後ろに入れたりフックをぶら下げれば増やせる感じです😊

3ヶ月と言うより首がしっかり座ってから乗せた方がいいかなと思いました✨頭を固定するようなシートの構造になってない感じに思いました😅
    最初は上から被せるシートを買うか、頭にクッション挟んだりしないとちょっと不安かなという印象です💦

でも、一緒に乗せると本当に可愛いです😊✨
    一瞬双子に見えます笑
    一見普通のベビーカーに見えるので二度見されることもしばしば笑
    下の子は目の前にお姉ちゃんがいるのが安心みたいで前屈みになりながら乗ってます😄

• 5月18日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね!2人を乗せた状態で電車に乗るとかはいけそうなんですかね?🤔
    自立するのもいいですね✨
    後部座席でも2歳の子が乗れるなら、少なくとも下の子が2歳になるまでは使えますもんね!意外と長く使えそうなのも嬉しいです💗
    なるほど!基本ベビーカーで動き回ってるので、安定感あるのも嬉しいです✨

たしかに、ハンドルわかれてると両手で押すしかないですもんね😅そこはなんとか工夫するしかなさそうですね!

やはりそうなんですね💦
    そしたらしばらくはA型+抱っこ紐で、ある程度しっかりしてから2人乗りにしたほうがよさそうですね!

そうですよね☺️
    主人も、ちびっ子が2人で乗ってたら可愛いだろうなと乗り気で🤣💕
    子どもたちにとっては、アトラクション感もあるんですかね🚂笑

• 5月18日