※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
お仕事

総務で住民税を担当している方へ 1万人分の決定通知書を4人で仕分け中。 2人ずつに別れて在宅勤務をしています。 手早く仕分ける方法を教えてください。

総務などで、住民税を担当されてる方いらっしゃいませんか??
ぼちぼち、決定通知書が届きはじめていますが、どのように仕分けて、社員に配布していますか??

会社がほぼ全国規模なので、約750市区町村から届く約1万人分の決定通知書を4人で仕分けます。
この状況なので、2人ずつに別れて、順番に在宅勤務をしています。
なるべく手早く仕分けて保管したいと思っています。

どのような方法を取っていますか??
お知恵を拝借できないでしようか??

コメント

8000人規模の会社の総務に勤めてます🙆
封筒に直接社員の名前(だけ)を印刷し、それぞれ通知書を入れて封してます。
そしてそれをエリアごと(北海道西、北海道東、東北、北陸、東京や大阪など人数の多いところは県ごと)に分けて、エリアごとの会議の日に合わせて発送してます。会議の最中にみんなに配ってもらってます🙆笑
超単純作業なので、社員じゃなくアルバイトがやってますけどね💦

• ふらわ

ふらわ

ありがとうございます😊
    エリアごとの会議の日に合わせてっていうの、いいですね!
    しかもアルバイト雇ってもらえるなんて羨ましい😭

うちは封筒に所属の支社や本社の各部署と名前を印刷して所属に分けて配ってるんですが、この分ける作業が何とも手間なうえ、毎年試行錯誤で笑笑
    うちの部署が全社分やるようになって、5年経つんですが、どうも効率的にいかず…😭

参考にさせて頂きますm(*_ _)m

• 5月18日

退会ユーザー

届け出をする際のEXCELデータを市区町村と個人ごとの番号ごとに並び替えていけば、あとは届いた封筒順番に開けていくだけで結構一気にいけません?🤔
    確かに振り分けるのが一番手間な作業ですが、8000人規模、アルバイト2-3人だけでやっても1週間もかからないので…元のEXCELデータを整えておくのが肝だと思います😭

• 5月18日
  • ふらわ

ふらわ

ありがとうございます😭
    やっぱり、データ整備は肝ですね😭
    たぶん、うちの組織体制が細すぎるんです…それが余計に手間な気がします😩
    データをいかに活用するかですかね…

• 5月20日