※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が噴水のようにミルクを吐いており、大きな病院で検査を受けましたが異常はなく、再度受診が必要です。体重や機嫌は良好ですが、他の病院を受診すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子を育てています。
新生児の頃からよくミルクを吐いており、2週間ほど前から噴水のように勢いよく)ミルクを吐くようになり、心配で大きな病院に連れていきました。
しかし血液検査やレントゲン、エコーなどしてもらいましたが特に異常は無く、原因不明だと言われました。
また30日に受診して下さいと言われました。
今日だけでも、もう8回程吐いています。
体重は6.5kgです。機嫌もよく顔色もいいです。
本当に大丈夫なのでしょうか。他の病院を受診をするべきでしょうか。また同じようなお子さんを育てている方の意見も頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

量はどれぐれい吐かれますか??
うちの子も産まれた時からよく吐きました。吐く量はそれほど多くなく、多いときでもガーゼ2枚あれば拭き取れるぐらいです。ぴゅっと吐く時とだらだら吐く時がありました。1日に数えきれないぐらい吐いてました。
3ヶ月検診や予防接種で相談すると、
胃の形が真っ直ぐだから吐きやすい
4ヶ月ぐらいからマシになる
と言われて、様子をみてました。6ヶ月になる前ぐらいから急に吐かなくなり、毎日の洗濯物がめちゃくちゃ減りました!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます☺︎
    多い時はスタイとガーゼが浸るぐらい吐きますが、少ない時はガーゼ1枚で拭き取れる程度です。
    もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございます⁎∗

• 5月17日
抹茶のヨメ

うちも(特に下の子が)吐きまくってました。
飲むたびに&授乳と授乳の間にもやってたので、多いときは恐らく10回前後は吐いてたかなと。

病院でもどこも悪くなく、
多少飲みが悪い&かなり小さめ(大きさは遺伝😅)だけど、一応成長してるから大丈夫
ぐらいで問題なし。

鼠径ヘルニアや幽問狭窄とかなら
体重とかみてすぐわかるそうです。
ひとまず次の検査を受けて、それでもわからなかったりしたら
別の病院に行ってもいいかなと。

ちなみにもうすぐ9ヶ月ですが、
まだちょいちょい吐きます😰

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます❁*
    そうなんですね。息子と似たような子が居るんだなと少し安心しました( ˘ᵕ˘ )
    また30日に受診して分からなければ、別の病院の受診を検討したいと思います。ありがとうございます.*·̩͙

• 5月17日
とんとん

うちも1日に数え切れないほど吐いてて小児科受診しました!噴水とかマーライオンのように吐いてぐったりしてる以外は大丈夫と言われました💡赤ちゃんはすぐ機嫌に出るから機嫌良ければ基本大丈夫と😊上の方のように私の息子も6ヶ月ごろから全然吐かなくなりましたよ😊✨

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます☀︎
    噴水のように勢いよく吐いているので心配になりました( .. )機嫌もよく顔色もいいので、もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございます✿.*

• 5月17日
  • とんとん

とんとん

心配ですよね💦💦他の小児科に行くのも全然ありだと思います!そこで異常ないと言われたらお母さん自身も少し気持ちが落ち着くと思うのでその意味も込めて😊吐くたびに心配するのは疲れます😣早く治りますように😊✨

• 5月17日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね!ご丁寧にありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月17日
ねこ

ママ友の子もよく吐く子で、鼠径ヘルニアだったみたいです💦
1歳頃に手術して完治してます😃👍

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます*。そうなんですね(;_;)
    また次回病院受診した時に、先生に聞いてみます。ありがとうございます¨̮

• 5月17日