※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

妊娠中から育児にストレスを感じ、過呼吸や感情の不安定さを経験。鬱病やパニック症の可能性が高いと感じ、精神科を受診すべきか悩んでいます。経験者からアドバイスを求めています。

※批判等はやめてください。

吐き出せる場所が無いのでここで吐かせてください。

妊娠中、過呼吸が酷く
妊婦健診で相談し抗不安薬を出してもらっていました。
出産後は家族、親戚、友達…誰も頼れず
旦那と2人でいっぱいいっぱいになりながらも
初めての育児を頑張っていました。
今まで過呼吸は出なかったのですが
一昨日の夜、抱っこしてもミルクを飲んでもオムツを変えても大泣きを続ける息子をあやしている時
過呼吸になり、涙が出て止まらず
仕事で朝早いからと寝ていた旦那が起きてきて
私と息子を落ち着かせてくれました。
今までどんだけイライラしても精神的に不安定でも
息子に当たったことが無かったのに
その日は「母さんはどんだけあんたの泣き声聞き続けんといけんの」「母さんもいっぱいいっぱいなんよ」と叫んでしまいました。
その後、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになり
自分は母親になったらいけなかったんだとずっと思ってしまいます。
義家族の事でストレスが溜まっていたり、今までいろいろと堪えていた物が爆発したんだろうと旦那に言われましたが
自分が情けなくマイナスな事ばかり考えてしまいます。
旦那に勧められ、鬱病の簡易チェックシートをしてみると
重度の鬱病の可能性が高い、鬱病とパニック症の可能性が高いと出ました。
もし、息子に叫んでしまった事や情緒不安定の原因が精神病であれば早く笑顔で過ごせていた時に戻りたいと思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、、
精神科を受診するべきなのでしょうか?
ここで聞くのは間違っているかもしれません。
けど、こんなになったのは初めてでどうしていいのか分からないんです。
鬱病等への知識がある方、精神科を受診した事ある方
同じような経験のある方になにかアドバイスを頂けないかと思い投稿させていただきます。

読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠発覚まで
解離性障害と鬱病で4年程通院しておりました。
過呼吸は癖になる?のか
一度なってから頻繁におきるようになりましたが
今は気にしていません!
過呼吸になったら深呼吸意識すれば良い。だけです^^
怒ってしまったら次の日笑顔でおはようと言ってあげればいいだけです^^
何回も繰り返してしまってもいいんですよ。母も人間です。自然な事です。
精神科に受診をしても薬で多少調節するくらいで結局は気持ちが1番大切で完治するには自分の力が必要です。
自分を受け入れてあげてください。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙏
    なるほど、そうですよね
    深呼吸や笑顔、意識すれば少しずつ変わりますよね。
    先輩ママさんのお言葉本当に力になります。
    ありがとうございます。

• 5月17日
ママリ

うつ病で薬を飲んでいたことがあります!

私は医者ではないので診断はできませんが、
受診していいと思いますよ😊
もし産後うつなら、治療すれば治ります🙆‍♀️🔆病気のせいなので、オレンジさんは悪くないですよ🌱

• 🔰

🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    1度助産師さんか保健師さんに相談し受診をしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月17日
めいちゃむ

毎日の育児、お疲れ様です

私も出産してから慣れない育児で、元々あった情緒不安定さに拍車がかかり…娘の泣き声を聞いているのがしんどくなったりして「もううるさい!」と怒ってしまったり「もうしんどいし、消えていなくなりたい」とか思うようになり、先月ようやく心を決めて心療内科へ行きました😢
結果的には「産後うつというよりは女性ホルモンの影響を受けやすい体質」ということで漢方を処方して頂きましたよ🙂
医師の先生に話を聞いてもらっただけでも何か気が楽になったように思います🙂

精神・心療内科へ行ってカウンセリングを受ける、話を聞いてもらうというような感じで行ってみても良いのではないでしょうか?☺️

• 🔰

🔰

なるほど…体質も関係するんですね😢
    カウンセリング良さそうですね、調べてみます
    ありがとうございます。

• 5月17日
みー

きつかったですね。
こんなに悩んでるのは、それだけ子供さんが大事で、子育ても頑張ってる証拠ですね。

私なら、まず助産師に相談し、その後精神科(か心療内科)に紹介してもらうと思います😣
チェックシートで高いのであれば、一度受診をオススメされると思います。

• 🔰

🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうですね、助産師さんか保健師さんに相談し受診してみたいと思います
    ありがとうございます

• 5月17日
  • みー

みー

大丈夫って思えば思うほど、体が動かなくなったり、キツい言葉が出てきたり、逆に自分や相手を傷つける事をしてしまうかもしれません。
    無理だけはしないで、ずっと泣いてたら一旦下ろして深呼吸するのもいいかもしれません。

ちなみに私は、(あーまた泣いてるー。さぁどうしようかなー。)って一旦下ろして考えたあと、また抱っこしたりしてましたよ😅

• 5月17日
ママリ

私は鬱とか特にないと思うんですが凄く気持ちわかります!(´;︵;`)
初めての育児ならみんな通る道だと思ってます。子供が親にしてくれるんだって思って頑張ってます!