※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。無痛分娩は痛みをあまり感じずに生まれるのでしょうか?

あるYouTubeの方が無痛分娩をしたという動画をみて

無痛分娩か自然分娩で悩んでしまいました。

無痛分娩って痛みもあまり感じないで、すぽーってうまれるんですか?

コメント

🐶

間に合わなくて痛み感じて産む方もいらっしゃるみたいですよ!

無痛と自然両方経験しました(^-^)/

投与のタイミングは病院によりますが、わたしは陣痛がマックスになる寸前で、こうまくがい麻酔をしました。

わたしの場合は陣痛の激痛の波がくるのがわかりました💦顔がゆがむくらい痛かったです!

でもでてくる時の苦しみは無かったです!!縫うのも痛くなかったです✨
産後の体力回復も早かったです🙆

麻酔が効く人と効かない人がいるそうです〜
間に合わない事もあるとも聞いたことあります😅
あとは痛みを感じづらいためいきむのが難しく普通分娩に比べて吸引分娩等になりやすい?とも聞いたことある気がします!

退会ユーザー

あとは麻酔の副作用がある場合もあるのでやっぱりメリットデメリット両方あるんだなって思ってます。

• 5月17日
なたまめ

普通に痛いですよ!完全無痛ではないです。いきまないといけないし経膣なのは変わりないので…

はじめてのママリ🔰

無痛にしましたがあり得ない程痛くて、麻酔追加追加で10回ぐらい追加しても痛すぎて意識失いかけて、微弱陣痛となり分娩時間もかなりかかったため促進剤、吸引のフルコースで死ぬような思いして産みました😭💦
TVでやってるような穏やかな出産なんてありえないと思いました😫

幸🍀

「無痛」という言葉に惑わされないでくださいね。「出産時に麻酔を使う」というのが正しい表現だと産婦人科の先生が言っていました。だから、病院によって麻酔を入れるタイミング、麻酔の量が違うし、麻酔が効く効かないも人それぞれなので、全く痛みがなくスポンというわけではないです。最後産む瞬間は麻酔を弱める病院もあります。

上の子を計画無痛で出産した時は、子宮口が4,5㎝開いてから麻酔を入れたので、そこまでは陣痛がありました。そして、麻酔が右半身しか効かず麻酔の管を入れ直すハプニングがありました😰あと私の場合は、息む波がわかるくらいの感覚は残っていました。無痛分娩と言っても、命がけの出産に変わりはないので、楽観しすぎずお守り代わりくらいに思っていた方がいいと思います。