※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住民票や出生届について質問です🙇‍♀️💦このたび建売を購入し引渡しも終わ…

住民票や出生届について質問です🙇‍♀️💦

このたび建売を購入し引渡しも終わったのですが、実際に住み始めるのは来月末からの予定です。
出産して赤ちゃんが生後1ヶ月くらいになるタイミングで引越そうと思っています。(予定日は6月初旬)

その場合、出生届を今住んでいる市で出すのか、引越し先で出すのか迷っています。
手続きを考えると、引越し先で出生届を出した方が面倒ではないですよね😭?
その場合は、両親も住民票を移動させてって感じでしょうか?

もしお分かりになる方いらっしゃったらコメントいただけたらありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

にゃんころ

手続き的には引越し先の市に出生届を出すのが楽ですよね…予防接種の案内や子供手当の手続きなど。
出生届を出す際に居住地を書く必要があるので、両親も住民票は移動させておいた方がいいかと思います☺️

まだ新しいお家に住んでない場合でも、住所移動をすると、市からの郵便物等が届くので、ポストが設置されていて確認できれば大丈夫ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり引越し先に出生届出す方が楽そうですよね😭💦
    なるほど、確かにポスト設置してあれば大丈夫そうですね🙄!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月17日

赤ちゃん1人だけ住民票移すのは赤ちゃんが世帯主になっちゃいますから、
引越し先で出生届出すなら両親共にうつすのがいいと思いますよ。

しかし、出生届は紙出せば終わりではなく、新しく赤ちゃんの戸籍をつくるのでその手続きや、子育て課の説明などもあったりで結構時間かかりますよ。
そのときに同時に親の住所も変更ってなると、またややこしく、時間かかると思います
生後1週間たらずの赤ちゃんを連れて行くのはしんどいので、パパが全員分やってくれるなら、それでいいと思います。

新しい住所に子育て課から郵便物も行くと思うので、郵便物の転送かけておくとかは重要だと思います。

わたしは、生後二ヶ月で違う市に引越ししましたが、手続きは別に面倒とは感じませんでした。
いま住んでいる市に出生届を出してもいいんじゃないかなーとわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、両親共に住民票移した方が良さそうですね💦
    引越し先は隣の市なのと、ちょくちょく荷物運んだりで旦那だけ新しい家に行くことが多いので、ついでにしてきてもらってもいいかもですね😳!
    いろいろ話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月17日