※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新しく住んだご近所さんたちとの関係に悩んでいます。子供は近所の子たちと遊びたがるけど、ご近所グループに入りたくない。皆さんはどうしますか?

ご近所さん達(未満児~幼稚園児ぐらいのお子さんのいる家庭が多数)との関係に悩んでいます。
四年前ぐらいに新しくできた区画で一気に50戸ぐらいの新築が建ったとこに3年前から住み始めました。
新しくできた区画なのでほとんどの人(私も含め)が他所から引っ越してきたので、皆さん『ご近所と仲良くしなきゃ』みたいな感じがあったのか、(引っ越した当時)私が0歳児育児で寝不足で引きこもりがちだった間に、いつの間にか、ご近所さんたちは仲良しグループのような感じのが出来上がっていました💦
私は近所で会ったらにこやかに挨拶して(お互い乳幼児を育ててるので)少し会話する程度の関係です。

ご近所さんたちのお子さんもうちの子も少しずつ大きくなって、ご近所さんたちは家の前の道(付近の住人だけが使う道、車社会なので住人の車だけですが車も通ります)で集まって遊ぶようになり、道の真ん中に三輪車やボールなどが放置(子供たちは近くで別の遊び、大人は子供と遊んだり大人同士で喋ったり)されていたり、柵(ガードレール?)の上に子供を立たせたり(大人が支えて)、危険な遊び方や迷惑な遊び方をよくしてます💦

付近の( 50戸近くある家庭の)ママや子供たちは、どこかしらのご近所グループ?に入ってる感じで、私はご近所グループに入りそびれてる感があります😅
ただ、上に書いたように危険な遊びや迷惑なこともしてるので、積極的に混ざりたいとは思わないのが正直な気持ちです💦

ただ、子供はやはり近所の子達と遊びたいような感じで外に出たときに近所の子達が遊んでたらそちらに行きたがります。

皆さんなら、ご近所グループに積極的に混ざって遊びますか?
(コロナが怖いから混ざらない云々ではなく、コロナが収束した後、どうするか?という視点で回答お願いします)

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

確かにご近所付き合いは大切ですが、道路で遊ばせるようなご近所さんとは仲良くはなりたくないですね。
車も来るみたいで危ないですし、そのうち子供が大きくなったら子供達だけでその道路でボール遊びとかしだしますよね絶対…
たまに会って少し話す程度で全然いいと思います!
幼稚園など入れば気の合うママ友なども出来たりすると思いますし!

はじめてのママリ🔰

遊ばせ方などが合わないお家とは積極的に仲良くなろうとは思いません。
無理してまでママ友なんていらないと思います。
時期が来れば子ども同士、気の合う子と遊ぶようになりますよ。
そんなにご近所と仲良くしなきゃと気にしなくてもいいと思います。

ゆか

幼稚園に入ったら幼稚園のお友だちと遊ぶようになると思いますし、道路族と言われる方たちと仲良くなりたくないなら無理しなくていいと思いますよ💦
自分の子供に、道路で遊ぶことが普通だと思ってほしくないですし…

だんごむし

大人社会と子供社会って親子でも別なので悩みますよね。
私なら、特別仲良くならずこれまで通りかなと思います。
グループより1人ひとりと仲良くなる性なのもあるかもですが。
印象って大事だと思うし、車が通る場所での過ごし方は命にも関わることなので自分のせいではなくても無理にお付き合いしたからこうなったなどと後悔したくありません。

車がよく裏道として使う細めの道路沿いに建つお家のお子さん方が車道を庭のように使っていて、それにイライラした運転手が子どもたちスレスレをわざと通過していくのを見たことがあります…
通るのが住人の車だけとはいえみんながみんななんとも思ってないとは限りませんものね。

かといって取っ付き難い態度をとっているのも何かの拍子で標的にされかねないので、ご挨拶や礼儀をきちんとしておくくらいで。

なにより、自分のお気持ちよりお子さんが心配なご様子ですね。
ご近所って助けあえればとても頼りになるんですが、お子さんが小学生とかになれば自分で仲良しを見つけて遊び自転車に乗るようになれば行動範囲も広がるのであまり気にしなくてもいいかなと思います。
子どもがその子と遊んでるからといって親までこちらから無理に仲良くなる必要はないですよ。
初めにも書きましたが、子どもには子どもなりの子供社会があるので、大人にもあるように気の合う子合わない子いますよね。もう少し大きくなれば守られているばかりではなくなるので、親が常識人であるだけで十分ですよ。人間関係は仲良くするばかりではないので、難しいですよね😅

ぱー

私も同じような所に住んでて、そんな感じです…

他の子は同じ保育園?に通ってるっぽくて仲良しなんですがうちは家で見てるもので…😅

外で楽しそうに遊んでる声がすると仲間はずれにされている気持ちになっちゃって動悸する時あります笑

ですが気にせず、会えば挨拶、子どもにも挨拶させて、遊びたそうだったら見守ったりしようと思ってます😣

ご近所って、一生ものだから距離感大事だよなぁと…😔難しいですよね💦